最新更新日:2014/10/17 | |
本日:24
昨日:31 総数:357433 |
「サクラソウとトラマルハナバチ」 (5年生 国語)
昨日6月29日火曜日の6時間目に,5年生の授業研究会を実施しました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜豊かな言語能力の育成をめざして〜」と定め,取組を進めています。昨日の5年生の授業は,「教材文の文章構成について考えることを通して,筆者の主張と対応している段落との関係を理解する」ことをねらいとし,筆者の主張に迫るために,教材文の文章構成について考えました。
最初に問題提起(筆者が話題を出している段落)を段落1としてとらえ,次に結論(筆者が話題をまとめている段落)を段落10としてとらえました。そして,段落1から10がどのような文章構成になっているのかを,2〜3人のグループに分かれて話し合いました。ポイントとなる言葉や接続詞などに気をつけて考えたり,予習ノートから話し合いを深めたりしました。5年生の子どもたちは話し合うことを通して,文章全体の構成をしっかりと考えることができていました。 「インゲンマメ」 の収穫をしました (5年生)
昨日の6年生の「ジャガイモ」の収穫に続いて,雨があがった今日の3時間目に屋上の学級園で,5年生が理科の学習のために大事に育てていた,「インゲンマメ」の収穫をしました。
収穫できたインゲンマメは画像下の通りで,一番長いものは20cm以上ありました。5年生の子どもたちは,この収穫した70本以上のインゲンマメを,家庭科の時間に調理して食べるそうです。去年は「ごま和え」でしたが,今年はどんなインゲンマメの料理ができるのか,今から楽しみです。 「インゲンマメ」 の収穫ができそうです (5年生)
先週の水曜日に,5年生の子どもたちが屋上の学級園で育てている「インゲンマメ」に「赤ちゃんが誕生」とお伝えしましたが,そのインゲンマメが今週になって急に大きく成長しだし,画像下でご覧のインゲンマメは18cmにも成長していました。
5年生の子どもたちは,このインゲンマメの成長を見て,「来週には収穫をしたいな」と話していました。収穫したインゲンマメは,家庭科の時間に調理して食される予定です。 「インゲンマメ」 の赤ちゃん誕生 ! (5年生)
5年生が屋上の学級園で育てている「インゲンマメ」に,花が咲いたと思っていたら,とっても可愛らしい赤ちゃん(インゲンマメの実)が誕生していました。
少し見にくいかも知れませんが,画像中の赤ちゃんは5cmほどの長さ,画像下の赤ちゃんは3cmほどで,先にはまだ白い花をつけています。これから梅雨入りし,まただんだんと暖かくなってくると,立派な「インゲンマメ」に成長することと思います。5年生の子どもたちは,収穫する日を心待ちにしています。 「インゲンマメ」 の可愛い花が咲きました
屋上の学級園で5年生が育てている「インゲンマメ」に,とても可愛い花が咲きました。このインゲンマメは,5年生の理科の学習で,「植物の成長と肥料・日光」の関係を調べるために育てています。
昨年は収穫した「インゲンマメ」を使って,5年生の子どもたちが家庭科室で「ごま和え」をつくりました。醤油に砂糖,すり胡麻で味付けをしていただきましたが,とってもおいしくいただくことができました。今年の5年生も家庭科の時間に,インゲンマメを使って何かの料理をつくるようです。 |
|