京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/09
本日:count up1
昨日:1
総数:16537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成22年度末をもって六原校は141年の歴史に幕を閉じます。 閉校式を23年3月24日に行いました。本当に長い間ありがとうございました。

たてわりあそび

画像1画像2
 2月9日(水)の中間休みに七回目の縦割り遊びをおこないました。ドッチボールや鬼ごっこ,長縄等,グループごとに高学年がリーダーとなって,いろいろな遊びを楽しみました。1年生から6年生までの全校児童みんなでなかよく遊べる六原小学校の縦割り遊びは3月にも行う予定です。六原校の運動場でみんなで楽しく遊んで,いっぱい思い出をつくってほしいと思います。

給食感謝週間

 1月24日から1週間,六原校では給食感謝週間の取組を行いました。26日には栄養教諭に給食のお話を全校で聞きました。27日には全校児童が学年の枠を超えて一緒に給食を食べて,食後,みんなで豆つまみをしたりして遊びました。

5校 合同遠足

画像1
秋晴れの下 五校合同遠足が行われました。
自己紹介ゲームの後,グループごとにウォークラリーをしました。
「どこからいく?」
「青い花ってどこにあるんやろ?」
「コスモスってどれや?」
相談しながら,バラ園を歩く様子がほほえましく楽しそうでした。

後期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
後期が始まりました。
ちょっと前期を写真でふりかえってみます。
後期も,すてきなこといっぱいの毎日になりますように!!

3年生のちぎり絵が完成

画像1画像2
 全校で取り組んだちぎり絵。
 3年生は,社会科と総合的な学習の「ちいきの様子」から「登り窯」の絵にしました。下絵から色紙をちぎって貼ることまで3年全員でしていきました。とても時間がかかりましたが,完成したときは,みんなで作り上げた達成感がありました。
 これは今後,開睛小中学校の壁面に飾られる予定です。

お話の絵 完成!

画像1画像2
図画工作科の学習で取り組んできたお話の絵が完成しました。
「いもむしれっしゃ」(にしはらみのり作)というお話を読んで自分が感じたことを絵画で表現しました。
「いもむしれっしゃ」が「むしがおか」を出発して元気いっぱい走ります。
「原っぱだんち」や「土っこよこちょう」、駅の名前もユニーク。
ーどんな虫がのっていることにしようかな。
ーこんなお店があるねん
ーいもむしれっしゃの色はーっと
つぶやきながらイメージをいっぱいにふくらませて・・・
力作完成!!「読書の秋」を絵画で楽しんだ子どもたちです。

花背山の家に向けて

画像1
11月1日(月)〜5日(金)まで,花背山の家に宿泊学習に行きます。
来年度から統合する5校(六原小,東山小,白川小,新道小,清水小)の
5年生と合同で行きます。
いつもは14人ですが,5校が一緒になると100人を超えます。
新しい友だちの輪をみんなで広げていきましょう!

写真は交流会の様子です。
講堂に5校の5年生がそろうとやはり迫力がありますね!

社会見学

画像1
「わたしたちのくらしとはたらく人々」の学習で,近くのスーパーマーケットに見学に出かけました。
 店員さんはとても親切に質問に答えてくださいました。
 飲み物のコーナーだけでも,冷やしてある物と冷やしてない物,同じ飲み物でもいろいろな種類があることなど,お客様のほしがられるような物を置いて,工夫されていました。
 今までに買い物に出かけても気づかなかったスーパーマーケットのくふうをいっぱい見つけてきました。
 

記念写真

画像1
虫取りをした後,校舎を背景に記念写真を撮りました。
ハイ  チーズ
すてきな記念写真になりました。

大きなケーキ

画像1
 くすのき学級の児童のお誕生日会をします。ダンボール紙工作で大きな大きなケーキをつくりました。「本物だったら,いいのにな〜」「食べたいな!」と,みんなで言っています。お誕生日おめでとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校評価

京都市立六原小学校
〒605-0813
京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町82
TEL:075-561-0298
FAX:075-561-0398
E-mail: rokuhara-s@edu.city.kyoto.jp