最新更新日:2014/10/17 | |
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「弥生時代」 の村が出現しました
本館3階の6年生の教室の前に,「弥生時代」の村が出現しました。この「弥生時代」の村は,6年生の子どもたちが図工の時間に,みんなで協力してつくった共同作品です。
空き箱やいろいろな種類の紙,布,割り箸や爪楊枝などの木片,竹,凧糸,テープなど,身近にある材料を使って,「弥生時代」の生活の様子を表現しています。狩猟をする人,機を織る人,農耕をする人,木の実を集める人,川が流れ,田畑があり,そして「弥生時代」の家屋もあって,大変精巧に出来ています。 「弥生時代」 の村が出現しました 2
本館3階の6年生の教室の前に,「弥生時代」の村が出現しました。この「弥生時代」の村は,6年生の子どもたちが図工の時間に,みんなで協力してつくった共同作品です。
この「弥生時代」の村の村人は12人で,6年生の子どもたち12人が一人一人の自分を粘土でつくって村人にしています。狩りをする人,農耕をする人,機を織る人,木の実を採る人,家屋の中でくつろぐ人など,12人の村人が「弥生時代」の村で,なかよく暮らしています。 2月の 「読み聞かせ」 (6年生)
2月22日(月)から始まった「読書週間」に先駆けて,先週17日(水)から始まっている図書ボランティアの「読み聞かせ」も,今日は5日目になりました。
お世話になっている図書ボランティアは,PTA会長の「松本」さんで,5日目の今日も朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,6年生の教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。 6年生に読んでいただいた絵本は,原作アニメが米国アカデミー賞の第81回短編アニメーション賞を受賞した,「つみきのいえ」でした。お話のあらすじは,「水が増え続ける土地で,つみきのように家を積み上げ,積み上げ,たった一人で暮らすおじいさん。おじいさんにはこの土地を離れられない訳がありました。ある日のこと,落とし物をさがすために海にもぐって,階下に降りたおじいさんが見たものは…。」という内容でした。6年生の子どもたちは,絵本にしっかりと見入り,松本さんの読み聞かせに真剣に耳を傾けていました。 明日26日(金)は,今年度の図書ボランティアの読み聞かせの最終日で,4年生に読み聞かせをしていただきます。 * このページは,松本さんの許諾済です。 研究発表会で授業を公開しました (6年生)
研究主題を『自分のおもいを豊かに表現する子ども』,サブテーマを「話すこと,聞くことを通して」と定めて,国語科の研究に取り組んでいる本校の研究発表会を,2月12日(金)に開催しました。その研究発表会で,授業を公開した「6年生」の様子をお伝えします。
6年生が授業を公開した単元は「生き方や考え方を読み取ろう」で,教材は「海の命」でした。この単元では,「登場人物の言葉や行動から生き方や考え方を読み取り,「命」について考えを広めたり,深めたりする」ことを目標としています。この日の授業では,追い求めてきたクエと対面しながら,クエを討たなかった太一の心情を読み取りました。クエに向かい合った時の太一の気持ちを考えたり,クエを討たなかった太一の気持ちを考えたりする中で,葛藤する太一の気持ちを十分に理解し,思いを深めて話し合うことができていました。 「オルゴール」 づくりに励んでいます (6年生)
6年生の子どもたちが図工の時間,卒業制作の「オルゴール」づくりに励んでいます。6年生の子どもたちが,がんばってつくっているこのオルゴール,完成すると少しシックなマホガニー調のものができあがります。
趣向を凝らして,ていねいに工夫したデザインを下絵に描き,彫刻刀で彫って,紙ヤスリでしっかりと磨いてから着色,ニスを塗って組み立てたらできあがりです。できあがった「オルゴール」は,15日(月)から開催する「作品展」に展示されます。 |
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