京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:40
総数:486190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修二2023 ありがとうございました

 20日(金)、当初は少々空模様が気になりましたが、無事「修二2023」を開催することができました。
 1週間前には雨予報であったのが嘘のように、当日は青空が見える時間もありました。1・3・5年の第1部、2・4・6年の第2部ともに、滞りなく最後まで実施することができ、子どもたちも私たち教職員もうれしい気持ちでいっぱいです。子どもたちの熱い思いが、雨雲を追いやったのでしょう。終了後、午後からは予報どおり雨になりました。
 保護者の皆さま、ご来賓の皆さまも早朝よりお出ましいただき、子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日に迫ってきました

画像1
画像2
画像3
 今年度の体育参観「修二2023」が、いよいよ明日に迫ってきました。
 子どもたちの心も、会場も少しずつ明日に向けて整ってきています。放課後、みんなで一緒に前日準備をしました。
 少々心配な天候ですが、子どもたちの明日にかける熱い思いで雲をも吹き飛ばしてほしいです。
 みんなで思い出に残るよい一日にしましょう!

キンモクセイが生えてきた?

 地域の方にいただいた苗を玄関前に植えました。いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
 すると・・・。

 キンモクセイが生えてきた?…わけはないですが…。
 中庭のいい香りを放っているキンモクセイの枝が折れていたのでしょうか。小さなキンモクセイの枝が、いつの間にか植えた苗のちょうど中央にちょこんと差してありました。誰が差したのかはわかりませんが、いたずらっぽく笑みを浮かべながら差したのだろうなとその姿を想像すると、私も思わず笑顔になり、写真を撮りました。

画像1
画像2
画像3

修学院第二小学校のことが紹介されました

画像1
 日本教育新聞という教育関係者に読まれている全国紙の「我が校 自慢の逸品」のコーナーに、2号続けて修学院第二小学校の「一乗寺子どもミュージアム」と「ぼくらのふるさと一乗寺」の歌について、掲載していただきました。
 文字どおり、いずれも本校の「自慢の逸品」です。こうして、全国の皆さんに紹介していただき、うれしい限りです。玄関の「ぼくらのふるさと一乗寺」の銘板の横に記事についての掲示をしています。ぜひ、ご覧ください。
 

3年 総合的な学習

 2学期は、学校も「修二小ぴかぴか大作戦」を継続中ですが、今日は3年生の総合的な学習の時間に、一乗寺商店街の皆さんと一緒に校区内のゴミ拾いをすることになりました。
 昨日はい組、今日はろ組が出かけています。子どもたちも、自分たちがよく知るお店の方々と一緒に活動できることをとても喜んでいました。
 昨日はたくさんのゴミが集まったようですが、「今日は、昨日もきれいにしたので、ゴミは少ないかもしれないね。」と代表の方のお言葉がありましたが、「いっぱい拾うぞ〜!」とグループ毎にはりきって出かけていきました。
 さて、結果は、いかに?
画像1
画像2
画像3

ご協力いただき、ありがとうございます

 本校では、児童会を中心にペットボトルキャップを集めています。
 その活動を知り、学区内にある京都中央信用金庫一乗寺支店の方々がこれまでから協力してくださっており、この度、ペットボトルキャップが一定数集まったとのことで、児童会の子どもたちと一緒に受け取りに寄せていただきました。店内には、これまでにもご協力いただいた際に、修二小からお礼をお伝えしたポスターも掲示してくださっています。
 支店長の方も私たちをお迎えくださり、児童会の代表がお礼を伝えると、なんと17000個余りのペットボトルキャップをお預かりすることになりました。
 多大なご協力をいただき、子どもたちも驚きとともに、協力くださった皆さんの思いも一緒に受けとめることができたようで、「すごくたくさん集めてくれはったんやな。」「みんな、びっくりするやろうな。」と帰り道でも話が尽きませんでした。
 京都中央信用金庫一乗寺支店の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

朝の見守り ありがとうございました

 先日、同じ左京区で登校中の小学生が交通事故に巻き込まれたニュースがありました。学校としても、各学級等で改めて登下校中の安全指導を行いました。
 また、先週、本校ではPTAや子ども見守り隊の皆さんが子どもたちの登校を1週間続けて見守ってくださいました。
 学校とともに、保護者や地域の皆さんが温かなまなざしで子どもたちを支えてくださっていますこと、改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

に組 朝の会 英語版

 今日はALTの来校日です。
 に組は、ALTと一緒に朝の会をしました。
 12日を twelfth ということを教えてもらったのですが、なかなかその発音が難しく、苦戦をしていました。それでも、実際の英語の発音に近づけようと熱心に繰り返し言おうとしていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp