京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:32
総数:357441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

運動会の練習情報 (8月31日 (月) 1〜3年生)

 2時間目に講堂で,1〜3年生の子どもたちが,団体演技のダンスの練習をしていました。このダンスの練習は今日が初めて,一つ一つのポイントを先生から教えてもらい,とんだり,はねたり,回ったり,まだぎこちなさはありますが,練習を何回もこなして運動会が近づくにつれて,リズムに乗って楽しく踊れるようになると思います。
画像1画像2

「フウセンカズラ」の「風船」を割ってみたら … !

 「フウセンカズラ」の「風船」が,緑色から茶色に熟してきたので割ってみました。すると中から2個(中には1個の場合や3個の場合もあります)ずつ,白黒の種が出てきました。パンダのようでもあるし,白色をよく見るとハート型,向きを変えて見ると「猿」の顔のようにも見えます。「フウセンカズラ」の種って,とってもおもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習情報 (8月28日(金) 4〜6年生)

 授業再開の日から講堂で毎日行っている,「組体操」の練習も今日で4日目です。今日は5時間目に,二人技,三人技の復習を行いました。画像でご覧のように,前日までに比べかなり上手になってきています。
画像1画像2画像3

運動会の練習情報 (8月28日(金) 4〜6年生) 2

 二人技,三人技の復習が終わると,「扇」の練習を何回も,何回も繰り返して行いました。しっかりと足を踏ん張って,みんなで協力して,息をそろえて …。

 運動会は9月27日(日),息の合ったみごとな「組体操」が見られるのを,楽しみにしています。
画像1画像2

運動会の練習情報 (8月27日 (木) 4〜6年生)

 例年4〜6年生は「運動会」で,「棒引き」や「台風の目」などの団体競技を行っていますが,今年度の4〜6年生は団体演技の「組体操」に挑戦しています。

 一昨日は一人技の練習,昨日は二人技の練習をしました。今日の練習は,最初に「すべり台」や「サボテン」などの,二人技の復習をしました。そして,三人技へと移っていきました。
画像1画像2画像3

運動会の練習情報 (8月27日 (木) 4〜6年生) 2

 二人技の復習が終わると,「テント」や「アーチ」,「塔」などの三人技の練習をしました。3人で協力して,息をそろえて行わないと,なかなか三人技はうまくいきません。何回も何回も繰り返し練習し,練習を終えるころには,かなり上手になってきました。

 運動会の日まで,あと一月です。しっかりと練習をして,息のあった,少人数ならではの「組体操」が見られるものと思います。
画像1画像2画像3

学校西側 「外周塀」 の改修工事が進んでいます

 校庭の南西にそびえる「クスノキ」の根が大きく張りだし,外周塀が倒壊したり,崩れたりする危険があるため,外周塀の改修工事を進めていますが,画像でご覧のように,10m以上にもわたる外周塀の取り壊し工事が終了しました。そして「クスノキ」の根の処理,これもご覧のように,大人の腕の太さほどもある根が何本も出現し,きれいに処理されました。この外周塀の改修工事,9月9日(水)まで行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

「放課後まなび教室」 も再開しました

 6月15日(月)から実施している「放課後まなび教室」,夏休み前半の8月5日(水)から一時中断していましたが,今日8月26日(水)から再開しました。

 今までは2〜5年生が「放課後まなび教室」に参加していましたが,今日から1年生も「放課後まなび教室」に参加することになり,総勢30人(1年生5人,2年生7人,3年生8人,4年生5人,5年生5人)の子どもたちが「放課後まなび教室」で学習することになります。

 「放課後まなび教室」は,月・水・木曜日に実施しています。
画像1画像2

運動会の練習情報 (8月26日 (水) 1・2年生)

 3・4時間目は1・2年生が,3・4年生と同じように運動会の個人競技60m走の,走るグループ分けをするための,タイム計測をしていました。1年生は初めての運動会,コースを間違わずに,しっかりとゴールを駆け抜けていました。

 運動会は,9月27日(日)です。毎日の各学年の運動会の練習の様子を,できるだけお伝えしたいと思っています。
画像1画像2画像3

運動会の練習情報 (8月26日 (水) 3・4年生)

 1・2時間目に3・4年生が,運動会の個人競技「80m走」の走るグループ分けをするための,タイム計測をしていました。2人一組でヨーイドン,腕をしっかりと振って,思いっきり自分のコースを走っていました。

 運動会は,9月27日(日)です。毎日の各学年の運動会の練習の様子を,できるだけお伝えしたいと思っています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 4時間目までの授業
3/24 平成21年度「修了式」
4時間目までの授業
アイリス教室お別れ会(午後2時00分)
3/25 春季休業に入る
ブロック長集合(午前10時)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp