京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:48
総数:484906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

卒業アルバム写真撮影

画像1
卒業アルバムの写真撮影をしました。
もう、卒業の声が聞こえてくるころですね。
あと数か月。しっかり”先輩”の姿を見せてくださいね。

体育科『ジョギング・縄跳び』

画像1
画像2
先日の『ジョギング』の学習の様子です。
「生涯スポーツ」の考えを大切にし,自分のめあて(体力向上,健康促進など)に応じて心拍数と自分のしんどさで走る速さを調整します。
自分の目当てに応じて楽しく,一生懸命に走る姿が印象的でした。
ジョギングが『生涯スポーツ』としてみなさんの生活の一部になってくれると嬉しいです。

個性あふれるすてきな作品にうっとり

 今日は文化芸術授業(ようこそアーティスト)で、喜堂未生流 杉崎翠山(すぎさきすいざん)先生に来ていただきました。
 先生からはお花の説明や生け花のきまりごとなどを教えていただきました。そして、それぞれ自分の思いに合うようにお花を組み合わせて作品を作っていきました。同じお花の組合せから、それぞれ自分らしく生き生きと生け花を楽しみました。
 授業後、「作品が完成したときのアドバイスがとても分かりやすくて、とてもほめてもらえたのでうれしかった。これからも生け花に親しんでいきたいです。」と生け花に興味をもった人がたくさんいました。

※一番下の作品は、翠山先生の作品です。サンゴミズキを曲げてハートの形にしたとてもキュートな作品です。子どもたちに合わせて生けてくださいました。ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

子供・夢・アート・アカデミーを行いました。

令和4年度「文化庁」文化芸術による子供育成推進事業の御協力のもと、「子供・夢・アート・アカデミー」の授業を6年生に行っていただきました。
当日は、書道家の「高木聖雨」先生をお招きし、揮毫の実践をみせていただいたり、書の歴史や甲骨文字についてのお話を聞いた後、実際に一人ひとり書いてみました。
書道を”芸術”としてとらえる大変貴重な機会となり、子どもたちも新たな発見や気づきの広がりがみられました。

高木先生をはじめ、ご協力いただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ミシンを使って・・・

6年生の家庭科。
ランチョンマットの作成をミシンを使って取り組んでいます。
上糸と下糸を自分たちでつけられるかがポイント!
難しいですが、楽しみながら上達していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習 『共に生きる2』

 6年生では2学期も引き続き、「共に生きる」というテーマで総合的な学習を進めています。今日は、左京区役所の防災課の方をゲストティーチャーに迎え、避難所開設のための体験学習をしました。
 地域のために自分たちはどんなことができるのかを学ぶ中で考えを深め、発信につなげていきます。
画像1
画像2

新しいALTの先生

画像1
 2学期から新しいALTの先生がアメリカから修学院第二小学校に来てくださいました。ニッケルス・ナタリー先生です。早速、6年生の授業では、自己紹介をしていただきました。初めて知るアメリカの文化などもあり、子ども達は興味津々でした。ALTの先生と学習できるのは、回数が限られていますが、一緒に学習できるときは、ぜひ本場の英語をよく聞いてさらに良い発音を身に着けていってほしいと思います!

水泳学習スタート!

画像1
 いいお天気の中,今年1回目の水泳学習を行いました。
 体ならしを行った後,目標とする距離に応じて「25m」「50m」「100m以上」の3つのチームに分かれて早速泳ぎの練習を行いました。子ども達1人1人が目標に向けてなんども頑張る姿が見られました。
 6年生は明日も水泳学習があります。回数は多くはありませんが,その中でも目標を達成できるように次回も頑張っていきたいと思います。

6年体育科「ハードル走」

6年生の体育ではハードル走が行われています。
友達と切磋琢磨しながら,跳び方をアドバイスしあったり,競争することでタイムが縮まるようになってきました。次の授業がラストです。ベストタイムを目指して頑張りましょう!
画像1

科学センター学習に行ってきました

画像1
 6月22日(水)は科学センター学習に行ってきました。
 科学分野では「液体Xのヒミツ」というテーマで学習しました。いろいろな方法で水と液体Xを比べながらその正体を探っていく工程はとてもワクワクしました。
 生物分野では「調べなくっチャ」というテーマで茶葉の成分を調べたり茶葉の色素を抜いて顕微鏡で詳しく見たりしました。初めて見る葉脈に興味深々でした。また標本のお土産も持って帰り,大喜びでした!
 4クラスに分かれて学習しましたが,どのクラスもとても楽しそうに学ぶことができました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp