最新更新日:2014/10/17 | |
本日:29
昨日:31 総数:356676 |
「デコレーションケーキ」 をつくって食べました
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
デコレーションケーキづくりは,まず最初にホイップクリームをボールに入れ,砂糖を加えて,泡立て器を使って十分に泡立てることから始まりました。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 2
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
デコレーションケーキを飾るフルーツは,イチゴにパイナップル,黄桃,みかんなどで,これらの材料を盛りつけやすいように切っていきました。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 3
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
スポンジ台に泡立てられたホイップクリームをたっぷりとのせて,しっかりと塗りつけていきました。フルーツがたっぷりとのると,ケーキの1段目が完成。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 4
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
1段目が完成すると,2段目に取りかかりました。1段目の上にスポンジ台をのせて,1段目と同じようにホイップクリームをたっぷりと塗りつけて,その上にたっぷりのフルーツをのせていきました。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 5
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
2段目にも,イチゴやパイナップルなどのフルーツが盛りつけられ,デコレーションケーキが完成しました。完成したデコレーションケーキは,1人前ずつにていねいに切り分けられていきました。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 6
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
ティーカップに紅茶が注がれて,ケーキと紅茶がテーブルに並びました。おいしそうなケーキと紅茶,画像右は1人前のケーキと紅茶です。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 7
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
早速,ケーキを試食。フルーツがたっぷりと盛りつけられた,とっても豪華なおいしいケーキでした。紅茶も香り高く,ケーキにぴったりとマッチしていました。5年生の子どもたちと保護者のみなさんが,協力してつくったデコレーションケーキ,ケーキ屋さんのケーキに負けず,劣らずの出来具合でした。 「デコレーションケーキ」 をつくって食べました 8
各学年とも年1回,各学年の子どもたちとお母さん,お父さんも加わって,いろいろな物をつくったり,調理したりする,PTA学級活動の取組があります。今回は5年生の子どもたちが,「デコレーションケーキ」をつくって食べました。
デコレーションケーキづくりは,4つのグループに分かれて行いました。画像でご覧のようにフルーツがたっぷりのったケーキのほかに,似顔絵や文字の入ったケーキもありました。どれもみんな,とってもおいしそうですね。 「チャレンジ体験」 が始まりました (5年生)
中学校の生徒が様々な社会に飛び出し,人と人とのふれあいを通して,社会における自分の存在に気づかせ,自分の生き方を見つめ,将来に希望と夢をもって生きていくための力をつけることを目的とする,「生き方探究・チャレンジ体験」を1月31日(月)から2月4日(金)までの5日間,洛東中学校の男女生徒1名ずつを迎えて昨日から実施しています。1日目の昨日は,朝一番に教職員のみなさんに,臨時に実施した朝会の時間では子どもたちにあいさつをしました。昨日の1・2時間目は,学校の様子や学校の仕事などについての学習を行い,その後3年生と5年生の教室での活動に入りました。
5年生の教室に入って活動しているTさんは,3時間目に5年生の子どもたちの前で自己紹介をした後,早速担任の先生の補助を行いました。3時間目の学習は社会科で,いろいろな地名などを地図帳から探し,探し出すことができるとシールを貼ってもらえるというものでした。Sさんは担任の先生とともに教室を走り回って,5年生の子どもたちにシールを貼ってあげていました。その後も先生の補助をしたり,給食を一緒に食べたり,運動場で楽しく遊んだり,掃除をがんばって行ったりして1日目の活動を終えました。 |
|