最新更新日:2014/10/17 | |
本日:30
昨日:28 総数:356823 |
「ひかりのおくりもの」 が届きました (2年生)
2年生が図工(造形遊び)でつくっていた「ひかりのおくりもの」が完成し,冬休み前の12月22日(火)4時間目に,運動場で光と陰の美しさを体験しました。
この日は厳しい寒さの1日でしたが,空は抜けるような青空,太陽の光をいっぱい浴びて,画像のように作品が美しい光と陰を演出していました。 造形遊び 「ひかりのおくりもの」 (2年生)
2年生が図工の時間に,造形遊びをしていました。題材名は「ひかりのおくりもの」で,薄い段ボールの台紙に○や△,□などの模様や,花,魚などの下絵を鉛筆で描いて,段ボールカッターや小刀などを上手に使って切り抜いていきました。
造形遊び 「ひかりのおくりもの」 (2年生) 2
切り抜いた穴の上に,カラーシート(カラーセロハン)を置いて,油性ペンで穴よりも一回り大きく形を書いてハサミで切り分けていきました。切り分けたカラーシートを穴に合わせて,接着剤つけてどんどん留めていきました。今日の学習はここまで,どんな作品に仕上がるか,楽しみですね。
12月の授業参観と懇談会 (学級活動 2年生)
一昨日12月9日(水)は,4〜6年生の授業参観と懇談会の予定でしたが,12月1日(火)に授業参観と懇談会を予定していた1・2年生が学級閉鎖で実施できなかったため,一昨日併せて実施し,1・2年生と4〜6年生の授業参観と懇談会となりました。(3年生は12月1日(火)に実施済です。)
12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習する授業参観と懇談会」となっています。(6年生は9月に実施済のため,一昨日は通常の授業参観と懇談会を行いました。) 2年生の授業参観の学習は「学級活動」で,「動物の鳴き声(かえるの合唱)」の歌を通して,韓国・朝鮮について関心をもたせるとともに,自分たちの身近なところに,韓国・朝鮮に関わるものがたくさんあることに気づかせ,韓国・朝鮮に親しみをもたせようとする内容でした。2年生の子どもたちは,韓国や朝鮮のことで知っていることを発表したり,韓国の言葉で「かえるの合唱」を歌ったりすることを通して,韓国・朝鮮と日本は古くからつながりがあることを知ったり,韓国・朝鮮の文化に親しみをもとうとしたりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 |
|