京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2011/04/14
本日:count up1
昨日:0
総数:34033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ありがとう 白川小学校!  さようなら 白川小学校! 児童の皆さん 開睛小学校でもがんばってください!

白川清掃をしました

画像1画像2画像3
8月26日(火)に白川清掃をしました。
一見すると,ゴミなどないように見える白川ですが,よ〜く草むらをのぞいてみると,
ビニールや缶などのゴミがたくさんありました。
どのグループも袋いっぱいにゴミを集めていました。

清掃の途中には水カマキリやヤゴ,そして赤い金魚など,白川の生き物もたくさん見つけながら,楽しく活動することができました。

元気に登校!

画像1画像2
夏休みが明け、21名全員が元気に登校してくれました。
夏休み中に、部活動や駅伝の練習で顔を合わせていたとはいえ、全員がそろうのは、約1ヶ月ぶりです。早速、夏休み明け初日から、駅伝練習をスタートさせました。まだまだ暑さの厳しい中での練習でしたが、最後までよく走りきっていました。予選会まで残り三ヶ月となりました。悔いの残らないようしっかりと準備を進めていきたいと思います。

今日から授業再開

 夏休みが終わりました。子どもたちの元気な明るい声。やはり学校の主役は、子どもたち。子どもたちの手には大きな荷物。楽しみです。

 さて、今日は高校野球の決勝戦。ベルリンの世界陸上でも、女子マラソンの銀メダル
男子やり投げの銅メダル。夢を目標に近づける精一杯の努力に、拍手をおくりたいものです。それぞれの子どもたちが、自分の目標を持って努力するように、保護者の皆様とともに励ましの声をかけていきたいと思います。

 また、新型インフルエンザの全国的流行にあたり、うがい・手洗い等の感染予防に、ご家庭・地域でもご協力お願いします。

白川夏まつりに参加しました!

7月18日に行われた『白川夏まつり』に参加しました。
ドレミクラブの音楽演奏をがんばったり、スマートボール屋さんになって祭りを盛り上げたり、たんぽぽのみんなは大活躍。スマートボール屋さんでは、たんぽぽ学級のOBの人たちや弥栄中学の先生たちもお手伝いしてくれとっても助かりました。それぞれ楽しそうにがんばるたんぽぽのみんなの姿が頼もしく感じられたひとときでした。
画像1画像2画像3

学校生活が、始まります。

みなさん、元気ですごしていますか?

楽しい思い出ができた反面、からだは疲れてるんじゃないかな?

早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、生活のリズムを取り戻しましょう。 


みさきの家

7月9日〜11日 4年生はみさきの家での野外活動体験を行いました。
キャンプファイア、肝試し、いそ観察、野外炊事、などなど、普段学校ではなかなか出来ない経験を重ね、少し成長して帰ってきました。また、23年度に統合する5つの小学校での交流もでき楽しい活動でした。
夏休み明けの白川集会では、みさきの家での活動についてそれぞれが書いた作文を元に発表します。
画像1画像2画像3

運動会

画像1
運動会では、見事な組体操を披露しました。
心を合わせて全員で演技しました。

夏休み けん玉作り☆

夏休みの登校日に,1・2年生合同で「紙コップけん玉作り」をしました。
ひもをむすぶのに,苦戦しながらも,完成したけん玉で楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

登校日がありました

今日は登校日でした。長かった夏休みももう終わりです。
先生が学校で育てたあさがおには種ができてました。
みんなのあさがおには、種はできましたか。
黒く日に焼けて、元気にすごした1年1組の子どもたち。
どんな思い出をつくったのか、また月曜日に学校に来たら、
先生に教えて欲しいです。待ってます!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 半日入学(14:00〜)
2/24 部活動
2/26 フッ化物洗口,ヘルシー教室,クラブ,部活動
2/28 動くおもちゃグランプリ
京都市立白川小学校
〒605-0033
京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175−2
TEL:075-561-0020
FAX:075-561-0284
E-mail: shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp