京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:484886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

12月2日(金)生活科 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 12月2日(金)に秋を見つけに一乗寺公園と辻公園に行きました。イチョウの葉やどんぐりなど身近な秋を見つけることができました。🍂
 秋ならではの色や音、においも感じることができました。

1年 校外学習〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 天気も良くてよかったね。お弁当おいしかったね。

1年 校外学習〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 動物たちとたくさんふれあえたね。

1年 校外学習の様子〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 11月25日(金)に京都市動物園に行きました。公共交通機関を利用しての校外学習は初めてでしたが、無事に動物園に到着できました。

 動物園内では、体験活動やグループでの活動などを通して、たくさんの動物とふれ合うことができました。

体育科「ゆっくりかけあし」

 体育科「ゆっくりかけあし」の学習を行いました。
「同じペースで走るぞ。」「休まずに走るぞ。」「たくさん走るぞ」などと目標をもって学習に取組みました。

画像1
画像2

元気な歌が響いています。

画像1
1年生、1時間目は音楽。
やまびこごっこを楽しみました。
リズムに合わせ、「ヤッホー!!!」
朝から元気な歌声が響いていました。
画像2

1年生 道徳

 1年生は道徳で『はしのうえのおおかみ』というお話を題材に学習しました。めあては「しんせつについてかんがえよう。」でした。「しんせつにすると前よりずっといい気持ちになるな。」おおかみの気持ちの変化を考えながら、しんせつについて考えることができた1時間でした。
画像1
画像2

1年生 夏休みの自由課題の交流をしました

画像1画像2画像3
 夏休みにがんばってきた自由課題の交流をしました。工作をしたり、絵を描いたり、実験をしたりと、それぞれの思いが詰まった素敵な作品ばかりでした。友達も、発表を聞いて「すごい!どうやって作ったの。」「私にも遊ばせて!」「きれいだね。」など、興味をもって見ていました。

1年 アサガオが大きくなってきたよ

 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で育てているアサガオがどんどん大きくなってきました。「はっぱが私の手より大きくなったよ。」「はっぱを触るとふわふわしているよ。」など,様々な視点からアサガオの成長を発見していました。みんな花が咲くのをとても楽しみにしています。
画像1画像2

えいごとなかよし 1年

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に「えいごとなかよし」の学習を行いました。
先生の自己紹介や英語クイズなどがあり子どもたちは楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp