京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:29
総数:356769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

運動会の練習情報 (8月31日 (月) 1〜3年生)

 2時間目に講堂で,1〜3年生の子どもたちが,団体演技のダンスの練習をしていました。このダンスの練習は今日が初めて,一つ一つのポイントを先生から教えてもらい,とんだり,はねたり,回ったり,まだぎこちなさはありますが,練習を何回もこなして運動会が近づくにつれて,リズムに乗って楽しく踊れるようになると思います。
画像1画像2

《 9月の 「部活動「総合」」 の予定 》

画像1
 暑い夏,よくがんばって「部活動」を行いました。自分の体の管理も,しっかりとできるようになりました。さあ,いよいよ初めての大会(京都府陸上競技大会)に出場します。一人一人の「努力」が見える大会になるように,部活動の練習をがんばりましょう。

9月 1日(火)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
   2日(水)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
   4日(金)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
   5日(土)… 午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
   8日(火)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  10日(木)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  11日(金)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  12日(土)… 午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
  15日(火)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  16日(水)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  18日(金)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  19日(土)… 午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
  22日(火)… 時間は未定 鴨川河川敷又は西京極
  23日(水)… 京都府陸上競技大会に出場(詳しくは後日)
  26日(土)… 午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
  29日(火)… 午後4時00分〜5時15分 運動場
  30日(水)… 午後4時00分〜5時15分 運動場

* 雨で運動場が使えない場合は,講堂で練習をします。

* まだまだ暑い日が,続きそうです。たっぷりめの水やお茶を,用意してくださ
 い。

「みさきの家」 2日目 (肝試し) 1

 7月9日(木)から7月11日(土)の2泊3日,楽しく過ごした「みさきの家」での2日目の活動の様子(肝試し)をお伝えします。

 2日目の夜のお楽しみは,「肝試し」でした。プレーホールに集まって説明を聞いた後,怖い話を聞きました。怖い話の最中,プレーホールの中はすすり泣きの声が聞こえていました。怖い話を聞いた後,3〜4人のグループに分かれて,肝試しに出発しました。

画像1画像2画像3

「みさきの家」 2日目 (肝試し) 2

 7月9日(木)から7月11日(土)の2泊3日,楽しく過ごした「みさきの家」での2日目の活動の様子(肝試し)をお伝えします。

 5校合同で行った「肝試し」だったので,おどかし役がいっぱい,いろいろな場所から悲鳴が聞こえていました。なかなか前に進めないグループも多く,団子状態でゴールしていました。
画像1画像2画像3

3階建ての校舎なのに 「4階に教室」 が… ?

 本校は本来鉄筋3階建なのですが、北館に4階部分が見えます。実はこれは児童数の増加に伴い、昭和30年10月に北館屋上に増築されたもので、2教室あります。児童数の減少に伴い、普通教室から図工室、図工作品展示室に変身し、現在は大きな地震発生などの非常時に使用される、毛布や簡易トイレ、食料品、水などが入った防災倉庫(画像下参照)になっています。
画像1
画像2
画像3

「フウセンカズラ」の「風船」を割ってみたら … !

 「フウセンカズラ」の「風船」が,緑色から茶色に熟してきたので割ってみました。すると中から2個(中には1個の場合や3個の場合もあります)ずつ,白黒の種が出てきました。パンダのようでもあるし,白色をよく見るとハート型,向きを変えて見ると「猿」の顔のようにも見えます。「フウセンカズラ」の種って,とってもおもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習情報 (8月28日(金) 4〜6年生)

 授業再開の日から講堂で毎日行っている,「組体操」の練習も今日で4日目です。今日は5時間目に,二人技,三人技の復習を行いました。画像でご覧のように,前日までに比べかなり上手になってきています。
画像1画像2画像3

運動会の練習情報 (8月28日(金) 4〜6年生) 2

 二人技,三人技の復習が終わると,「扇」の練習を何回も,何回も繰り返して行いました。しっかりと足を踏ん張って,みんなで協力して,息をそろえて …。

 運動会は9月27日(日),息の合ったみごとな「組体操」が見られるのを,楽しみにしています。
画像1画像2

夏休みの作品が展示されています (1年生)

 1年生の教室に,夏休みの作品が展示されています。掲示板には絵画作品が,ロッカーの上には工作の作品が多数展示されています。いずれも力作ぞろい,9月10日(木)に授業参観で来校された,保護者のみなさんの目を楽しませることと思います。

画像1

夏休みの作品が展示されています (2年生)

 2年生の教室に,夏休みの作品が展示されています。掲示板には絵画作品が,ロッカーの上には工作の作品が多数展示されています。いずれも力作ぞろい,9月10日(木)に授業参観で来校された,保護者のみなさんの目を楽しませることと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 4時間目までの授業
3/24 平成21年度「修了式」
4時間目までの授業
アイリス教室お別れ会(午後2時00分)
3/25 春季休業に入る
ブロック長集合(午前10時)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp