京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up10
昨日:29
総数:356775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「チューリップ」 が … ! (1年生のページ)

 1年生が運動場の北西隅で育てている「チューリップ」が,ご覧のように大きく成長し,大きなつぼみをつけています。18鉢ある1年生の「チューリップ」ですが,このように大きく成長しているのは,まだ2鉢です。

 4月の声を聞くとともに,他の16鉢も大きく成長し,立派な「チューリップ」の花が咲くことを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 (1年生の出し物)

 3月5日(金)5時間目に講堂で開催した,卒業していく6年生をお祝いする「6年生を送る会」での,1年生の出し物の様子をお伝えします。

 1年生は最初に全員で,6年生の卒業をお祝いする言葉を話しました。続いて,鍵盤ハーモニカとタンバリン,カスタネットを使って「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏と,「ドッキドキドンの1年生」の歌を歌いました。歌を歌っている中で,画像下でご覧のように「だ」,「い」,「す」,「き」,「だ」,「よ」の表示が現れて,6年生の子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3月の「新道タイム」 (1年生 どうぶつの赤ちゃん)

 3月11日(木)の5時間目に講堂で,今年度最終になる3月の「新道タイム」を実施しました。3月の新道タイムの発表学年は,1年生と6年生でした。

 1年生の発表は,国語の時間に学習した「どうぶつの赤ちゃん」に書かれていた,「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃん以外の,「どうぶつの赤ちゃん」の紹介をしました。1年生は2人か3人が1組になって,「カンガルー」,「パンダ」,「ゴリラ」,「リス」,「アザラシ」,「ペンギン」,「イルカ」の7種類のどうぶつの赤ちゃんについて調べました。調べた動物の,生まれたときの様子や大きさ,身体の特徴などについて最初に発表し,続いて成長していく過程を,分かりやすくしっかりと発表しました。

 聞いていた他の学年の子どもたちは,「いろいろな動物の赤ちゃんのことを,よく調べていてすごくよく分かった。」や,「動物によって,成長の仕方に違いがあることがよく分かった。」などの感想を発表していました。また,1年生のころの自分を振り返った感想もたくさん出ていました。
画像1
画像2

6年生の卒業をお祝いする掲示 (1年生)

 3月19日(金)の「卒業式」まで,あと1週間あまりになりました。1階中央階段の右側にある掲示板に,6年生の卒業をお祝いする1年生の掲示が,画像でご覧のようにできあがっています。

 1年生の掲示は,「おめでとう」の言葉と18人の1年生の子どもたちの似顔絵が貼られ,掲示板の前を6年生が通るたびに卒業を祝っているようです。
画像1

「6年生を送る会」 に向けて (1年生)

 3月5日(金)5時間目に講堂で実施する「6年生を送る会」に向けて,1年生の子どもたちが教室で,合奏と歌の練習をしていました。

 1年生の子どもたちは,鍵盤ハーモニカとタンバリン,カスタネットを使って「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏と,「ドッキドキドンの1年生」の歌を「6年生を送る会」で発表します。「6年生を送る会」に初めて参加する1年生,がんばって練習して立派な合奏と歌を聴かせてくださいね。
画像1画像2

「作品展」 の作品 (1年生)

 2月15日(月)から19日(金)までの5日間,本校講堂で開催した「作品展」の,1年生の作品を紹介します。

 画像左…平面作品「できるように なったよ」…がんばって練習していることや,うまくなったことを絵に描きました。

 画像右…立体作品「ヒラヒラ コロコロ」…コロコロ転がしながら,つくっていきました。コロコロ転がしたら,きれいな飾りをつけました。 
画像1画像2

2月の 「読み聞かせ」 (1年生)

 来週から始まる「読書週間」に先駆けて,昨日17日(火)から26日(金)までの予定で図書ボランティアによる2月の「読み聞かせ」が始まりました。

 お世話になる図書ボランティアはPTA会長の「松本」さんで,2日目の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,1年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは「ひなまつりに おひなさまを かざるわけ」という題名の絵本で,ひな祭りになると,どうしておひな様を飾るようになったのかが描かれていました。この絵本によると,むかしむかし,人形が病気を治してくれたことを聞いた村人が,病気を治すために布や藁で人形を作り,それを川に流したことから始まり,その後川に流さずに飾るようになり,それからひな祭りにおひな様を飾るようになったんだそうです。

 1年生の子どもたちは松本さんの読み聞かせに,絵本をしっかりと見つめて真剣にお話に聞き入っていました。

 このページは,「松本」さんの許諾済です。
画像1画像2画像3

研究発表会で授業を公開しました (1年生)

 研究主題を『自分のおもいを豊かに表現する子ども』,サブテーマを「話すこと,聞くことを通して」と定めて,国語科の研究に取り組んでいる本校の研究発表会を,2月12日(金)に開催しました。その研究発表会で,授業を公開した「1年生」の様子をお伝えします。

 1年生が授業を公開した単元は「よくきいて あてよう」で,教材は「わたしは なんでしょう」でした。みんなが楽しめるようなクイズができるか,発表や質問の仕方を考えながら,二人組でやりとりをして楽しく学習を行いました。クイズを出したり,答えたりするときに,ていねいな言葉で話したり,ゆっくりと分かるように話したり,相手をしっかりと見て話したりしていました。学習の振り返りでは,クイズを出し合ってうまくいったことや,困ったことなどを話し合い,次の学習に生かそうとしていました。
画像1画像2

できるように なったよ (1年生 図工)

 2月15日(月)から始まる「作品展」に向けて,1年生の子どもたちが平面作品「できるように なったよ」の仕上げを行いました。

 この「できるように なったよ」は,「一輪車」や「縄跳び」などをして遊んでいる1年生の子どもたちの姿をデジタルカメラで撮影し,プリントアウトした写真を見ながら,一人一人が自分をしっかりと描きました。人をしっかりと描くのは大変難しいのですが,何度も,何度も写真をよく見て描いていました。

 1年生は平面作品の「できるように なったよ」と,立体作品の「ヒラヒラ コロコロ」を「作品展」に展示します。
画像1画像2画像3

「ありがとう」 のお手紙を書きました (1年生)

 洛東中学校の2年生2人が,2月1日(金)からチャレンジ体験で本校に来ていますが,そのチャレンジ体験も今日が最終日です。1週間お世話になった1年生が,お礼の「ありがとう」のお手紙を,5時間目に書きました。

 「ありがとう」と題名が書かれた用紙に,1年生の子どもたち一人一人がお礼の言葉を書きました。お礼の言葉が書き終わると,色鉛筆できれいに色を塗って「ありがとう」のお手紙ができあがりました。できあがった「ありがとう」のお手紙は,18人分が一つにまとめられて,台紙をつけて中学生に手渡されました。

 書かれていた内容の一部を,原文通りで紹介します。

 「まい日 べんきょうしているのを見てくれて ありがとう。またいっしょに あそぼうね。あそんだときは たのしかったよ。」

 「いつもやさしくしたり あそんでくれたりして ありがとうございます。たのしかったです。 中学校 がんばってね。」

 「いつもあそんでくれて ありがとう。中学校でも がんばってください。」

 「1しゅうかん バスケットボールやべんきょうを おしえてくれて ほんとうにありがとう。」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 4時間目までの授業
3/24 平成21年度「修了式」
4時間目までの授業
アイリス教室お別れ会(午後2時00分)
3/25 春季休業に入る
ブロック長集合(午前10時)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp