京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2011/04/14
本日:count up1
昨日:3
総数:34032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ありがとう 白川小学校!  さようなら 白川小学校! 児童の皆さん 開睛小学校でもがんばってください!

運動会 〜徒競走〜

1年生は50メートル、2〜4年生は80メートル、5.6年生は100メートルを走りました。どの学年もデットヒートをくり広げていました。
画像1画像2

運動会 〜障害物競走〜

低学年、中学年、高学年ごとに障害物競走をしました。低学年は、3分クッキングの音楽のもと、子ども達が一生懸命エプロンを着ようとしている姿が、とても愛らしかったです。
画像1画像2

運動会 〜たんぽぽ競技〜

たんぽぽ学級の子ども達が中心になり、「じたばた走ろう!たんぽぽリレー」を行いました。素敵な笑顔がたくさんみられました。
画像1画像2

運動会 〜応援合戦〜

赤.白.青.黄色の順番で応援合戦をしました。「フレー!フレー!」と大きな声が揃い、運動場じゅうに響き渡っていました。
画像1画像2

運動会 〜高学年団体競技(組体操)〜

高学年は、組体操を行いました。1つ1つ技が決まるたびに、観客席からおしみない拍手が贈られていました。当日は、心配されていた6年生の5段タワーも見事成功し、子ども達からは、思わず「よっしゃー!!」という歓喜の声がでていました。
画像1画像2

運動会 〜選抜リレー〜

低学年と高学年にわかれ、各色対抗で選抜リレーを行いました。「○組がんばれー!!」と応援の声が飛び交い、最高潮の盛り上がりをみせていました。
画像1画像2

運動会 〜閉会式(表彰式)〜

白川小学校最後の運動会が終わりました。今年は、黄組が見事優勝しました。終わりの児童代表のあいさつにもありましたが、優勝した黄組だけでなくどの組も精一杯競技や応援をがんばれていました。
たくさんの地域の方々・保護者の皆様に見守りご声援いただき、無事終了することができました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

食の学習が始まりました。

画像1画像2画像3
 4年生が,「バランスよく食べよう!」のテーマで食について学習しました。
さる,うま,ライオンの歯とヒトの歯を比べ,ヒトはいろいろな役割をする歯を
持っていることを知りました。また,その歯の割合は,ヒトに必要な食べ物の
割合と合っていることを学びました。
 その後,給食調理員さんと一緒にランチルームで給食を食べました。

 4年生の感想
◆歯はてつよりかたいってすごいと思いました。そして,ひとはさる,うま,
ライオンの歯の全部をもっているとしりました。
◆3しゅるいの食べ物がそろっているかしんぱいになりました。
◆ばんごはんでなんしゅるい入っているかたしかめようとおもいました。 
◆肉だけではなく,やさいもいっぱい食べたいとおもいました。
◆バランスよく食べなければいけないんだなあと思いました。

白川キッズ「キレイ隊」

画像1画像2
5月31日(月)の放課後に、今年度初めての白川キッズ「キレイ隊」を実施しました。3年生から6年生の15名余りの子どもたちが参加しました。「水が冷たくて気持ちいい。」と言いながら、土居之内橋付近の白川のゴミを拾っていました。
今年度も月に1回ずつ予定しています。

あさがおの芽が出たよ!

画像1画像2画像3
連休明けに植えた,あさがおの芽が「ぽこっ、ぽこっ」とたくさん出てきました。
今日はあさがおの芽を観察しました。
「かわいい〜。」「さらさらしてる!」などと,大喜びの子どもたちでした。
毎日,水やりを忘れずにして,大切に育てていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白川小学校
〒605-0033
京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175−2
TEL:075-561-0020
FAX:075-561-0284
E-mail: shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp