京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up19
昨日:29
総数:356784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

高学年の 「合同体育」 が始まりました

 本校では少人数を解消し,学習効果を上げることを目的に,体育を低・中・高学年別に合同で実施しています。今日は5・6年生の子どもたち22人が,本年度最初の合同体育を行いました。

 今日の5・6年生の合同体育は「リレー」で,準備運動をしっかりと行った後,最初はバトンを持たずに手でタッチしてリレーを行いました。続いてバトンを持って,本格的なリレーを行いました。バトンを持たないリレーと,バトンを持ったリレー,どちらがタイムがよいかをリレーが終わった後に話し合いましたが,結果は…。
画像1画像2画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 15

 今日は朝から強い風が吹き荒れ,運動場の「シダレザクラ」が枝を大きく揺らしています。今日現在「シダレザクラ」は満開で,今を盛りと美しく咲き誇っています。強風で花が散らないかと心配していましたが,しっかりと枝に花がついているようで,散ることなく今日が過ぎそうです。

 「シダレザクラ」の見ごろは,今週いっぱいかと思われます。運動場の「シダレザクラ」が散ると,今年のサクラの花も終わりを告げます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は 「肉じゃが」 でした

 今日の給食は,子どもたちの大好きな「肉じゃが」でした。肉じゃがには,牛肉にじゃがいも,たまねぎ,糸こんにゃくが入り,三温糖と料理酒,濃口醤油で味付けされ,とってもおいしくいただくことができました。

 今日の給食の献立は,「ごはん」,「牛乳」,「肉じゃが」,「もやしの煮びたし」でした。油揚げ,にんじん,もやし,小松菜の入った「もやしの煮びたし」も,肉じゃがに負けず劣らず,とってもおいしかったですよ。
画像1画像2画像3

「学級 (学年) 目標」 がきまりました (4年生)

 平成22年度の4年生の学級(学年)目標が,「 自律と自立 ー自分で考え行動し,やりとげる4年生ー 」ときまりました。

 男子8名,女子5名,計13名の元気いっぱいの4年生,新道小学校最後となる1年間を,何事も自分でしっかりと考えて行動し,どんなことがあってもやりとげるようにしてほしいと思います。
画像1

新年度の 「部活動」 がんばっています !

 春休み中もがんばって行っていた「部活動」の,春休み明け最初の学校での練習を,昨日13日(火)放課後に運動場で行いました。

 昨日参加したのは4〜6年生19人で,ストレッチ体操やインターバルトレーニングで身体をほぐした後,運動場を何周も何周も走り抜いていました。新道小学校の部活動は,陸上運動を中心に「総合型」で実施しています。練習は火・水・金・土曜日の週4回で,土曜日は鴨川河川敷で練習を行っています。
画像1画像2画像3

平成22年度の 「委員会活動」 本日発足

 今日13日(火)6時間目から,平成22年度の「委員会活動」がスタートしました。委員会活動には,5・6年生の子どもたちが参加して活動します。5・6年生の子どもたちは。新道小学校の子どもたちみんなが学校生活を暮らしやすくするために,自発的・自治的に仕事を分担してがんばって活動します。

 今日の委員会活動は,委員長や副委員長を決めたり,今年度の活動の内容を話し合ったり,1年間の活動計画を立てたりしました。今年度は昨年度より1つ委員会が減り,「図書」,「保健」,「運営」,「環境」,「放送」の5つの委員会になりました。新道小学校最後の1年間,それぞれの委員会ともに,学校をよくするためにがんばって活動してくれるものと思います。

* 画像は左から,「図書」,「保健」,「運営」の各委員会です。
画像1画像2画像3

平成22年度の 「委員会活動」 本日発足 2

 今日13日(火)6時間目から,平成22年度の「委員会活動」がスタートしました。委員会活動には,5・6年生の子どもたちが参加して活動します。

 画像左は「環境委員会」,中は「放送委員会」ですが,放送委員会は早速明日からの放送のために,画像右でご覧のように放送機器の使い方の練習を行っていました。明日からの放送が上手にできるか,楽しみですね。
画像1画像2画像3

「学級 (学年) 目標」 がきまりました (6年生)

 平成22年度の6年生の学級(学年)目標が,「 きらり輝け ーあこがれの6年ー 」ときまりました。

 今年の6年生は,新道小学校最後の最高学年です。何をするにも「きらりと輝き」,学校中のお手本となるようにがんばってほしいと思います。
画像1

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 14

 昨日の雨によって,大和大路通講堂東の2本ある内の1本の「ソメイヨシノ」は,ほとんど花を散らせ見ごろは過ぎてしまいました。もう1本の「ソメイヨシノ」は,上の方にまだかなりの花を咲かせていますが,落花盛んになっていて,次の雨か強風が吹くと…。また,地面には分厚い「花の絨毯」ができていて,桜の季節の終わりを告げているように感じます。
画像1
画像2
画像3

「就学援助制度」 のお知らせ

画像1
 京都市では,お子さんの通学に際して,経済的な理由でお困りの方に対して,学用品費や給食費などを援助する「就学援助制度」を設けています。申し込みはいつでもできますが,4月から援助をご希望される場合は,5月15日までに申し込んでいただく必要があります。

 申し込みのご相談やご質問のある方は,学校までお申し出下さい。

 学校の電話番号 531−0196 (京都市立新道小学校)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 身体計測/視力検査/聴力検査(2・5年生)
4/15 完全下校
学校安全日
身体計測/視力検査(3・4年生)
聴力検査(3年生)
4/16 授業参観と懇談会(4〜6年生)
再聴力検査
4/19 こころの日
4/20 全国学力・学習状況調査(6年生)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp