京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:29
総数:356765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「就学時健康診断」 のお知らせ

画像1
 10月も終盤,秋の盛りを迎えました。新1年生の保護者のみなさま方には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,来年4月にはお子様が小学校に入学されることになりおめでとうございます。そこでお子様の入学に先立ちまして,下記のとおり就学時健康診断を行わせていただきます。当日は保護者の方がお付き添いの上,就学時健康診断を受けていただきますようお願いします。
 お子様にとっては健康が何よりも大切です。就学時健康診断で疾病が見つかりましたら,入学までに治療を済ませていただきますようお願いします。

                      記

1 日 時  平成21年11月25日(水)午後2時00分より
         ※約1時間ほどかかります。

        [受付] 午後1時50分〜2時00分(厳守願います)


2 場 所  京都市立新道小学校

        ☆受付場所は正面玄関を入ってすぐの所(北側)です。
        ☆保護者控室は図書室(3階)です。受付が終わりましたら,保護者
         控室でお待ちください。
        *子どもたちは本校の児童が引率します。


3 内 容   面接・視力検査・眼科検診・聴力検査・耳鼻科検診・歯科検診・
         内科検診・事後指導(全員受けていただきます。)
         ※内科検診と事後指導は保護者同伴でお願いします。


4 その他
 ・当日欠席される場合は,新道小学校(電話531-0196) 教頭または教務主任
  にご連絡ください。
 ・転宅予定の方,国・私立小学校などに入学される予定の方も必ず就学時健
  康診断をお受けください。
 ・付き添いの保護者の方に,お子様の健康状態についてお尋ねすることがあ
  ります。
 ・11月25日(水)の就学時健康診断時には,入学届受付の際にお渡しした予
  備調査票に必要事項を記入していただいて,必ず学校にお持ち下さい。


※不明な点がありましたら,新道小学校教頭又は教務主任までお尋ねくださ
 い。(電話 531−0196 ファックス 531−0197)

NHKこども音楽クラブ 〜N響がやってきた〜 (5年生)

 今日午後2時から,東山支部8小学校の子どもたちが東山小学校体育館に集い,「NHKこども音楽クラブ 〜N響がやってきた〜」と題した支部合同音楽鑑賞教室がありました。

 本校からは5年生がこの催しに参加し,NHK交響楽団のみなさんの演奏する,「フルート」や「オーボエ」,「クラリネット」,「ファゴット」,「ホルン」の音色に,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。クラッシックの名曲から,映画音楽,童謡,ポップスなど,子どもたちにも親しみやすい曲目を中心とした内容で,楽器の説明や質問のコーナーもあり,子どもたちは大満足の様子でした。
画像1画像2画像3

「卒業写真」 の撮影をしました (6年生)

 来年3月に卒業する6年生が,運動場で「卒業写真」の撮影をしました。

 運動場に集合した6年生の子どもたちは,最初に担任の先生と校長先生を交えた集合写真を,次にグループごとに分かれて,「クスノキ」の下や「総合遊具」,「雲梯」など思い思いの場所でグループ写真を撮影しました。
画像1画像2

「卒業写真」 の撮影をしました (6年生) 2

 来年3月に卒業する6年生が,運動場で「卒業写真」の撮影をしました。

 「集合写真」と「グループ写真」を撮影したあと,次に一人ずつの顔のアップの写真を撮りました。6年生の子どもたちはやや緊張気味でしたが,いい写真が撮れたことと思います。続いて6年間使い続けたランドセルを背負った,一人ずつの写真を撮影して今日の撮影は終了しました。

 この「卒業写真」,来週の月曜日には「委員会活動」,再来週の月曜日には「クラブ活動」の写真を撮影します。
画像1画像2

平成21年10月の 「花筏」 の 「すかし百合」 が咲きました

 平成21年10月の「花筏」の花材の一つ「すかし百合」が,早くも紅色の大きな花を咲かせました。

 紅色の花の奥に黒い斑点,真ん中には大きな雌しべ,その周りを囲むように雄しべがご覧のようにたくさんの花粉をつけています。

 蕾はあと4つ,この4つの蕾は一斉に咲きそろいそうです。4つの花が咲きそろったら,またお伝えしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「運動会」 (児童会種目 メディシングボール)

 秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「児童会種目のメディシングボール」の様子をお伝えします。

 今年の児童会種目は,「メディシングボール」でした。8つの「なかよしグループ」に分かれて,ボールを次々と後ろに渡していくゲームでした。中間休みも,昼休みも,がんばって練習したグループもありました。得点には関係のない種目でしたが,なかよしグループの面子にかけて必死にがんばっていました。結果は1位Cグループ,2位Bグループ,3位Gグループでした。
画像1画像2画像3

「新道 学校だより」 平成21年11月1号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成21年11月1号(第242号)を本日(10月30日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただけます。

[平成21年11月1号の記事内容]
  ・ 「非日常の中での子どもの成長」
  ・ 平成21年度「学芸会」
  ・ 11月から「冬下校」です
  ・ 洛東中学校体験入学/支部学童駅伝大会
  ・ 京都市学童大音楽会
  ・ 平成21年11月の学校行事予定

☆ 次号(平成21年11月2号 243号)は,11月6日(金)に発行の予定で
 す。

こども 「エコライフチャレンジ」 振り返り学習会 (5年生)

 夏休み前の「エコライフチャレンジ」事前学習会,夏休みとそれ以降の子どもたちの「エコライフチャレンジ」の取組を経て,「エコライフ」の振り返り学習会を5年生の子どもたちが行いました。この振り返り学習会は,「気候ネットワーク」のスタッフとボランティアのみなさんにお世話いただきました。

 最初に夏休みにがんばった「エコライフ」の診断書を,一人一人の子どもたちがいただき,その診断書の見方の説明を受けました。次に,これからできる「エコライフ」の説明と,家にあるペットボトルやビン,アルミ缶などの容器について,エコライフと関係づけてお話を聞かせていただきました。

 これからできる秋冬の「エコライフ」の取組としては,まずエアコン。冬に暖房として使うまでの間,エアコンのコンセントを抜くことが大事だそうです。使っていなくてもコンセントがささっているだけで,少しだけど電気を使っているんだそうです。また,寒くなってきたら,すぐに暖房をつけずに,まずは服の重ね着をするようにすると「エコライフ」になるそうです。
画像1画像2

こども 「エコライフチャレンジ」 振り返り学習会 (5年生) 2

 夏休み前の「エコライフチャレンジ」事前学習会,夏休みとそれ以降の子どもたちの「エコライフチャレンジ」の取組を経て,「エコライフ」の振り返り学習会を5年生の子どもたちが行いました。この振り返り学習会は,「気候ネットワーク」のスタッフとボランティアのみなさんにお世話いただきました。

 振り返り学習会の後半は,グループ学習でした。「エコライフ」をチェックして,できたことや簡単だったことは青色の紙に,できなかったことや難しかったことはピンク色の紙に書いて,似た意見をまとめて模造紙に貼っていきました。青色の紙には,「買い物でマイバックを使った」や「暑いときにクーラーをつけずに窓を開けて涼しくした」,「見ていないときにはテレビは必ず消した」などがありました。またピンク色の紙には,「コンピュータがつけっ放しになっていた」や「誰もいない部屋の電気がついていた」,「クーラーがつけっ放しの時が多かった」などがありました。

 最後にグループ分けして模造紙に貼られた紙をもとに,グループの目標とその目標を考えた理由,目標を達成するための工夫などを発表して,振り返り学習会を終えました。
画像1画像2画像3

「ランチルーム」 で給食を食べました (2年生)

 給食室の前にある「ランチルーム」,今日は2年生の子どもたちがこの「ランチルーム」で給食を食べました。

 教室とは雰囲気も机も,何もかも違う「ランチルーム」で,2年生の子どもたちは向かい合わせに座って,おいしく給食をいただきました。特に今日の給食は,子どもたちの大好きな「カレー」でした。ご飯にカレーをたっぷりとかけて,大きな口を開けて食べていました。

 今日の給食の献立は,「麦ご飯」,「牛乳」,「カレー」,「野菜のソティ」でした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 4時間目までの授業
3/24 平成21年度「修了式」
4時間目までの授業
アイリス教室お別れ会(午後2時00分)
3/25 春季休業に入る
ブロック長集合(午前10時)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp