京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:42950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

ありがとうございました

 この1年間,多数の方々に本校のホームページをご覧いただくことができました。本当に,ありがうございました。4月1日より,平成22年度がスタートします。新年度も,より早く,いろいろな本校からの情報をお伝えし,皆様に楽しんでご覧いただけるよう,内容の充実につとめてまいりますので,引き続きご愛読いただきますようお願いいたします。
 なお,それに伴って,今までに掲載した過去のページは,ページ左下の過去の記事から開くように変更となります。

春休み中の予定

 春休みに入り,各ご家庭では,いろいろなご予定を立てていただいたり,新学期の準備等を進めていただいていることと思います。
 休み中の予定につきましは,本日,配布させていただいたお知らせの通り,よろしくお願いいたします。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/108607...>をご覧下さい。

着任式について

今年度の人事異動に伴い,下記の通り,新着教職員の着任式を行います。

○日 時  平成22年4月6日
      午前8時45分〜

○場 所  本校 講堂

なお,着任式に引き続き,平成22年度始業式ならびに,入学式を行います。

明日から春休み

画像1画像2画像3
 3月24日(水)。平成21年度の学習も今日が最後となりました。朝,全校児童が講堂に集まって,修了式を行いました。最初に,全校児童を代表して5年生のAさんが,校長先生から修了証を受け取りました。続いて,校長先生から「誰にでも良いところがあります。これからも自分をしっかりと磨いて頑張っていきましょう」といった励ましのお話を聞きました。この後,教室へ戻って,担任の先生から通知票をもらいました。
 明日から,春休みに入ります。休み中は,健康・安全に気をつけて生活し,4月6日に,全員が,元気に登校してくれることを楽しみにしています。

修了式

画像1画像2画像3
 冷たい雨の日になってしまいましたが,今日は今年度の修了式でした。中庭の植木鉢のチューりップが,連休中の暖かさに誘われて,早くも咲いています。
 1年生は毎日,4月に入学してくる新1年生を迎える準備をしてきました。今日も,入学式での「おむかえのことば」や,掲示板の飾り作りをがんばりました!
 明日から春休み。すてきな2年生になって,かわいい1年生を迎えてね!

こんなに大きくなりました!

画像1画像2
いよいよ修了式です!

成績をもらうのと同じように、保健室から
健康の記録と、成長の記録をお渡しします。

健康の記録は、前回のようにまた学校に持ってきていただく必要はありません。
おうちで保管しておいてください。

成長の記録は、1年間でみなさんがどれだけ成長したのか
わかりやすく書いたものです。
右側の青いキラキラのテープは、1年間で伸びた身長の長さと同じです。
おうちのかたも子どもたちと一緒に成長を喜んであげてくださいね!

みなさんのからだはどんどん成長しています。
からだもこころも大切にして、健康に過ごしてくださいね。

25日からは、待ちに待った春休み!!
成長には、睡眠はとっても大切。
早ね早起きをして、有意義な春休みにしてください。

4月からは、学年も上がり、また一つお兄さん、お姉さんになりますね。
新しく1年生も入学してこられます。
先輩!よろしくね!

春休み明けには、元気な笑顔を見せてくださいね。




咲き始め

画像1画像2画像3
この3連休,暖かい日が続き,校庭の桜の蕾も一気に膨らみ,花が咲き始めました。今年は,例年よりもずっと早く,修了式の前に開花しました。まだ,ちらほら咲きですが,可愛らしい花が,枝先にちらほら。また,鉢に植えていたチューリップの花も,一気に大きくなり,連休前には見られなかった蕾が顔を見せる株が出てきました。こちらも,2,3日もすれば,花を開けるのではないかと思います。

昔の道具

画像1画像2画像3
社会科の学習で,昔の暮らしの様子や道具調べをしました。今のように便利な道具がなかった時代にも,人々は,いろいろな工夫をして暮らしていたことを学びました。そして,七輪という道具を使って,お餅を焼くことに挑戦しました。網の上にのせたお餅が焼けてくると,プーッと膨れあがりました。その様子に,みんなは大騒ぎ。炭火で焼いたお餅に醤油をつけて食べると,とてもおいしかったです。

19名の巣立ち5

画像1画像2
卒業生を見送るため,在校生や保護者,来賓の方々,教職員が,中庭の大階段に集合しました。そして,担任の先生を先頭に卒業生がその中を通ってお別れしました。みんな,とても晴れ晴れとした表情で,「おめでとう」「中学校へ行ってもがんばりや」という声を聞きながら,見送られていきました。最後に,運動場に全員集合。保護者の方も入って記念写真をとり,卒業式の全てのプログラムが終了しました。
 19名の卒業生のみなさん,清水小学校での思い出を胸に,大きく,力強く羽ばたいていってください。卒業,おめでとうございます!
写真左…みんなで見送り
写真右…みんなで記念写真

19名の巣立ち4

画像1画像2画像3
式が終わり,教室へ戻った子ども達は,それまでの緊張感から解放され,みんなほっとした表情で,笑顔いっぱいで互いに言葉を交わしていました。そして,担任の先生から卒業証書を受け取ったり,卒業対策委員会からいただいた卒業記念品などを受け取りました。最後に,担任の先生からのお話を聞き,数々の思い出が残る教室を後にしました。
写真左…教室で記念写真
写真中・右…証書や記念品をいただく子ども達
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp