京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:40
総数:486196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

人権の花運動に参加しました。

法務省人権擁護局のご協力のもと、「人権の花運動」に参加しました。

この運動は、主に小学生を対象とした啓発活動で、昭和57年度から実施されています。その内容は、学校に配布した花の種子や球根などを、こどもたちが協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。(法務省HPより)

人権擁護委員の方々のお話を聞いた後、一人ひとり球根の植付けを行いました。やさしく、おだやかな心で育て、きれいな花を咲かせたいですね。

画像1
画像2
画像3

「小さな自分」のお気に入り♪

図工の学習で小さな自分をいろいろな場所において写真にとりました。

自分の世界観を大切にしてすてきな写真がとれましたよ。

みんなで交流もしてとても楽しかったね。
画像1画像2

一乗寺ミュージアムで昔の様子を調べました

社会科の学習で、一乗寺の昔の様子を調べにいきました。

いろいろな資料や展示物をみて、いろいろ違いを見つけていました。中には、今も変わらないものもあることにおどろきもいっぱい。

他にも京都市のまちがどのように変わっていったのか学習していきます。
画像1

修二2023に向けて

画像1
 今日も1時間目からがんばりました!

3年生の元気な声が、秋晴れの空にぴったり。

あと4日です。
画像2

3年生 2日間で集めたごみの量は…

 総合的な学習の時間のゴミ拾いで、拾ったゴミの量は、ゴミ袋6袋分以上!

 一番多かったのは、「たばこの吸いがら」でした。

 他にも、カン・スプレー・かさ・お菓子のゴミなど種類はさまざま…。

 活動後には、

・こんなにたばこのすいがらが落ちているなんて信じられない。やめてほしい。
・溝の中とか見えない場所にすてていたからいやだった。
・自分もお菓子のゴミを捨てたことが一回あるから、今、後悔している。
・もっとあるはずだから、もう一回やって一乗寺のまちをきれいにしたい。
・ゴミ拾いをがんばったら、今すごく気持ちがいい。

などいろいろな思いを発表していました。
画像1画像2

佐藤染物工場に見学にいきました

 6日に佐藤染物工場に社会見学に行きました。大きな機械の中を流れていく布に版が押され模様がついていく様子に「すごい!」の声が止まりませんでした。
 外には、たくさんの種類の染物を展示していただき、楽しんで見せてもらいました。いろいろな質問にもたくさん答えていただき、とても楽しく勉強できました。
画像1
画像2
画像3

表現運動を頑張っています。

3年生は学年全員で表現運動に取り組んでいました。
振り付けもだいぶ覚えた様子で、今日は隊形移動。
掛け声もあわせて、迫力が出てきています。
体育参観でご覧いただく予定です。お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp