京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up6
昨日:33
総数:357323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

運動場の片隅で 「パンジー」 が咲いています

 12月も末,運動場の北西隅,合鴨の小屋の前に置かれた青いプラスチックの植木鉢に,色とりどりの「パンジー」の花が美しく咲いています。

 このパンジーは1年生の子どもたちが,アサガオを育てていた青いプラスチックの植木鉢を利用して育てているもので,一人一人の植木鉢に大きなパンジーの花が咲いています。このパンジー,年を越して後期後半が始まっても咲き続け,1年生が喜んでくれることを願っています。
画像1画像2画像3

12月の授業参観と懇談会 (道徳 1年生)

 12月7日(火)に,1〜3年生の授業参観と懇談会を実施しました。12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習」する授業参観と懇談会になっていました。

 1年生の授業参観の学習は「道徳」で,「はしのうえの おおかみ」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,くまの行動を見たときのおおかみの気持ちを考えることを通して,だれにでも温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てるという内容でした。1年生の子どもたちは,いろいろな登場人物の気持ちを自分と照らし合わせ,どういう行動をとることが自分も相手も一番気持ちがいいかを,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。

 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。
画像1画像2

12月の図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (1年生)

 「読み聞かせ」を通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,図書ボランティアによる12月の「読み聞かせ」がありました。

 最終日の12月17日(金)は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,いつも読み聞かせをしていただいている「井澤國子」さんでした。

 読んでいただいた絵本は,「じゃがいもポテトくん」でした。子どもたちの大好きなじゃがいもくんのお話です。八百屋さんで売っているじゃがいもくんたちは,みんな北の国からきた家族です。店先で仲よく並んでいますが,次々といろいろなうちに買われていって,離ればなれになってしまいました。涙の,お別れでした。そしてある日の幼稚園でのお昼の時間。子どもたちがお弁当箱を開けたとたん,コロッケになったじゃーむすくん,ポテトフライのとうさん,みんなそれぞれのおうちで,おいしいじゃがいも料理に変身して,子どもたちのお弁当のおかずになって再会しました。1年生の子どもたちは楽しい絵本の読み聞かせに,しっかりと絵本を見つめ,真剣に井澤さんの読み聞かせに聞き入っていました。

 この日は1年生のほかに,6年生の教室でも「読み聞かせ」がありました。6年生の読み聞かせの様子は,明日22日(水)にお伝えします。12月の図書ボランティアによる「読み聞かせ」は,12月15日(水)に3年生と4年生の教室で,また,16日(木)には2年生と5年生教室でありました。

 このページは,「井澤國子」さんの許諾済です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食最終日
卒業式通し練習(1・2時間目)
卒業式場準備(5時間目)
3/23 平成22年度「卒業式」(午前10時開式)
3/24 閉校式(午前8時30分開式)
平成22年度「修了式」(午前10時開式)
3/25 離退任式(午前10時開式)

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp