京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up29
昨日:27
総数:356765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

建仁寺で 「全校写生会」 を実施しました (2年生)

 雨で延期になっていた「全校写生会」を,今日4月30日(金)1・2時間目に「建仁寺」境内と,建仁寺の塔頭の一つ「禅居庵摩利支尊天堂」で実施しました。

 2年生は1年生と一緒に,学校のお向かいの「建仁寺」の塔頭の一つ,「禅居庵」の「摩利支尊天堂」を南から見て描きました。今日は快晴で,暖かな日差しの中,子どもたちはがんばって画用紙に大きな建物を,しっかりと描いていました。できあがった作品は,教室に掲示された後,いろいろな作品展に出展する予定です。
画像1画像2

「ロンドンばし」 で遊びました (2年生)

 2年生の教室からイギリスの遊び歌,「ロンドンばし」が楽しそうに聞こえてきました。2年生の教室をのぞいてみると音楽の時間で,「ロンドンばし」の曲を口ずさみながら,画像でご覧のように楽しそうに遊んでいました。

 この時間の学習のねらいは,「遊んでいる様子を想像しながら歌を聴いたり,友だちと一緒に歌いながら遊んだりする楽しさを感じ取る。」で,2年生の子どもたちは,遊び方をしっかりと覚えて,歌に合わせて楽しく遊ぶことができていました。またこの遊び歌の学習では,「ロンドンばし」の他に「こめむぎあそびうた」と「小犬のビンゴ」の2曲もあり,また「わらべ歌」で遊んだりもします。
画像1画像2画像3

「学級 (学年) 目標」 がきまりました (2年生)

 平成22年度の2年生の学級(学年)目標が,「 やさしく かっこよく キラキラひかれ2年生 」ときまりました。

 2年生は,男子8名,女子9名,計17名で,新道小学校の中では一番児童数の多い学年です。みんななかよく元気な2年生,誰にでも優しく,すること何でもかっこよく,キラキラ光ってほしいと思います。
画像1

いっぱい ゆめいっぱい (2年生)

 2年生が,「いっぱい ゆめいっぱい」の題材で絵を描いていました。

 卵が割れて,「こんなものが出てきたらいいな」や「こんなものが出てきてほしいな」と思うものを,卵の形や色などに気をつけて,最初はコンテで描いて,次にパスで色を塗って仕上げていました。
画像1画像2

いっぱい ゆめいっぱい (2年生) 2

 2年生が,「いっぱい ゆめいっぱい」の題材で絵を描いていました。

 卵が割れて出てきてほしいものは,「きつね」,「ぞう」,「さい」,「ねこ」,「犬」などの動物の他に,「女の子」や「宝石」,「星」,「帽子」などもあり,中には「卵焼き」というのもありました。
画像1画像2

チューリップがいっぱい咲いています (2年生)

 2年生の子どもたちが1年生の時に,アサガオを育てていたプラスチックの青い植木鉢にチューリップの球根を植えましたが,そのチューリップが4月も半ばに入って,ご覧のようにきれいに咲き誇っています。

 色とりどりのチューリップに,17人の2年生の子どもたちは大満足のようです。
画像1
画像2
画像3

「クロッカス」 の花が咲いています

 11月19日に1年生が,旧おおぞら学級の学級園に「クロッカス」の球根を植えましたが,そのクロッカスが画像でご覧のように,美しい花を咲かせています。

 春休みが終わりましたが,2年生になった子どもたちは,この「クロッカス」の花が咲いていることは,まだ知らないと思います。今日は新学年2日目,そろそろ2年生の子どもたちに教えてあげようと思います。2年生の子どもたちはクロッカスの花を見て,どんな顔をするのかとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「お迎えの言葉」 の練習を行いました (2年生)

 明日4月6日(火)の「入学式」を前に,2年生の子どもたちが講堂で「お迎えの言葉」の練習を行いました。

 今日行った練習は,座席から決められた場所に移動する練習や,お迎えの言葉の練習,お迎えの言葉の中での,入学してから1年間でできるようになったことの練習(画像左と中),歌や合奏の練習(画像右)などでした。午前9時から約1時間,2年生の子どもたちは真剣に「お迎えの言葉」の練習に励んでいました。

 2年生の子どもたちは明日の入学式で,国語の教科書の音読や一輪車,フープ,縄跳びなどの実演をしたり,「子犬のマーチ」の合奏や「ドッキドキドンの1年生」を歌ったりします。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ホームページの更新は本日をもって終了します

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp