京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:48034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

京都市学童大音楽会

画像1
11月7日の土曜日,京都会館第一ホールにて,京都市学童大音楽会が催されました。
6年生は,春から練習を続けている,「Sing」を発表しました。

京都会館には早めに着いたので,中庭で遊ぶ時間もとれました。
小春日和のすばらしいお天気で,芝生には色づいた落ち葉が舞い,子ども達は楽しそうに声をあげて鬼ごっこを楽しみました。

自分達の出番前までは,ほかの学校のお友達の合唱や合奏を鑑賞しました。美しい歌声の学校がたくさんありました。

本番直前まで,いつも通り笑顔の子ども達でしたが・・・。
舞台裏に入ると,急に緊張してきたようです・・・。

京都会館第一ホールは,大変大きな舞台です。こんな大きな舞台で合唱できることはそうありません。

本番は,100%力を出し切れたと思います。
他の小学校に比べると少ない人数ですが,透明なきれいな声で,合唱できました。本当に,きれいな歌声でした。


素晴らしい体験と思い出ができましたね。

いつまでも,音楽を好きでいてほしい,みんなで声を合わせることを楽しんでほしいです。


秋見つけ!

画像1画像2画像3
 今日は,2年生と一緒に円山公園・八坂神社方面に「秋見つけ」に出かけました。きれいな色の葉っぱやドングリを,たくさん拾いました。風邪でお休みをしたお友だちがあったのですが,次回はまた,違う場所に出かける予定なので,今度こそみんなそろって行けるといいなあと願っています。
 すっかり秋が深まり,日毎に景色も美しくなりますね。これからもまだしばらく,たくさんの「秋」を見つけたいと思います!

共に生きる

画像1
先日、総合の学習で、目の不自由な方がどのような生活をしているのかを考えました。
「料理はできないのでは…」
「いつもだれかにそばにいてもらっているのだろう」
「靴をはくのにも苦労するのでは…」
「家の中に落ちているものなどでこけることもあるのでは」
など、私たちが普段の生活の中で、あまり気に留めることのない些細なことであっても、目の不自由な方は、そこで不安や恐怖を感じられるものだというような意見が多く出ました。

そこで実際に、目の不自由な方に来ていただき、話を聞かせてもらいました。
笑顔で話される姿や話の内容から
「私たちと変わらない生活を送られている」
「毎日が本当に楽しそう」
などの意見が出ていました。

話を聞く前と聞いてからとでは、随分考えも変わったようです。








就学時健康診断

来春1年生に入学されるお子様の就学時健康診断を,次の通り行います。
ご予定,よろしくお願いいたします。

日 時 平成21年11月25日(水)
     午後2時〜
     (受付は1時50分より)
場 所 京都市立清水小学校
持ち物 予備調査票

ふれあい料理教室5

画像1画像2画像3
およそ1時間半ほどで,おいしそうなお料理ができあがりました。みんなそろって,「いただきます」をしました。おいしそうなしめじの香りがする炊き込みご飯,ふっくら卵が浮かぶすまし汁,いり胡麻のいい香りがするホウレン草の胡麻あえ,すてきなお昼ご飯をいただきました。今日,教えていただいたお料理を,お家へ帰ってから,また作ってみる子どももいると思います。地域の皆様,本当にお世話になりました。
写真左…でき上がったお料理
写真中…みんなでいただきます
写真右…おいしくいただいています

ふれあい料理教室4

画像1画像2画像3
最後に,すまし汁作りです。お豆腐を小さくサイコロ状に切り,だし汁の中に入れました。次に,三つ葉をおわんに入れました。最後に,といた卵をそっと入れてでき上がりです。
写真左…豆腐を切っています
写真中…三つ葉を準備しています
写真右…卵をとじています

ふれあい料理教室3

画像1画像2画像3
次は,ホウレン草の胡麻あえです。まず,ホウレン草をお湯でゆがきました。やけどをしないように気をつけます。ゆがき終わったホウレン草を,1葉ずつ丁寧にそろえて同じ長さに切りました。最後に胡麻,砂糖,醤油とあえてでき上がり。できた胡麻あえは,アルミ皿に小分けしました。
写真左…ホウレン草をゆがいています
写真中…ホウレン草を切り揃えています
写真右…胡麻とあえています

ふれあい料理教室2

画像1画像2画像3
まずは,炊き込みご飯作りです。しめじは,丁寧にほぐしました。にんじんやお揚げは,手を切らないように注意して,細かく切りました。具材の準備ができたら,炊飯器に入れた炊きました。
写真左…しめじをほぐします
写真中…具材を切っています
写真右…炊く準備ができました

ふれあい料理教室1

画像1画像2画像3
10月31日(土)。PTA,清水女性会,清水社会福祉協議会の方々にお世話になって,ふれあい料理教室が開かれました。今年は,しめじ入りのかやくご飯,豆腐の卵とじすまし汁,ホウレン草の胡麻あえの3品を作りました。
PTA,女性会,社会福祉協議会それぞれの会長さんの挨拶の後,早速,料理にとりかかりました。
写真左…会場の家庭科室
写真中…PTA会長さんの挨拶
写真右…女性会,社会福祉協議会の会長さん

社会見学

画像1
社会科で「わたしたちの生活と情報」の学習をしています。より詳しく学習するため、NHK京都放送局に行きました。スタジオの見学やアナウンサー体験をしました。体験することで、放送の仕事の難しさを感じ取ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp