京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2011/04/14
本日:count up1
昨日:3
総数:34032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ありがとう 白川小学校!  さようなら 白川小学校! 児童の皆さん 開睛小学校でもがんばってください!

後期始業式

画像1
 3連休があけ、10月12日(火)から後期が始まりました。
「6年生は、大文字駅伝をはじめとする行事にも一生懸命に取り組もう。5年生は山の家の長期宿泊で、自分の力を発揮して他校の子達とさらに仲良くなろう。そして、1〜4年生は、何か1つ自分の目標を持ってがんばろう。」と学校長からのあいさつがありました。
 白川小学校最後の半年が、子ども達にとって思い出深く充実した半年となるように、全教職員力を合わせてがんばっていこうと思います。後期も、保護者の皆様、地域の方々のお力添えご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 

学芸会

画像1画像2画像3
 9月25日(土)に、白川小学校最後の学芸会が行われました。
 1年生は劇「オタマジャクシはカエルの子?」、2年生は音楽劇「2年☆THE まつり!」、3年生は劇「ライギョのきゅうしょく」、4年生は音楽「ラインダンス」、5年生は劇「ピノッキオ・ストーリー」、6年生は人権劇「浪人 坂本龍馬」を発表しました。
 当日は、多くの保護者や地域の方々に見守られ、どの学年の子ども達も精いっぱいがんばっていました。発表後の子ども達に「お疲れさま!ほんまよ〜がんばったなぁ。」と声をかけると、「うん!!」と達成感に満ちた、素敵な笑顔で応えてくれました。
 今年は、どの学年もそれぞれのカラーがよくでていて見応えのある発表で、観客席の子ども達も最後まで集中して見ていました。

白川清掃2010

画像1画像2
 8月27日(金)晴天の中、白川小学校最後の白川清掃を行いました。11時から1時間あまり、全校児童で白川橋〜有済橋の白川のゴミを拾いました。地域の方々の普段からの努力のおかげで、ゴミの量は少なかったですが、子どもたちは一生懸命にごみを探し、「先生見て!こんなごみあったよ!」と素敵な笑顔で活動をしていました。当日は、たくさんの地域の方々にもご協力をいただき本当にありがとうございました。

★夏野菜メニュー『とうがんのくずひき』

 今日の給食は,夏野菜の『とうがん』と『えだ豆』が使われた献立でした。
 いちょう切りにした『とうがん』を油あげ,にんじんと一緒にけずり節のだしで煮て味つけし,片くり粉でとろみをつけたのち,しょうが汁でかおりをつけて仕上げました。
 また,『鶏肉のさっぱり煮』の横に添えられた『えだ豆』は,塩味がほんのり効いており,残さず食べていました。
 教室で生の『とうがん』の現物を見た子どもたちは,『重たいなあ。』『大きいなあ。』と言いながら,味つけされて透明になった『とうがん』をながめつつ,味わっていました。
画像1
画像2
画像3

東山開睛館説明会について

画像1
 夏休み明けの授業がスタートしました。ニュースにもなるぐらいの猛暑は続いていますが,子どもたちは元気な顔を見せてくれました。夏休みにありました「白川夏まつり」ありがとうございました。また「白川子供まつり」も復活し,多数参加の中,地域の方々とよい暑気払いができたのではないかと思います。明日,その時にもお世話になりました白川の清掃を全校で行いたいと思います。
 さて,次年度統合校,東山開睛館の説明会の件です。前回,白川小学校区のバス通学に関わる説明会を7月21日に行いました。その中で,連絡が徹底できていないのではないかというご意見をいただきました。そこで,第2回目のバス通学の説明を9月6日(月)午後7時より白川小学校で行います。なお,学校施設,教育内容についての説明会は9月11日(土)午前10時より京都市総合教育センターで行いますので,併せてよろしくお願いします。11日の説明会につきましては,事前アンケートにもご協力よろしくお願いします。

★夏野菜メニュー『豚肉とゴーヤのしょうがいため』と『梅ひじきのおにぎり』

 今日の給食は,夏野菜『ゴーヤ』の入った『豚肉とゴーヤのしょうがいため』と『かきたま汁』,そして,梅干し,ひじき,ごまをふりかけ風に味つけした『梅ひじき』を玄米ごはんと一緒にのりで手巻きおにぎりにしました。
 「ゴーヤは,大好き!」と言う子どもたちがたくさんいました。また,給食調理員さんが薄く切ってくださったおかげで,豚肉のうま味がよく染み込んでいて,苦みを感じない子どもたちもたくさんいました。
 
画像1
画像2
画像3

★京野菜『伏見とうがらし』とじゃこのいため煮

 今日の給食は,京野菜『伏見とうがらし』をしらす干し,竹輪,つきこんにゃくと一緒にいり煮にした『伏見とうがらしとじゃこのいため煮』に,夏野菜『みょうが』の入った『すまし汁』,『さばのたつたあげ,ごはん,牛乳』で,ごはんのすすむ献立でした。
 子どもたちは,「伏見とうがらしはどんな味がするかな?」と言いながら口に運んだり,『すまし汁』のほうれん草やとうふの中から『みょうが』を探し当て,食感や香りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」の様子から

画像1
4年生が「奥志摩みさきの家」での野外活動に行ってきました。子どもたちは2泊3日の体験を通し,少したくましくなった気がします。特に宮崎浜,麦崎といった「みさきの家」ならではの海との触れ合いは,子どもたちの興味を引くものでした。写真は大潮の干潮時に当たった麦崎の磯観察の風景です。マリンランドの方が来てくれて,生物の説明や実験をしていただきました。
今回,目的の一つは野外活動ですが,もう一つは交流です。東山開睛館に集う5小学校の4年生が寝食を共にし活動を共にしました。元から同じ学校の児童であるように,多くの友達と仲良しになっている子どもたちを見ていて,自然の中で共に活動することは互いのことを知る良い機会だったと感じました。

◆食の学習「朝ごはんを食べよう」〜たんぽぽ学級〜

 たんぽぽ学級が,朝ごはんの大切さを学びました。5,6年生の朝ごはん調べから,朝ごはんの品数が多い人ほど,体調が良いことに気づいたり,朝ごはんやしっかり寝ることが脳にとってとても良いことを知りました。

 また,ランチルームでは,給食調理員さんと一緒に給食を食べながら,好きなおかずや苦手なおかずを順番に発表しました。楽しい雰囲気で話がはずみ,いつもはあまりすすまない豆料理が(大豆のカレー煮)残さず食べられた1年生は,先生を驚かせていました。
画像1画像2

◆食の学習「三色分けを知ろう」〜3年〜

 3年生が三色分けについて学習しました。人間は,切りさいたりかみ切ったり,すりつぶしたりするための歯を持っており,馬やライオン,さるの歯とは異なり,私たちの身体に必要な食べ物に合わせて歯がそろっていることを知りました。
 また,その食べ物は,働きによって,『赤』『黄』『緑』の3つの色に分けられることを知り,代表的な食べ物を3つに色分けしてみました。

 その後,給食調理員さんと一緒にランチルームでズッキーニ,なす,トマトの入った「夏野菜のペンネ」や「ソティ」の給食を食べました。また,明日から転校するK君と,最後の給食時間を過ごしました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白川小学校
〒605-0033
京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175−2
TEL:075-561-0020
FAX:075-561-0284
E-mail: shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp