最新更新日:2014/10/08 | |
本日:3
昨日:0 総数:48033 |
研究発表会4
5年生の公開授業では,単元「分数を調べよう」の授業をしました。2÷3という割り切れないわり算の商の表し方を考え,分数で表すことができることを学習しました。自力解決で考えた「0.6666」や「概数に直して0.7」「分数を使って2/3」などの表し方の中から,よりよい表し方について話し合い,分数を使うよさに気付くことができました。
研究発表会3
3年生の公開授業では,単元「表やグラフに表そう〜表とグラフ」の5時間目を行いました。文房具の値段を見て,表を作り,見やすい棒グラフに表す学習をしました。1目盛が1ではかけない棒グラフを,どのようにすればかくことができるのかを考えました。自力解決,集団解決を通して,目盛の大きさを工夫すればかくことができることがわかり,その考え方を使って適応題にも取り組みました。
写真左…授業の様子 写真中…自力解決の様子 写真右…集団解決の様子 研究発表会2
2年生の公開授業では,単元「形を調べよう〜三角形と四角形」の2時間目を行いました。8つの形の中から,三角形と四角形を探し出す学習です。自力解決をした後,隣の人と「これは,三角形だね,これは,四角形だね」「これは,どちらになるのかな?」と相談しながら,示された8つの形をそれぞれ区別していきました。そして,全体で話し合う中で,三角形と四角形の定義に基づいて確かめていきました。
写真左…授業風景 写真中…自力解決の様子 写真右…集団解決の様子 研究発表会1
12月4日(金)。21年度,東山支部自主研究発表会を開催しました。支部各校の先生方や,保護者,地域の方々にご来校いただき,子ども達の姿を見ていただきました。後の研究会では,研究主任からの研究報告に続いて,総合教育センター指導主事,本多逸朗先生に,「学ぶ喜びを味わい,考える力を伸ばす算数の授業」という演題でご講演いただきました。子ども達が主体的に学ぶ学習をめざすために,たくさんの具体的な例をもとにお話いただき,参加者一同,大変勉強になりました。
写真左…全体会の様子 写真中…講演の様子 写真右…研究報告の様子 開睛小中学校 説明会
開睛小中学校の解説に向けて,下記のとおり説明会を行います。
○日 時 12月15日(火) 午後2時30分から ○場 所 本校 多目的室 ○内 容 東山開睛館の開校に向けた取組状況 東山開睛館の概略説明 支部巡回作品展
今,講堂において,東山支部巡回作品展を開催しています。東山にある8つの小学校の児童の作品を展示しています。楽しい絵や色鮮やかな絵,丁寧に書かれたお習字や硬筆作品が出品されています。
作品展は,来週の7日(月曜日)まで行っています。学校の近くに来られたときにでも,お立ち寄りいただき,児童の作品をぜひご鑑賞下さい。 6年 学芸会
おじいちゃんの死を知った少年は,神様にお願いして,形のないもの,目に見えないものを1つかなえてくれる『金の棒』を手に入れようと努力します。神様からもらった宿題を解き明かし,やっと『金の棒』を手に入れたのですが…。最後は,ホロッと涙を誘うようなエンディングで幕が降りました。
さすがに6年生,最高学年として,素晴しい演技を見せてくれました。 6年 学芸会
残念ながら11月の本番の日に実施できなかった6年生の劇を,今日,行いました。
小学校最後となる6年生は,劇「神様の宿題」を行いました。形のあるもの,目に見えるものなら何でもかなえてくれる『銀の棒を』手に入れた少年は,自分の好きなものを次々に手に入れていきました。しかし…。 素敵な夜景!
秋も深まり,空気が澄んでくると,本校の屋上から,京都市内の夜景をとても綺麗に見ることができます。特に空気が澄み渡るこの季節は,ライトアップに浮かび上がる清水寺や法観寺(八坂の塔)は,とても幻想的な雰囲気です。また,京都市内のネオンや明かりも素敵です。
写真左…清水寺 写真中…法観寺 写真右…京都タワー |
|