京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:48
総数:484908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

2月5日は「京都はぐくみ憲章の日」です。

画像1
画像2
画像3
京都には 明治の初めに町衆が自ら 日本最初となる64の地域性小学校を創設した歴史や 地蔵盆など 子どもを社会の宝として 未来を託してきた人づくりの伝統があります。

「地域の子どもは地域で育てる」という思いのもと子どもを心豊かに育むことは全ての大人の使命として 受け継がれています。
このすばらしい伝統を 京都の誇りとして継承していくために私たち大人は子どもの模範となり 子どもと関わる中で 自らも成長していくことが大切です。

家庭や学校だけでなく 地域・企業・行政など「社会のあらゆる場」で世代を超えて子どもを育み 人と人の「絆」が結びつく京都をいつまでも。

「京都はぐくみ憲章」はそんな思いを持った京都の人たちが集まり議論を重ね子どもたちの笑顔のために6つの行動理念を掲げ平成19年2月5日に制定されたものです。

普段の何気ない子どもとのあいさつも京都はぐくみ憲章の実践です。
子育てでわからないことを 身近な人に聞くのも京都はぐくみ憲章の実践です。
ひとりひとりの意識が大切です。

京都ではたくさんの方が子どもたちのために活動しています。あなたのそばにも。
京都はぐくみ憲章で人と人がますますつながる楽しく明るい京都にしていきましょう!

雪景色です

昨日からの雪で、学校はすっかり雪景色。
子どもたちは、寒さもどこへやら。朝から元気に活動しています。
冬の寒さにも負けない、修二の子どもたちです。


なお、屋外は、歩道と側溝、歩道と車道の見分けがつかないなど、危険な箇所があります。
十分注意するよう学校でも話をしますが、ご家庭でもご注意ください。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
3学期の始業式を行いました。

今日は、オンラインで各教室をつないでの式でした。
校長先生からは
うさぎ年の話、お正月の俳句の募集がありました。
子どもたちの楽しい俳句が集まるといいなと思います。

また、式の後には、コンピューター室を改装してリニューアルした第二多目的室に6年生が集まり、校長先生の話を聞きました。(3枚目の画像)

健康に気を付けて、楽しい3学期になるようにしたいですね。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の終業式でした。
今日の式は全校が体育館に集まっての会でした。

校長先生から、2学期の日々を振り返るお話があり、
いろいろな行事を通してがんばったみんなの様子が写真で紹介されました。
ひとつひとつがすばらしいあしあとになって、
みんなが大きくなっていくのだなと感じられました。

子どもたちも、スライドの写真を懐かしそうに見ていて、
自分の成長のあしあとを感じられたと思います。

冬休みが終わって、元気な顔で登校する日を楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

2学期最後の「にこにこの日」

寒空の下、児童会の子たちがあいさつ運動に取り組みました。
あいさつの声もとても大きくなってきています。うれしいですね。
ペットボトルキャップもたくさん集まりました。
3学期もあいさつあふれる修二校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

PTA行事「君は名探偵」が行われました。

12月10日(土)
PTA行事、「君は名探偵」が行われました。
密をさけるため、学年ごとに時間を区切って実施していただきました。

運動場に用意されたヒントを手掛かりに、答えを探す・・・
工夫された内容に、子どもたちも大いに楽しんでいました。
そして、すてきな景品も大人気でした!!

PTAの皆様。
これまでのご準備、そして当日の運営とありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんなの”チャレンジ”の花が咲いています

子どもたちの主体性、失敗をおそれずチャレンジする力を育てようと立ち上がった
”修二チャレンジプロジェクト”
みんなのチャレンジがどんどん達成され、たくさんの花が咲いています。
保健室前に掲示しています。
ぜひ、ご来校の際にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

ほほえみ参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
12月5日・6日はほほえみ参観・懇談会でした。
今回は「人を大切にする」という観点から授業や懇談会をすすめました。
子どもたちは、それぞれの学年のテーマに応じて自分なりに「人を大切にする」ことについて考え、意見を出すことができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

冬のおとずれ

紅葉が美しく色づいています。
画像1
画像2

本日の学習発表会は予定通り実施いたします。

画像1
本日22日の学習発表会は予定通り実施いたします。
   
午前・午後の2部制で実施いたします。

参観は感染予防の観点より、各家庭2名まで、

そしてお子様の学年のみとさせていただきます。

保護者の方は、学年別で入れ替えになりますが、

こちらもご協力をよろしくお願いします。

入校の際には「入校カード」が必要です。

お忘れのないようご確認をお願いいたします。

なお、防犯の観点より、西門のみを開門しております。

どうぞ、お誘いあわせの上、参観におこしください。

   ↓ クリックしてください

  学習発表会のご案内
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp