京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:47986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

書初め

画像1
新しい年が明けて,授業が始まりました。5年生では,そのスタートの日に,書初めをしました。みんな一生懸命に画仙紙に「世界の国」という字を書きました。

今年の決意

画像1
今年の決意を漢字一字と短い言葉で表しました。

「信」「希」
「夢」「成」 などの漢字がありました。

4年生、今年もがんばっていきます!

昔遊び大会4

画像1画像2画像3
あや取りコーナーでは,先生に教えてもらったり,友達同士で教えあったりしながら,はしごやほうきなどを作ったり,2人組みで紐を取り合ったりして遊んでいました。羽根つきコーナーでは,2人組や4人組で,羽根をついていました。羽根をつく力が入りすぎて羽根が遠くへ飛びすぎたり,空振りをしたりしたりして,なかなか続けて羽根をつくことが難しいようでした。百人一首コーナーでは,本格的にかるた取りをするグループもあれば,坊主めくりで遊ぶグループもありました。中には,上の句と下の句をたくさん覚えている子どももいました。
わずか2時間の間でしたが,みんなで楽しく遊ぶことができました。終わった後,「楽しかった」「もっとやりたかった」「また,やりたい」などの感想を話していました。

昔遊び大会3

画像1画像2画像3
竹返しコーナーでは,手のひらに乗せた竹を上手く裏返せて満足している子どもたちでした。お手玉コーナーでは,いくつかのお手玉を上手に使って投げ上げたり,つかんだりして遊んでいました。将棋コーナーでは,本将棋で対戦する高学年の子どもたちもいれば,駒回りで遊ぶ子ども,駒落としで遊ぶ子どもなど,それぞれに楽しんでいました。

昔遊び大会2

画像1画像2画像3
おはじきコーナーでは,誰がたくさん取れるかなど,自分たちでルールを決めて遊んでいました。けん玉コーナーでは,大皿,小皿,剣先などに上手に玉を入れる子どももいれば,なかなかうまくできなくて,何度も挑戦する子どももいました。福笑いコーナーでは,一生懸命ならべた顔が面白くて,みんなで大笑いをしていました。

昔遊び大会1

画像1画像2画像3
今日,昔遊び大会を行いました。例年,新年最初の日に行っている行事で,子ども達も楽しみにしている行事です。地域の方にも,グランドゴルフやコマ回しなどでお世話になりました。1年生は初めてなので,地域の方に教えていただいたおかげで上手にできるようになり,嬉しかったようです。
写真左…お世話になった地域の方々
写真中…グランドゴルフの様子
写真右…コマ回しの様子

今日から授業開始

画像1画像2画像3
1月8日(金)。冬休みが明けて,今日から,後期後半の学習が始まりました。その始まりの日の朝,学校から北山や西山の方をみると,山の頂には白い雪化粧がかぶっていました。そこに,朝日が照りつけ,とても綺麗な光景が見えていました。新たな気持ちで,新年のスタートが切れそうな気持ちのよい朝でした。
写真左…朝日に照らされた西山
写真中…比叡山の山頂
写真右…雪景色の北山と五重塔

素敵な校舎9

画像1画像2画像3
ふれあい教室の続きです。この部屋の天井は,綺麗な木目の板張りで,隣の部屋との間にある襖の上には,素敵な欄間があります。隣の部屋は,和風の感じを生かした板間の部屋で,簡単な炊事設備も整えられ,いろいろな会議などで使っています。このふれあい教室には,いくつかの美術品も飾られており,床の間には,『清水六兵衛』の作で,とても高価な花瓶が置かれており,和室に趣を沿えています。
写真左…天井と欄間
写真中…板の間
写真右…床の間の花瓶

素敵な校舎8

画像1画像2画像3
今回は,ふれあい教室を紹介します。この部屋は,以前,和室(作法室)として使われていた部屋で,現在は,ふれあい教室に改装されて使われています。襖をはさんだ奥の部屋は和室として残され,正面には,立派な床の間と飾り戸棚が設けられて,窓側には,和風の格子の入った窓があります。この部屋では,茶道クラブが茶道の学習をしています。また,PTAの会合など,地域の方々にも使っていただいています。
写真左…和室全景
写真中…床の間
写真右…窓

賀正

新年明けましておめでとうございます。
平成22年,新しい年が始まりました。この1年,本校にとっては長い歴史の最後となる年度を迎えます。子ども達にとって,また,地域の方々にとって,そして,清水小学校にとって,思い出の残る,素晴しい1年になるように教職員一同努力していきたいと思います。どうか,皆様方のご支援,ご協力をよろしくお願い申し上げます。
写真…正月2日の校舎と校庭
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp