京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up10
昨日:33
総数:357327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

プレゼントづくり (5年生)

 5年生の子どもたちが家庭科の時間に,ポケットティッシュカバーをつくっていました。まだ縫い物を始めたばかりなので,なみ縫いでしか縫うことができませんが,心を込めて一針一針ていねいに縫い進めていました。実はこのポケットティッシュカバーは明後日の日曜参観の日に,お母さんにプレゼントするそうです。
画像1画像2

プレゼントづくり (5年生) 2

 5年生の子どもたちが家庭科の時間に,ポケットティッシュカバーをつくっていました。このポケットティッシュカバーは明後日の日曜参観の日に,お母さんにプレゼントします。できあがったポケットティッシュカバーがお母さんお手に渡ったとき,お母さんはどんな顔をするでしょうね。いつまでも大切に使ってもらえるといいですね。
画像1画像2

写生会の絵が完成 (3年生)

 全校写生会で描いた「建仁寺」の絵が完成し,教室の掲示板に張り出されました。建仁寺の方丈を描いたいずれも力作揃い,5月31日の日曜参観で来校されたみなさんの目を楽しませることと思います。
画像1画像2

「ジャガイモ」 の花が咲きました

 屋上の学級園で育てている「ジャガイモ」が,1株だけですがご覧のように美しい花を咲かせました。他のジャガイモの株もつぼみがついていて,間もなく一面にジャガイモの花が見られることと思います。このジャガイモ,6年生の理科の学習で,今日から葉を活用して日光と葉のかかわり(葉に日光があたるとでんぷんができるか)についての実験をしていきます。
画像1
画像2
画像3

ランチルームで給食を (5年生)

 日ごろ給食は各学年の教室で食べていますが,木曜日は学年ごとに交代して「ランチルーム」で給食を食べています。今日は5年生が,ランチルームに集まって給食を食べました。テーブルを囲んで子どもたちと担任の先生,栄養教諭の先生が座り,いつもとは違った雰囲気の中で,おいしそうに給食を食べていました。
画像1画像2

ランチルームで給食を (5年生) 2

 日ごろ給食は各学年の教室で食べていますが,木曜日は学年ごとに交代して「ランチルーム」で給食を食べています。今日は5年生が,ランチルームに集まって給食を食べました。

 今日の給食の献立は,「麦ごはん」,「牛乳」,「ししゃものからあげ」,「野菜のきんぴら,「とうふの吉野汁」でした。ししゃもは頭からパクッ,たまごがいっぱい詰まっていてとってもおいしかったですよ。
画像1画像2

雨の日の中間休みの過ごし方 (1年生)

 今日は朝から雨が降りそうでしたが,中間休み前にとうとう雨が降り出し,子どもたちは運動場で元気よく遊ぶことができませんでした。そこで,「1年生は何をして中間休みを過ごしているのかな」,と思って1年生の教室をのぞいてみますと,全員が粘土ケースと粘土板を机の上に置いて,真剣に粘土細工をしていました。つくっていたものは動物や食べ物,恐竜などで,できあがると友だちに自慢げに見せていました。静かに過ごす休憩時間も,いいものですね。
画像1画像2

雨の日の中間休みの過ごし方 (1年生) 2

 中間休みが終わるころに,「3時間目が始まるで」の声が聞こえました。粘土を丸めてケースに戻し,静かに過ごした1年生の,雨の日の中間休みが終わりました。
画像1画像2

「ユキノシタ」 が群生しています

 過日紹介したお隣の「恵美須神社」との境目に咲く「ユキノシタ」が群生しています。1本の茎に20〜30の花をつけ,独特のユキノシタの花は誇らしげに風に揺れています。
画像1
画像2
画像3

合同演劇鑑賞教室

 今日午前中,平成23年4月に小中一貫校(開睛小中学校)として統合する,白川,新道,六原,清水,東山の5小学校の1〜6年生全員が白川小学校の体育館に集い,5校合同で「演劇鑑賞教室」を開催しました。劇は大阪にある劇団「キオ」の「卵をとるのはだあれ」で,子どもたちにとっては大変楽しい劇でした。

 午前9時15分に学校を出発し,建仁寺の境内から花見小路通を…。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離退任式(午前9時開式)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp