京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:40
総数:486190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

漢字50問テスト!

いつも賑やかな休み時間ですがシーンとしていました。見渡すと一生懸命勉強しています。『何事にも全力で取り組む』が合言葉です。「みんなで100点とろう!」と声を掛け合っている雰囲気がとても素敵です。
画像1画像2

走り幅跳び頑張っています!

画像1画像2
体育で走り幅跳びをしています。友達のとび方を見て、どうやったら遠くに飛べるのかを研究しています。班で協力してスムーズに進めている姿が素敵です。

5年生 何ができますか?

画像1
外国語の「He can run fast. She can do Kendama.」の学習では、自分や友達、先生のできることやできないことを尋ねたり、答えたりする学習をしています。友達や先生の意外な一面を知って「Wow」と驚いたり、「Me too.」と喜んだり、楽しみながら活動しています。



5年生 修二2023 南中ソーラン

画像1画像2画像3
心配していた天気も嘘のように良い天気となり、青空の中黒いはっぴに赤いはちまきが勢いよく、輝いていました。子どもたちの気合の入った掛け声を合図に、一人一人が精一杯力を出し切り、学年が一つになった姿が感動的でした。保護者の皆様、温かな拍手をありがとうございました。

学習発表会の取組も頑張っています!

5年生は音楽に取り組みます。
学年合奏での楽器をオーディションで決めます。
みんなが見守る中、緊張感が漂いました。
何事にも”本気”で取り組む姿がかっこいいです。
学年で団結して頑張りましょう!
画像1画像2

思いをこめて

画像1画像2
体育参観で南中ソーランを踊るときに法被を着用します。法被を見てより一層やる気が漲っていました。自分が大切にしたい漢字一文字を考え、背中に書きました。見て下さるみなさんに5年生の思いが伝わりますように。

グループで話し合って考えよう

国語の時間。
学校生活をよりよくするためのアイデアについて、
小グループで話し合い活動です。
自分の考えを伝え、相手の考えを受け入れ、さらに新しい考えを見出す…。
自分一人ではできないことをしっかり身に着けていきたいですね。
画像1画像2画像3

5年生 学習発表会に向けて

今週から、学習発表会の取組を始めました。音楽専科の坂井先生にご指導いただき、合唱や合奏に取り組んでいきます。目標とするイメージをもつため、合唱や合奏の動画を見たり、使用する楽器の音に触れたりすることで、子どもたちの関心や意欲は一気に高まっています。体育参観の取組と並行しながら、様々な場面で頑張り、キラリと輝いてほしいと思っています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp