京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:32
総数:357441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「みさきの家」 2日目 (5校合同の遊び) 3

 7月9日(木)から7月11日(土)の2泊3日,楽しく過ごした「みさきの家」での2日目の活動の様子(5校合同の遊び)をお伝えします。

 約1時間の合同の遊びが終わると,5校そろって記念写真を撮りました。

 画像左は「ラケットベース」,画像中は「グラウンド全景」,画像右は「記念写真に集まる子どもたち」です。
画像1画像2画像3

「放課後まなび教室」 も再開しました

 6月15日(月)から実施している「放課後まなび教室」,夏休み前半の8月5日(水)から一時中断していましたが,今日8月26日(水)から再開しました。

 今までは2〜5年生が「放課後まなび教室」に参加していましたが,今日から1年生も「放課後まなび教室」に参加することになり,総勢30人(1年生5人,2年生7人,3年生8人,4年生5人,5年生5人)の子どもたちが「放課後まなび教室」で学習することになります。

 「放課後まなび教室」は,月・水・木曜日に実施しています。
画像1画像2

運動会の練習情報 (8月26日 (水) 1・2年生)

 3・4時間目は1・2年生が,3・4年生と同じように運動会の個人競技60m走の,走るグループ分けをするための,タイム計測をしていました。1年生は初めての運動会,コースを間違わずに,しっかりとゴールを駆け抜けていました。

 運動会は,9月27日(日)です。毎日の各学年の運動会の練習の様子を,できるだけお伝えしたいと思っています。
画像1画像2画像3

運動会の練習情報 (8月26日 (水) 3・4年生)

 1・2時間目に3・4年生が,運動会の個人競技「80m走」の走るグループ分けをするための,タイム計測をしていました。2人一組でヨーイドン,腕をしっかりと振って,思いっきり自分のコースを走っていました。

 運動会は,9月27日(日)です。毎日の各学年の運動会の練習の様子を,できるだけお伝えしたいと思っています。
画像1画像2画像3

夏休み こころに のこったこと (2年生)

 1・2時間目に2年生が,夏休みの思い出を絵に描いていました。コンテやパスなどを使って,「楽しかったこと」や「怖かったこと」,「びっくりしたこと」,「初めて見たこと」などを,「どんな場所で」,「何があったか」などをはっきりさせて,ていねいに描いていました。
画像1画像2

夏休み こころに のこったこと (2年生) 2

 2年生の子どもたちの夏休みに心に残ったことは,「海へ行ったこと」や「お化け屋敷に行ったこと」,「プール」,「地蔵盆」などでした。自分を入れて描いた絵を見ていると,とっても楽しい,心にいつまでも残る夏休みだったのではないかと思います。
画像1画像2

「授業参観」 と 「懇談会」 開催のご案内

画像1
 夏休みも終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってまいりました。保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は,本校教育発展のためご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,夏休み明けの子どもたちの成長した姿をご覧いただく「授業参観」と,夏休み中の子どもたちの生活の様子等を話し合う「懇談会」を,下記の要領により開催いたします。お忙しい毎日とは存じますが,万障お繰り合わせいただきご出席下さいますよう,ご案内申し上げます。


                      記


1.学年/日    1〜3年生…平成21年9月10日(木)
            4・5年生…平成21年9月 8日(火)
            6年生……平成21年9月 3日(木)

2.時  間     授業参観…午後1時50分〜2時35分
            懇 談 会…午後2時45分〜

・学校へお越しの際は,大和大路通の玄関からお入りいただき,受付でお名前
 をお書きの上,名札をお付け下さい。
・大和大路通西側の白線内は,歩道扱いになっています。東山警察署及び交通
 対策協議会から,駐輪禁止の指導を受けていますので,自転車での来校は避
 けていただきますようお願いします。

* 6年生の授業参観・懇談会につきましては,例年行っています人権問題に
 関する社会科の授業参観と懇談会になります。また,1〜5年生の人権問題
 指導に関する授業参観と懇談会は12月上旬に開催する予定をしていますの
 で,開催日が近づきましたらお知らせいたします。

「みさきの家」 2日目 (みさきの家に帰着とプール) 1

 7月9日(木)から7月11日(土)の2泊3日,楽しく過ごした「みさきの家」での2日目の活動の様子(みさきの家に帰着とプール)をお伝えします。

 宮崎浜から歩くこと約10分,みさきの家に帰着しました。帰着するとすぐに,足洗い場で砂のついた足や靴をきれいに洗いました。
画像1画像2画像3

「みさきの家」 2日目 (みさきの家に帰着とプール) 2

 7月9日(木)から7月11日(土)の2泊3日,楽しく過ごした「みさきの家」での2日目の活動の様子(みさきの家に帰着とプール)をお伝えします。

 プールに入る前に,腰洗い場で腰を洗い,シャワーも浴びて,準備運動もしっかりと行いました。
画像1画像2画像3

「みさきの家」 2日目 (みさきの家に帰着とプール) 3

 7月9日(木)から7月11日(土)の2泊3日,楽しく過ごした「みさきの家」での2日目の活動の様子(みさきの家に帰着とプール)をお伝えします。

 学校よりもかなり大きいプールで約30分間,しっかりと泳いだり,楽しく遊んだりしました。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 4時間目までの授業
3/24 平成21年度「修了式」
4時間目までの授業
アイリス教室お別れ会(午後2時00分)
3/25 春季休業に入る
ブロック長集合(午前10時)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp