最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:32 総数:357441 |
平成21年度 「運動会」 (全校ダンス)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「全校ダンス」の様子をお伝えします。
開会式が終わると,すぐに「全校ダンス」が始まりました。曲は「believe(ビリーブ)」,体を前後,左右,上下にしっかりと動かして,楽しく踊りました。 平成21年度 「運動会」 (エール交換)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「エール交換」の様子をお伝えします。
「開会式」,「全校ダンス」が終わり児童席に退場すると,応援団の「エール交換」が始まりました。「フレー フレー ○組 …」,相手にエールを送る「エール交換」,ポンポンが振られ,大きな声の声援,見応え,聞き応えが十分にありました。 平成21年度 「運動会」 (入場行進)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「入場行進」の様子をお伝えします。
午前9時45分に,「入場行進」が始まりました。校旗を先頭に,優勝旗,赤と白の応援旗が続き,その後ろを1年生から順に,6年生までが堂々と入場しました。1年生は初めての,6年生は小学校生活最後の「運動会」の始まりです。 平成21年度 「運動会」 (開会式 1)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「開会式」の様子をお伝えします。
入場行進が終わり運動場に整列すると,「開会式」が始まりました。開会式は,「開会宣言」,「校歌斉唱・校旗掲揚」,「校長先生のお話」,「優勝旗の返還」,「始めの言葉」,「選手宣誓」,「諸注意」の順に進んでいきました。 画像左は「校歌斉唱・校旗掲揚」,画像右は「校長先生のお話」です。 平成21年度 「運動会」 (開会式 2)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「開会式」の様子をお伝えします。
入場行進が終わり運動場に整列すると,「開会式」が始まりました。開会式は,「開会宣言」,「校歌斉唱・校旗掲揚」,「校長先生のお話」,「優勝旗返還」,「始めの言葉」,「選手宣誓」,「諸注意」の順に進んでいきました。 画像左は「優勝旗返還」,画像右は「選手宣誓」です。 「地震発生」,そして 「家庭科室」 から出火 !
2時間目後半,午前10時10分から,本年度第3回目の「避難訓練」を実施しました。今回の避難訓練は,地震と火災の恐ろしさを知り,身を守るための避難や訓練の重要さを理解したり,正しい避難の仕方を身につけたりすることをめあてとしています。
午前10時10分に震度5強の地震が発生し,校内放送によって状況の通報と地震が収まるのを待つ避難指示の一報が入りました。地震の揺れが収まると,次は家庭科室から火災が発生,校内放送の指示に従って子どもたちは無事に運動場に避難しました。運動場に集まった子どもたちは,校長先生の「おはしもて」の重要性や,「自分の命は自分で守る」ことの大切さなどのお話を,真剣に聞いていました。 今回の避難訓練,避難開始から避難完了まで約1分43秒,今回の避難も素早くできました。 「防犯訓練」 のあとに 「防犯教室」 を実施しました
2時間目の後半に,不審者が学校に侵入したことを想定した「防犯訓練」を実施しましたが,中間休みをはさんだ3時間目に,東山警察署生活安全係の方にお越しいただき,講堂で「防犯教室」を実施しました。
最初に,「お巡りさんはどんな仕事をしているか」や,「悪い人とはどんな人」などのお話がありました。 「防犯訓練」 のあとに 「防犯教室」 を実施しました 2
2時間目の後半に,不審者が学校に侵入したことを想定した「防犯訓練」を実施しましたが,中間休みをはさんだ3時間目に,東山警察署生活安全係の方にお越しいただき,講堂で「防犯教室」を実施しました。
次に,「こんなときはどうする」(犯罪不審者から身を守ろう)のビデオを視聴し,不審者に出会わない方法や,不審者に出会ったときの対処の仕方を学びました。 「防犯訓練」 のあとに 「防犯教室」 を実施しました 3
2時間目の後半に,不審者が学校に侵入したことを想定した「防犯訓練」を実施しましたが,中間休みをはさんだ3時間目に,東山警察署生活安全係の方にお越しいただき,講堂で「防犯教室」を実施しました。
最後に,腕をつかまれたときの外し方や,不審者に出会ったときは大声を出すことの大切さを学びました。 不審者が侵入! 「防犯訓練」 を実施しました
不審者が正門より校内に侵入し粗暴な言動をとるため,教職員が不審者に対応するとともに,子どもたちを安全な場所へ避難させることを想定した,「防犯訓練」を2時間目の後半に実施しました。
緊急放送が流れると,子どもたちは一斉に作業をやめて放送をしっかりと聞き,廊下から見えないように,廊下側の壁際に身を隠しました。そして避難開始の放送が聞こえ,避難を開始しました。 |
|