最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:36 総数:356893 |
「サツマイモ」 の収穫を行いました (2年生)
屋上の学校園で5月20日(水)に2年生が苗植えをして,がんばって育てていたサツマイモの収穫を行い,たくさんの立派なサツマイモが収穫できました。
担任の先生から収穫の仕方を聞いたあと,手袋をつけた手にスコップを持って,グループごとに収穫を始めました。サツマイモのつるを除いて,スコップで掘っていくと…。 「サツマイモ」 の収穫を行いました (2年生) 2
屋上の学校園で5月20日(水)に2年生が苗植えをして,がんばって育てていたサツマイモの収穫を行い,たくさんの立派なサツマイモが収穫できました。
スコップでドンドン掘り進めていくと,サツマイモが顔を出しました。サツマイモに傷をつけないように,あとはていねいに手で掘り起こしました。今年は,ご覧のような立派なサツマイモが,例年になくたくさん収穫できました。 「サツマイモ」 の収穫を行いました (2年生) 3
屋上の学校園で5月20日(水)に2年生が苗植えをして,がんばって育てていたサツマイモの収穫を行い,たくさんの立派なサツマイモが収穫できました。
サツマイモを収穫するだけでなく,取り除いたサツマイモのつるを掃除して運ぶことも,がんばってしました。収穫できたサツマイモはご覧の通り,給食の献立と1年生の予定を考えて,後日1年生を招待して「サツマイモパーティー」を家庭科室で行う予定です。 1年生と合同で 「パスゲーム」 をしています (2年生)
体育の時間に1年生と2年生が合同で,「パスゲーム」を楽しく行っています。
パスゲームは,数人でチームをつくって,ボールをパスしながらゴールまで運んで,シュートして点数を競い合います。2年生の子どもたちは,1年生の子どもたちを上手にリードしてバスゲームを行っています。 1年生と合同で 「パスゲーム」 をしています (2年生) 2
体育の時間に1年生と2年生が合同で,「パスゲーム」を楽しく行っています。
2年生の子どもたちは,去年1年生のときにもパスゲームを行っているので,1年生をリードして上手にバスをしたり,シュートしたりしていました。楽しく行うことができる「パスゲーム」,みんなで協力して行っています。 「学芸会」 に向けて猛練習をしています (2年生)
本校の本年度の「学芸会」は,11月20日(金)です。その「学芸会」の日まであと3日,各学年ともに「学芸会」に向けて講堂の舞台で,追い込みの猛練習が始まっています。
2年生10人は,劇をします。題名は「黄色いバケツ」で,丸木橋のたもとに置かれた黄色のきれいなバケツが,とても気に入ったキツネのこのお話です。いろいろな動物が出てきて,とっても楽しい劇のようです。しっかりと舞台での練習もでき,かぶり物や大道具もできあがって,あとは学芸会の日を待つばかりです。 2年生の国語 「お手紙」
11月6日金曜日の5時間目に,2年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。この日の2年生の授業は「お手紙」,2年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
この日の授業では,場面の移り変わり,登場人物の様子や気持ちなどを想像しながら,しっかりと教材を読みました。 2年生の国語 「お手紙」 2
11月6日金曜日の5時間目に,2年生の授業研究会がありました。本校の本年度の研究教科は「国語科」で,研究主題を「自分のおもいを豊かに表現する子ども 〜話すこと 聞くことを通して〜」と定め,取組を進めています。この日の2年生の授業は「お手紙」,2年生のがんばって学習している姿が印象的でした。
かえるくんとがまくんの,気持ちの違いを考えて読んだり,二人の気持ちが表れるように音読したり,かえるくんとがまくんの気持ちの違いを確かめたりしました。 「いるかは ざんぶらこ」 (2年生)
2年生の教室から「いるかは ざんぶらこ」の曲と,「ドン ドン ドン …」という教室の床を木でたたく音が聞こえてきました。何をしているのかと思って2年生の教室に見に行くと…。
2年生の子どもたちは,「いるかは ざんぶらこ」の曲に合わせて,「バンブーダンス」を踊っていました。2人ずつ組になって「123123…」,3拍子のリズムにのって楽しそうに,とっても上手に踊っていました。 |
|