京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:0
総数:48032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

コーラス交歓会2

画像1画像2画像3
1曲目は,「銀河子守唄」です。これは,女性だけの合唱でした。そして,2曲目は「もののけ姫」で,今度は,男性も加わった3部合唱です。今年も,指揮はH先生,ピアノ伴奏はJ様にお願いして,素晴しい歌声を会場いっぱいに届けてくださいました。2曲の歌を歌い終え,ほっとしたところで,記念写真を撮りました。皆さん,にこやかな笑顔でステージを終えることができました。
写真左・・・1曲目のコーラス
写真中・・・2曲目のコーラス
写真右・・・記念写真の撮影

コーラス交歓会1

画像1画像2画像3
11月14日(土)。東山支部のPTAコーラス交歓会が,東山小学校の体育館で行われ,本校PTAからも,お父さんやお母さん方が参加されました。今年の曲目は,「銀河子守唄」と「もののけ姫」の2曲でした。
本番を前にして,少しずつ緊張感が高まり,途中休憩を挟んで,いよいよ,プログラム7番,清水小学校の出番がやってきました。
写真左・・・今年のプログラム
写真中・・・最初のご挨拶
写真右・・・控え積で出番を待つ皆さん

中学校授業体験!

画像1画像2画像3
12日木曜日,洛東中学校で授業体験をさせてもらいました。
科目は,英語または数学です。

中学校の先生が前に立たれると,子ども達はかなり緊張した様子でした。

英語は,歌の聴き取りやビンゴゲーム,会話の練習など,楽しい活動がたくさん
ありました。英語がたくさん出てきて,わからないことがいっぱいありましたが,
手をあげて発表できた子もいました。

数学は,なんと中学3年生の内容「素数」について学習しました。グループ活動を通して,「素数」の性質について考えました。一生懸命に先生のお話を聞き,プリントにたくさん書き込んでいる子もいました。


「もっとしっかり勉強しないといけない。」
「授業のスピードが速かった。」という感想が多かったです。

 不安も楽しみも,どちらもあると思いますが,小学校のうちにできることは
しっかりやっておきましょうね!

早,冬の足音か?

画像1画像2画像3
今,本校周辺の紅葉もようやく赤く染まり始めています。そんな秋真っ盛りの今日,本校の玄関前に植わっている椿の花が咲きました。たくさんの蕾がついている中で,ピンク色の可愛い花が数輪,花を開きました。一足早い冬の訪れなのでしょうか?
写真左・・・花を咲かせた椿の木
写真中・・・近寄ってみると
写真右・・・こんなに綺麗な花です

頑張る舞台稽古2

画像1画像2
学年によっては,小道具などの製作も終わり,それを舞台に持ち込んだ練習が行なわれています。
担任の先生からは,「もっと大きな声で」とか「前を見て台詞を言おうね」などのアドバイスが。また,高学年くらいになると,友達同士で,「こうしたらいいよ」とか「もっと〜しようよ」などの言葉を掛け合って練習に取り組んでいます。
写真左・・・6年生の練習風景
写真右・・・4年生の練習風景

頑張る舞台稽古1

画像1画像2
学芸会まで,後,一週間ばかりとなってきました。各学級の練習も,舞台稽古の段階に入っています。今週からは,講堂の暗幕も付け終わり,照明も使った練習に入り,少ずつ熱が入ってきています。
写真左・・・1年生の練習風景
写真右・・・3年生の練習風景

色づく木々

画像1画像2画像3
11月に入り,朝夕の冷え込みが深くなってきました。本校周辺の山々も,色付が深まってまいりました。
本校の銀杏や紅葉の木々も,ようやく赤や黄色に染まり始めてきました。もう少しすれば,全部の葉っぱが赤や黄色に染まることと思います。

第12回 京都市PTAフェスティバルの御案内

 今年も「京都市PTAフェスティバル」が下記の通り開催されます。
PTA広報委員会のみなさんが作成されるPTA壁新聞のコンテストなどもあります。「おやじの会」活動コーナーでは模擬店、読書の取組では「本のもりコーナー」、またステージ発表等もあります。参加されるには、参加券が必要ですので、御希望の方は学校までお問い合わせください。

○日時  平成21年12月12日(土) 午前10時半〜午後3時(自由な時間にど
うぞ)
○場所  国立京都国際会館 イベントホール 地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車すぐ
○大会テーマ 〜もっと大きなWAをつくろうよ〜

清水学区 総合防災訓練の様子

画像1画像2
 11月8日(日曜日)、素晴らしい秋晴れのもと、清水学区の総合防災訓練が清水学区自主防災会の主催で行われました。子どもたちもおうちの方や、ご近所の皆さんと一緒に訓練に参加しました。
 各町内から高台寺公園へ避難してきます。そして、東山消防署の方から心肺蘇生法やけがをした人の救助の方法、自主防災会の方から初期消火訓練などを体験まじえて教えていただきました。その後、地域女性会の皆さん、PTA本部役員の皆さんが朝早くから作ってくださったカレーライスと豚汁もいただきました。
 備えあれば憂いなし。日頃から災害に備えておく大切さを学びました。

学芸会のお知らせ

学芸会のプログラムを掲載しました。
こちらをご覧下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp