京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:81
総数:485553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

飛び出しを防ぐために

学校運営協議会でも話題に上がっていました、
子どもたちの安全意識をさらに向上できるために、
西門・東門に飛び出しを防ぐ看板を設置しました。

交通量が多い校区でもありますので、事故のないよう、
指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

校舎に大時計を設置しました。

画像1
画像2
画像3
北校舎に大時計を設置しました。
西門から入った時に時刻がすぐわかります。
これまで、校舎付近に時計がなかったので、やや不便でしたが、
これでさらに時間を意識して生活することができることと思います。
ピカピカの時計、新しい修二のシンボルになりますように。

ホットルームと放送室の間に間仕切りをつけました。

画像1
画像2
以前、旧放送室を「ホットルーム」として改装しましたが、
放送設備のある部屋と間仕切りをカーテンで代用していました。
この度、それぞれ独立した部屋にするために、間仕切りを設置しました。
これで、子どもたちが放送するときも、よりやりやすくなるかと思います。
特に委員会の子どもたち、新しくなった部屋をお楽しみに!

ヒマラヤスギを剪定しました

画像1
画像2
運動場のヒマラヤスギ。
茂りすぎて風通しがよくないと、虫がつくこともあり、この度きれいに剪定しました。
子どもたちが過ごしやすい校内環境を今後も整えていきます。

熱中症を予防しよう!

校内に数か所、熱中症の指数を測る器具をつけていますが、このたび運動場付近にも設置することにしました。
子どもたちの暑さに対する意識がさらに上がればと思っています。
まだまだ暑い日が続きます。
体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自然豊かな環境なので・・・

画像1
修学院第二小は、自然豊かな環境なので、雨がふるとすぐに雑草が伸びます。
こまめに草刈りや雑草抜きをして、校内環境を整えています。
今日は管理用務員が雑草刈りをしました。
来月は全校草抜きです。
みんなで力を合わせて学校をきれいにしたいですね。

校内環境をよりよく

今日は、全教職員で職員作業を行いました。
給食室前の溝掃除、机椅子の高さ調整、トイレ掃除、書架の移動など、普段なかなか作業しにくいところを重点的に行いました。
これからも校内環境をよりよくしていきたいと思います
画像1
画像2
画像3

地域の方からひまわりをいただきました。

地域の方から毎年ひまわりをいただいており、今年もたくさんのひまわりをいただきました。
花をみると心も安らぎます。
今年も西門付近と南校舎入口付近に植えました。
太陽に向かってどんどん花を大きくしています。
心があたたかくなりますね。

ぜひ、ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

植栽の剪定を行いました。<アフター>

アフターです。
すっきりとしました。
画像1
画像2
画像3

植栽の剪定を行いました。<ビフォー>

ぐんぐんと育っている西門のクスノキや東門の桜ですが、電線・電話線にかかってきたこともあり、この度剪定を行いました。
クスノキは4年前に同じように剪定しましたので、4年間でこんなに育ったのだなぁと感慨深くみていました。
これからも校内環境をよりよくしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp