最新更新日:2024/05/20 | |
本日:20
昨日:40 総数:486205 |
くじらぐもにのって!
国語科では、「くじらぐも」の学習をしています。くじらぐもとやり取りをしている子どもたちの様子や気持ちを考えて、音読に生かす学習です。画用紙にかいた自分が乗ったくじら雲が見守る中、登場人物の様子を考えて、グループで交流しました。「トランポリンみたいにジャンプしてる!」「まちがちいさく見えるよ、きれいだね。」など、雲の上の楽しそうな様子を想像して話し合っていました。
図工「おはなしからうまれたよ」
図画工作科の学習では、「おはなしからうまれたよ」の学習に取り組みました。物語を聞いて、好きな場面を選んで、その場面に出てくる登場人物などを想像して、画用紙に大きく描くことができました。最後には、自分の想像した場面に合う背景の色を選んで、ポンポンで色を付けました。
ALTの先生と一緒に!
英語活動の時間にナタリー先生と一緒に学習をしました。今回は、色の言い方に慣れ親しむことがめあてです。色の名前をナタリー先生と一緒に練習したあと、色々な色が出てくる「A Beautiful Butterfly」の絵本の読み聞かせをしてもらいました。ナタリー先生との会話を楽しみながら、最後は、みんなで英語の歌に合わせて体を動かして学習を終えました。
表現運動を楽しんでいます。
1年生。学年全体で表現運動に取り組んでいます。
振り付けもだんだんと覚えてきた様子で、元気よく、楽しみながら取り組んでいました。 体育参観で発表する予定です。お楽しみにしてください。 国語「くじらぐも」
1年生は、国語科「くじらぐも」の学習です。
しっかり立って、自分の考えも伝えられるようになってきています。 うんと成長している様子をうれしく思います。 さて、くじらぐもの上に乗れたなら、どんな気持ちになるでしょうか??? アサガオの鉛筆立てを作りました!
アサガオの花の色水で染めた半紙を牛乳パックに張り付けて、鉛筆立てを作りました。「大きな花が咲いたね。」「きれいな色の花が咲いたね。」とアサガオの様子を思い出しながら作っていきました。張り付けた後に早速鉛筆を立てながら、「早く持って帰りたい!」と楽しみにしていました。これからつるが巻いていた様子や葉っぱの様子を思い出して飾りつけをして仕上げる予定です。
2学期始業式(1年生の教室の様子)たくさんの荷物をもって、「いっぱいあるわ〜」と笑顔で登校してきました。 夏だ とびだそう 第2弾!
7月18日(火)は、朝からせみの鳴き声が聞こえて暑い日になりました。生活科「夏だ とびだそう!」の学習で、水を使って遊ぶ活動をしました。空き容器を使って水鉄砲でどれだけ飛ばせるか競争したり、地面に絵を描いたり、大きなシャボン玉を作って遊んだりしました。大きなシャボン玉を作るのには、何かコツがあったようです。この後、遊びの中から発見したことや気づいたことをみんなで交流する予定です。
雨の日探検隊!
7月13日(木)朝から待っていた雨が降っていたので、2時間目から雨の日探検をしに運動場へ出ました。事前の学習では、雨の日は、雷が鳴る、土砂崩れが起きる、べちゃべちゃするなど、マイナスなイメージが強い感じでした。「雨の日には、何が見えるかな?どんな音が聞こえるかな?見て聞いて触って雨の日を楽しもう!」と、めあてを確認して運動場へ出ました。大きな水たまりに歓声を上げて走っていく子どももいれば、恐る恐る歩いていく子どももいて、それぞれに雨上がりの運動場を楽しみました。
すなやつちとなかよし!
図画工作科の学習で、砂の造形遊びをしました。それぞれが持ってきたカップなどを使って型抜きをしたり、トンネルを掘ったりと思い思いの活動を楽しみました。始めはそれぞれの遊びに一生懸命でしたが、活動が進むうちに「こっちとつなげよう。」と、声をかけあって一緒に活動する姿が見られました。砂の感覚を十分に楽しんだ時間となりました。
|
|