京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:48
総数:484916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

コンピュータ教室、大改装!!

GIGAスクール構想による一人一台端末の活用で、使用頻度の少なくなっていた「コンピュータ教室」を、多目的に使えるよう大改装しました。
床は新しくクッションフロアを張り替え、LANを引き直したことによって、スタジオとしても使えるようにしました。また、書架も整備する予定ですので、子どもたちがゆとりをもって本を読める環境にもしたいと考えています。

まだまだこれから改装をすすめます。
完成をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

校内環境を美しく

管理用務員の北小路さんに、扉の色を塗りなおしてもらっています。
一枚目のビフォーからの2枚目アフターです。
きれいに塗りなおしてもらったので、気持ちも新たに新年が迎えられそうです。
画像1
画像2

にこにこの日 最終日

 1学期最終日,児童会があいさつ運動を行いました。「にこにこの日」です。「おはようございます!」本部委員・代表委員さんの元気のいい声が門に響きます。すると,今日はあいさつをしっかり返してくれる人が増えました。最後のふりかえりでは,「2学期もこの調子で挨拶を広げていきたいです」という話が出ていました。
 全校のみなさん,明日からの夏休み,暑さに負けず元気に過ごしましょう。そして,2学期にはまたすてきなあいさつでスタートできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

観察池,復活!

ここ数年,ひび割れで水が溜まらなくなっていた,東門付近の観察池ですが,この度修繕を行いました。さっそく子どもたちが興味をもって池の周りに集まっていました。新しくなった池で,メダカも気持ちよさそうに泳いでいます。メダカやカエルなど,身近な生き物と触れ合う機会にしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

校内の樹木剪定を行いました。(アフター)

とてもスッキリしました!!!

画像1
画像2
画像3

校内の樹木剪定を行いました。(ビフォー)

枯れ葉の多さや,道路の見通しが悪くなってきたこともあり,この度
西門付近のクスノキやモニュメント周り,校舎周りの樹木の剪定を行いました。

西門のクスノキは3年前に剪定を行いましたが,その生命力,成長の早さは驚くばかりです。すっきりと切っていただいたこともあり,登下校時もさらに安全になったことと思います。

さて,子どもたちはこの変化に気づいてくれるでしょうか??
楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

コンピュータールーム,照明交換

蛍光灯からLEDへの交換が完了しました。
明るくなった教室で,これまで以上にいろいろな活動ができそうです。
画像1

コンピュータルーム,改装中!

今日はコンピュータールームの照明交換。
蛍光灯からLEDへ交換を行っていただいています。
蛍光灯カバーも外すので,ずいぶんと明るくなりそうです。
完成は夕方・・・でしょうか。お楽しみに
画像1
画像2
画像3

コンピュータールーム,改装中!!

以前コンピュータが置いてあった部屋ですが,一人一台のGIGA端末が貸出されたことで,利用頻度が下がってきました。
今回,多目的に使える部屋にしようということで,大改装中です。
昨日は6年生に手伝ってもらい,椅子の片づけ。
学校のために動いてくれる背中が頼もしかったです。
完成をお楽しみに!!
画像1
画像2

音楽室・多目的室をLED化しました。

蛍光灯が古くなってきたことと,校舎の構造上,やや暗さを感じていた
2教室を,LED化しました。
すっきりと明るくなったことで,さらに学習も進めやすくなったことと思います。
こどもたちの喜ぶ顔がはやく見たいです。

今後はPCルームもLED化する予定です。
引き続き校内環境の整備を進めていきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp