最新更新日:2014/10/17 | |
本日:29
昨日:27 総数:356765 |
「6年生を送る会」 に向けて (2年生)
明日3月9日(水)5・6時間目に講堂で実施する,新道小学校最後の卒業生の卒業を祝う「6年生を送る会」に向けて,2年生の子どもたちが今日の2時間目に,講堂で合奏と歌の練習をしていました。
2年生の子どもたち16人は「6年生を送る会」で,鍵盤ハーモニカを中心にオルガンや鉄琴,大太鼓,小太鼓を使って「勇気100%」を合奏し,「ぼくの飛行機」を歌う予定です。 最後の 「新道タイム」 で発表しました (2年生)
2月24日(木)5時間目に本年度第6回目の,そして新道小学校最後の「新道タイム」を実施しました。新道小学校最後の発表学年は,2年生と6年生でした。
16人の2年生の子どもたちの発表は,「となりのトトロ」の歌に合わせて縄跳びを跳んだり,踊りを踊ったりしました。みんなで動きを合わせて練習した成果が表れていて,「となりのトトロ」のリズムに乗ってとっても楽しそうに,縄跳びをしたり,踊りを踊ったりしていました。 フロアで2年生の発表を見ていた子どもたちから,「リズムに乗って縄跳びをしたり,踊ったりしたのが,楽しそうでよかった。」や,「すごく縄跳びを上手に跳んでいたので,うらやましく思った。」,「練習をしっかりとしているのが伝わってきた。」などの感想が出ていました。 鍵盤ハーモニカで 「ゆうやけ こやけ」 (2年生)
2階の廊下を歩いていると,「ソソソラ ソソソミ ドドレミレ …」という鍵盤ハーモニカの音が,2年生の教室から聞こえてきました。
そこで,2年生の教室をのぞいてみると,音楽の学習の最中で,2年生の子どもたちが「ゆうやけ こやけ」の曲を,鍵盤ハーモニカで演奏していました。1年生の時と比べると,指使いもとっても上手になり,きれいな音で「ゆうやけ こやけ」を演奏することができていました。 2年生の教室に 「 か き く け こ 」 が登場 !
2年生の教室の壁に,「かきくけこ」の手づくりのポスターが張られています。
[か]んしゃのきもち (ありがとうを わすれずに) [き]きんろう (ほねみおしまず) [く]ろう (くろうしてがんばったことは みにつきます) [け]んこう (早ね・早おき・あさごはん・手あらい・うがいなど) [こ]うじょうしん (いまよりも もっとよくなりたいと おもうこころ) と,ポスターには書かれています。2年生の子どもたちは,この「かきくけこ」をしっかりと守ったり,実践したりして,がんばって活動しています。 12月の授業参観と懇談会 (道徳 2年生)
12月7日(火)に,1〜3年生の授業参観と懇談会を実施しました。12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習」する授業参観と懇談会になっていました。
2年生の授業参観の学習は「道徳」で,「ないた赤おに」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,赤おにと青おにの心のふれあいを考えることを通して,友だちと仲よくし,共に助け合っていこうとする心情を育てるという内容でした。2年生の子どもたちは,赤鬼の気持ちや赤おにに対する青おにの気持ちをしっかりと考え,友だちが困っていたり,悲しんでいたりしたときに,自分はどういう行動をとったらいいかなどについて,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 12月の図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (2年生)
「読み聞かせ」を通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,図書ボランティアによる12月の「読み聞かせ」が始まりました。
2日目の昨日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,本校保護者の「山崎典子」さんでした。 読んでいただいた絵本は,「サニーのおねがい 地雷ではなく花をください」でした。世界では64カ国に,合計1億1千万個以上もの地雷が埋設されているといわれています。その大部分が対人地雷で,対人地雷は兵士と一般人の見境なく,戦争が終わって平和な世界になっても,半永久的に被害をもたらす非人道的な武器です。取り除くのにも,たくさんの時間と労力と費用がかかります。平和な世界をみんなでめざそうと,うさぎのサニーちゃんが,「地雷」について教えてくれる本でした。2年生の子どもたちは絵本をしっかりと見つめ,山崎さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。 昨日は2年生のほかに,5年生の教室でも「読み聞かせ」がありました。5年生の読み聞かせの様子は,12月20日(月)にお伝えします。12月の図書ボランティアによる「読み聞かせ」は,一昨日の15日(水)に3年生と4年生の教室でありました。また,今日17日(金)は1年生と6年生の教室であります。 このページは,「山崎典子」さんの許諾済です。 「サツマイモ」 の料理をつくりました (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。
サツマイモの料理をつくる前に,身支度をしっかりと調えて,サツマイモをよく洗ったり,調理器具をよく洗ったり,テーブルをきれいに拭いたり,大忙しでした。そのあと,サツマイモの皮を皮むき器でむいて,下ごしらえが始まりました。 「サツマイモ」 の料理をつくりました 2 (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。
2年生のつくった「サツマイモ」の料理の1つ目,「おさつホットケーキ」を紹介します。「おさつホットケーキ」のレシピは, 〈 材 料 〉 ホットケーキミックス 200g たまご 1個 牛 乳 150ml サツマイモ 1本 〈つくり方〉 1.サツマイモをラップして,電子レンジで4分 2.電子レンジからサツマイモを出して,包丁で切る 3.ホットケーキの材料を,水や牛乳を入れて混ぜる 4.サツマイモをホットケーキの材料の中に入れて,ホットプレートで焼く 2年生の子どもたちは,切ったり,混ぜたり,焼いたり,とっても楽しそうに調理をしていました。 「サツマイモ」 の料理をつくりました 3 (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。
2年生のつくった「サツマイモ」の料理の2つ目,「サツマイモコロコロボール」を紹介します。「サツマイモコロコロボール」のレシピは, 〈 材 料 〉 サツマイモ 600g バター 30g グラニュー糖 30g 生クリーム 大さじ1 たまごの黄身 1個分 コーンフレーク 50g 〈つくり方〉 1.サツマイモを1cmに切り,ラップに包む 2.電子レンジで10分加熱する 3.サツマイモをつぶす 4.つぶしたサツマイモに,コーンフレーク以外の材料を入れて混ぜる 5.小さく丸めて,コーンフレークをつける 2年生の子どもたちは,切ったり,混ぜたり,丸めたり,とっても楽しそうに調理をしていました。 「サツマイモ」 の料理をつくりました 4 (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。つくったサツマイモの料理は,「おさつホットケーキ」(画像左)と「サツマイモコロコロボール」(画像右)でした。
できあがった「おさつホットケーキ」と「サツマイモコロコロボール」は,お皿にきれいに盛りつけられて,各学年の教室や職員室に運ばれ,学校のみんなにおすそ分けしました。おすそ分けしてもらった各学年の子どもたちは大喜び,食べた感想を聞くと,どの子もとってもおいしかったと大評判でした。2年生のみなさん,おいしいものを作ってくれて,どうもありがとうございました。(^o^) |
|