京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:47986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

プールに氷がはっていたよ!

画像1画像2画像3
 今日の1年生は,生活科の学習で,学校の中の「冬見つけ」をしました。プールに行ってみると,氷がはっていました!お天気のよい日でしたので,お昼にはとけてしまったようですが,子どもたちからは「今度は雪が積もるといいな!」と,元気な声が聞かれました。秋から観察していた「カラスウリ」も赤くなっていましたし,「霜」がおりている様子もたくさん見つけることができました。
 まだまだ寒い日が続きますが,来週は節分・立春と,少しずつ春が近づいてきています。1年生も,元気いっぱい!冬を楽しく過ごしたいと思います。

春の陽射し

画像1画像2画像3
1月27日。季節は,まだ,冬。寒の真っ只中ですが,今日は,暖かな陽射しが降り注いでいます。朝,講堂に差し込む陽の光は,明るく春のように柔らかく,だんだん春が近づいてきていることを感じさせられます。
写真左・中…東側の窓から差し込む光
写真右…南側の窓から差し込む光

清水寺の防火訓練を見学しました!

画像1画像2
 文化財保護デーの今日,清水寺で行われた防火訓練を見学しました。本堂の舞台で火災発生という設定で,清水寺や消防団・消防署員の方々の放水に続いて,本堂の屋根からいっせいにドレンジャーを使っての放水がありました。消防のヘリコプターが上空を飛び,はしご車が舞台の下からはしごを伸ばし,高いところから放水をされていました。その迫力と,文化財を守ろうとする地域の方々の真剣な様子に,子どもたちも息をのんで見入っていました。
 これからも,地域を守るための,たくさんの人々の努力を,1年生なりに学んでいきたいと思います!

清水寺消防訓練

画像1画像2画像3
清水寺の消防訓練を見学しました。
とても迫力があり、子どもたちは驚いていたようです。

自分たちの地域にある文化財を守るために
地域の人たちがどのようなことをしておられるのかを知り
自分たちの地域に対し、今以上に愛情と誇りをもてるようになってほしいと思います。

陶器 〜第2弾〜

画像1画像2画像3
残りの陶器が焼きあがりました。
どの作品もとてもかわいくできていました。
この中には、新1年生にプレゼントするものも含まれています。



素敵な校舎13

画像1画像2画像3
今回は,6年生の教室を紹介します。
この部屋は,以前は,図工室として使われていたそうです。そのため,部屋の中が大変明るくなるように作られています。そのための工夫として,教室の両横と後ろに窓が設けられており,しかも,天井にも明り取りの天窓があります。また,廊下の端の部屋なので,廊下の分だけ広くなっています。東側の窓からは清水寺が,北側の窓からは法観寺の五重塔や高台寺,比叡山をはじめとした北山の山並みがよく見えます。この素晴しい環境の教室から,毎年,6年生が元気に巣立っていきます。
写真左…教室の中
写真中…明り取りの天窓
写真右…部屋から見える五重塔

素敵な校舎12

画像1画像2画像3
今回は,多目的室を紹介します。
この部屋は,本館2階にあり,教室1つ半の広さがあり,全校児童が集まることもできます。会議室や校長室と同じように,壁面や天井の梁,窓の形にとても凝ったデザインが施されている部屋です。西側の窓からの見晴らしはとてもよく,京都市の町並みが見渡せます。職員の中には,この部屋を「ベルサイユの部屋」と言う方もおり,本校に来られた他校の多くの方が,「いい部屋ですね」と称賛されます。以前は,視聴覚室として使われていたそうですが,現在は,内部を改装して,多目的室として,集会活動や色々な会議などに使っています。
写真左…部屋の全景
写真中…窓と壁面
写真右…市内を見渡せる窓

清水寺消防訓練を見学しました!

画像1画像2画像3
 1月26日「文化財防火デー」の日に、清水寺で防火訓練が行われました。1年生と4年生児童が清水寺門前会の方の誘導で、見学をさせていただきました。
 はじめに消防署の方が説明をしてくださいました。そして11時にサイレンの音と共に、本堂から煙が見え始め、宝物が運び出されました。そして、本堂の大きな屋根からも一斉に放水。水煙に包まれる様子は圧巻。消火にあたられる皆さんのすばやい動きにもびっくりしていた子どもたち。「こんなに多くの人が協力して、世界遺産の清水寺が守られているのだなあ」「昔の人から大切に受け継がれてきた宝物を、自分たちも守っていかなければ」と4年生児童の感想が聞かれました。

素敵な校舎11

画像1画像2画像3
今夏は,音楽室を紹介します。
音楽室は,本校の特別教室の中でも,手の込んだ造りになっている部屋の1つです。まず,正面には,小さな舞台を思わせるようなステージがあります。両サイドに木目調の綺麗な飾りがあり,ステージの上もきれいな木目張りになっています。また,ピアノ置き場は,指導者がピアノを弾きながら指導がしやすいように,フロアーよりも一段低く掘り込まれています。天井の梁も,単調な造りではなく,デザインがほどこされ,教室全体が格調高い雰囲気につくられています。音楽の時間には,この教室から子ども達の素晴しい歌声や合奏が,中庭をはさんだ職員室まで聞こえてきます。
写真左…ステージ
写真中…ピアノ置き場
写真右…天井の梁

半日入学&入学説明会

今春,新1年生に入学されるお子様の半日入学ならびに,入学説明会を次のとおり行います。ご予定,よろしくお願いいたします。

○日 時  平成22年2月10日(水)
        午後2時〜3時40分頃
      (受付 午後1時45分〜)
○場 所  
      半日入学 …1年生教室ならびに講堂
      入学説明会…多目的室
○備 考  説明会終了後,学用品等の販売を行います。
      (詳しくは,配布プリントをごらんください)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp