京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up29
昨日:32
総数:357378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (6年生)

 読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,一昨日から始まった図書ボランティアによる7月の「読み聞かせ」も今日が最終日です。

 最終日の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,いつも読み聞かせをしていただいているPTA前会長の「松本恵里香」さんでした。

 今日読んでいただいたのは,昨日の5年生が読み聞かせをしていただいたのと同じ「こわい!」という本で,日本全国から寄せられたお話の中から,怖くて不思議な話が大好きな作家が,思わずうなったという選りすぐりの16編のお話が入っています。その16編の中から,「トイレのえみちゃん」という題名の,学校のトイレにまつわるとっても怖いお話を選んで,読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせが終わったあと6年生の子どもたちは,「いつもとは違う怖い話でよかった。」や「絶対あり得ない話だけど,もしあったらとても怖い。」,「怖い話はあまり読まないけど,今日は怖い話を聞かせてもらってよかった。」などの感想を話していました。

* このページは,「松本恵里香」さんの許諾済です。
画像1画像2

今日の給食は 「セルフおにぎり」 でした

 今日の給食は,ひじきと梅干し,いりごまが具の,「セルフおにぎり」でした。

 手巻きのりを2つに切って,その手巻きのりにご飯を置いて,ひじきと梅干し,いりごまが混ざり,みりんや濃口醤油,料理酒などで味付けされた,「梅ひじき」の具をご飯の上に乗せて,クルクルッと巻いておにぎりにして,大きな口を開けておいしくいただきました。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「セルフおにぎり」 でした 2

 今日の給食は,ひじきと梅干し,いりごまが具の,「セルフおにぎり」でした。

 今日の給食の献立は,「セルフおにぎり(梅ひじき)」,「牛乳」,「豚肉とゴーヤのしょうがいため」,「かきたま汁」でした。「ゴーヤ」は「にがうり」,「つるれいし」ともいい,ビタミンCが多く含まれています。ちょっと苦みがありますが,暑い夏に食欲がなくなったり,体が疲れたりするのを防いでくれます。豚肉とゴーヤのしょうがいためも,かきたま汁も,セルフおにぎりとともに,とってもおいしくいただきました。
画像1画像2

「ミニトマト」 が色づいてきました (2年生)

 運動場の北側で2年生の子どもたちが,1年生の時にアサガオを育てた青い植木鉢で育てている「ミニトマト」が,赤く色づいてきました。

 赤く色づいてきたとはいってもまだ数個ですが,これからどんどんと赤く色づき,たくさんの「ミニトマト」が収穫できると思います。2年生のみなさん,ミニトマトが収穫できたら,おいしくいただいてください。
画像1画像2画像3

来週水曜日から 「個人懇談会」 を実施します

画像1
 7月24日(土)からの夏休みを前に,7月21日(水)から子どもたち一人一人の学習状況や生活の様子,夏休みの課題などを話し合う,平成22年度前期の「個人懇談会」を,下記の要領で実施します。過日各担任より配布しました「個人懇談会のお知らせ」のプリントに書かれた,個人懇談の日時をご確認いただき,ご出席下さい。なお,個人懇談の日時の都合が悪くなった場合は,至急担任までご連絡下さい。

                        記

1.日  時    7月21日(水) 午後 3時00分〜 5時00分
              22日(木) 午後 3時00分〜 5時00分
              26日(月) 午前10時30分〜12時00分
                     午後 1時30分〜 4時00分
              27日(火) 午前10時30分〜12時00分
                     午後 1時30分〜 4時00分

2.場  所    各学年の教室

* 一人あたりの懇談時間は,15分〜20分程度となります。

「ブロック集会」 と 「集団下校」 を実施しました

 7月23日(金)から始まる夏休みを前に,昨日7月15日(木)5時間目に「ブロック集会」(町別児童集会)と「集団下校」を実施しました。

 清掃と昼学習,帰りの会を済ませ,午後2時にブロック長が1年生を迎えに行き,午後2時10分からブロック集会が始まりました。ブロック集会では,集団登校の確認(場所・時間・並び方・挨拶など)や反省,夏休みのくらしのプリントの読み合わせ,PTA地域委員さんからの連絡事項などがありました。
画像1画像2画像3

「ブロック集会」 と 「集団下校」 を実施しました 2

 7月23日(金)から始まる夏休みを前に,昨日7月15日(木)5時間目に「ブロック集会」(町別児童集会)と「集団下校」を実施しました。

 ブロック集会が終わると,「子ども110番の家」や危険な場所の確認をしながら「集団下校」しました。今回の集団下校では,登下校路にある「子ども110番の家」に立ち寄り,「よろしくお願いします。」とご挨拶をしました。

 昨日は「ブロック集会」に先立って,午後1時30分から各ブロック担当の地域委員さんにお集まりいただき,「PTA地域委員会」も開催されました。地域委員さんには「ブロック集会」や「集団下校」にも参加いただき,担当のブロックの子どもたちを指導していただきました。
画像1画像2

図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (5年生)

 読み聞かせを通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,昨日から図書ボランティアによる7月の「読み聞かせ」が始まっています。

 2日目の今日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,いつも読み聞かせをしていただいているPTA前会長の「松本恵里香」さんでした。

 今日読んでいただいたのは,「こわい!」という本で,日本全国から寄せられたお話の中から,怖くて不思議な話が大好きな作家が,思わずうなったという選りすぐりの16編のお話が入っています。その16編の中から,「トイレのえみちゃん」という題名の,学校のトイレにまつわるとっても怖いお話を選んで,読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせが終わったあと5年生の子どもたちは,「最初はそんなに怖くない話だと思っていたけど,聞いていくうちにとっても怖い話だと思った。」や「今まで読んだ怖い話の本の中で,今日の話が一番怖かった。」,「学校のトイレに一人で行けなくなった。」などの感想を話していました。

 7月最後の読み聞かせは,明日16日(金)に6年生の教室であります。

* このページは,「松本恵里香」さんの許諾済です。
画像1画像2

今日の給食は 「和風ドライカレー」 でした

 今日の給食は味付けに「赤みそ」が使われた,「和風ドライカレー」でした。

 和風ドライカレーの具は,「牛ひき肉」,「にんじん」,「ごぼう」,「しょうが」,「つきこんにゃく」で,「赤みそ」のほかに,「カレー粉」,「トマトケチャップ」,「ウースターソース」,「こいくちしょうゆ」などで味付けされていました。和風ドライカレーの具をご飯に混ぜて,スプーンですくっておいしくいただきました。
画像1画像2画像3

今日の給食は 「和風ドライカレー」 でした 2

 今日の給食は味付けに「赤みそ」が使われた,「和風ドライカレー」でした。

 今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「和風ドライカレー」,「ソーセージと豆のトマトスープ」,「すいか」でした。ソーセージと豆のトマトスープは,オリーブオイルでにんにくと玉ねぎ,にんじんをよく炒め,チキンスープとホールトマトの汁を入れて煮込んでありました。トマトスープには,「大豆」,「青大豆」,「金時豆」,「白いんげん」の4種類の豆も入っていて栄養たっぷり,またソーセージや野菜からのうま味がしっかりと出ていて,和風ドライカレーといっしょに,とってもおいしくいただくことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 こころの日
3/15 学校安全日
3/18 校内クリーン作戦

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp