京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:40
総数:486190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

スクリレポイントを本と交換しました。

スクリレアプリでは、広告を見ると学校にポイントが貯まります。
貯まったポイントは学校で使用する教育備品と交換ができます。

保護者の皆様の御協力のおかげで、たまったポイントを用い、この度、子どもたちのための「本」と交換できました。

引き続き、ご協力いただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


画像1

学校ぴかぴか大作戦!!

画像1
画像2
画像3
 2学期始業式で校長先生から話があった「学校ぴかぴか大作戦」(大掃除)を早速行いました。なぜか埃が多い修二校・・・。子どもたちも教職員もみんなで汗をかきながら頑張りました!階段や廊下,踊り場など広い場所もすみずみまできれいになりました。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まりました。
 久しぶりに学校へやって来た子どもたちは少し日に焼け大きくなっているようでした。
 各教室では,担任の先生や友達と夏休みの思い出を話し合っていたり,2学期の目標を考えたり,新しい教科書を取りに行ったりと,笑顔で新しい学期のスタートをきっている様子が見られました。
 校長先生からは大きく3つのお話がありました。
 1つ目は,「熱中症に注意しよう!」です。水分補給やバランスのとれた食事,睡眠など,子どもたち自身が意識して気をつけることができるようになってほしいと思います。
 2つ目は,「2学期のめあてを決めよう!」です。何をどのように頑張るかなど具体的に自分のめあてを考えて取り組めるようにしたいです。
 3つ目は,「学校ぴかぴか大作戦」です。実は,修二校はなぜか埃がたまりやすいのです。学校が美しいと,気持ちがよい,健康によい,集中力が高まる・・・よいことばかりです。子どもたちだけでなく,教職員も一緒になって全校で意識して取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,2学期も温かなご支援をどうぞよろしくお願いします。

明日から学校閉鎖期間です

修学院第二小学校は、明日から学校閉鎖期間に入ります。

●学校閉鎖期間
 
 8月5日(土)〜16日(水)

上記の期間は、学校閉鎖期間となります。
運動場で遊ぶことはできません。
また、電話応対も行いませんのでご了承ください。
何かご連絡がありましたら、8月17日以降にお知らせください。

●2学期始業式

 8月25日(金)給食なし 4時間授業 完全下校


連日、猛暑が続いています。熱中症の危険を避けるために、健康と安全に十分注意してお過ごしください。
ご家族の皆様も、引き続き健康や安全にご留意いただき、元気に楽しく夏休みを過ごしていただけたらと思います。

本日1日の校庭開放は「中止」します

画像1
本日1日の校庭開放は「中止」します

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

13時現在の気温が36.5度,熱中症指数が31.7となっており,
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうぞご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

本日28日の校庭開放は「中止」します

画像1

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

11時現在の気温が35.3度,熱中症指数が32となっており,
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうぞご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

本日27日の校庭開放は「中止」します

画像1
本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

10時現在の気温が34度,熱中症指数が31.6となっており,
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうぞご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

本日26日の校庭開放は 「中止」 します。

画像1
本日26日の校庭開放について

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

11時現在の気温が35度,熱中症指数が31.4となっており,
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式を迎えました。今回はオンラインで教室をつないでの式でした。
 校長先生からは、1学期を振り返ってそれぞれの学年ががんばったことを振り返るお話がありました。どの学年もよくがんばった1学期でした。
 
 続いて夏休みのくらしについて担当の先生からお話がありました。安全に気を付けて元気で楽しい夏休みを過ごしてください。
 
 保護者の皆様・地域の皆様には1学期の間、本校教育に御理解・御協力をいただきありがとうございました。
 健康・安全に気をつけ、よい夏休みをお過ごしください。
 2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。

7月のにこにこの日

画像1
画像2
 今日は、児童会のあいさつ運動「にこにこの日」でした。
 梅雨が明け、夏らしいお天気の中、元気に挨拶をする代表委員のみなさんと、登校する子どもたちの様子が見られました。

 また、ペットボトルキャップの回収を行い、今月もたくさんのキャップが集まりました。
 前回の集計は27,520個となりました。再生プラスチック原料としてリサイクル業者に提供し、原料として換金され、世界の子どもにワクチンを日本協会へ寄付いたします。

ご協力ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp