京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

給食再開です。

今日から給食再開です。
子どもたちもとても楽しみだったようで、
「今日のメニューは何かな?」
「黒豆が出るんや〜」
といった声が聞こえてきました。

3学期もたくさん食べて、健康な体つくりにつなげたいですね。
画像1
画像2
画像3

12月13日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖パン
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

今日は子ども達に大人気の「ペンネの豆乳グラタン」です。
ベーコン・玉ねぎ・人参とゆでたペンネを豆乳で作ったホワイトルウで煮込み、各ククラスの人数でわけて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。教室では焼目が全員に入るように食器に上手に分けて入れていました。焼目はカリッとしていて中はペンネも柔らかくトロ―っとしたグラタンで大変おいしくいただきました。大人気でみんな早くに食べ終わることができました。残菜もすごく少なかったです。

12月14日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
小松菜の煮びたし
フルーツ寒天

今日は久しぶりの手作りデザートの「フルーツ寒天」でした。
粉寒天を煮溶かし、砂糖、フルーツ缶詰(黄桃・りんご・みかん・パイン)の果肉を加えて加熱し仕上げました。熱々のフルーツ寒天を各学級に配食しました。教室では給食当番さんが食器に配った時にはまだ固まっていなかったのですがごはん・おかずを食べ終わるころには固まっていました。寒天とフルーツを楽しんで食べることができました。しかし、今年度初めての「フルーツ寒天」だったので1年生の子どもの中には寒天を食べたことがない子どもがいました。いろいろな食べ物を食べられるようになったらいいですね。

12月15日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
がんもどきのあんかけ
豚汁(ぶたじる)
牛乳

「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は鶏ひき肉・豆腐・おから・にんじん・枝豆・干ししいたけ・塩・こしょう・しょうゆをよく混ぜ、つなぎに米粉を使って、丸めて油で揚げました。豆腐屋さんのがんもどきの様に外はカリッとしていて、中はふんわりとした手作りのがんもどきでした。削り節・砂糖・醤油・水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べました。あんが出汁のうまみと調味料の味がとってもおいしく2年生の子ども達は「あんをもっとほしい。」と言っていました。
手作りの味を味わって食べていました。

12月8日(木)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
かぶらのみそ汁
鯖のたつたあげ
ほうれん草のごま煮

今日のかぶらの味噌汁に使っている「みそ」は京都市右京区京北地区で作られた「京北(赤みそ)みそ」です。京北みそは京都産の大豆と京都産の米を使って作られています。優しい味の味噌汁です。冬においしいかぶらと青ネギを使った冬の味噌汁です。
「おいしかったよ」「ほっこりする味でした。」との子ども達の感想です。

11月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
中華コーンスープ
プルコギ
牛乳

「プルコギ」とは韓国・朝鮮の料理です。
「プル」は火
「コギ」は肉を
意味します。

 うすく切った牛肉に醤油ベースで甘口の下味付けて野菜などと共に焼いたり・煮たりしたものです。

今日は牛肉・玉ねぎ・人参・マイタケ・にらを使っています。

給食当番の子ども達は給食室の見本を見て「やったー。おかわりをいっぱいしたいな。」と言っていました。たいへんおいしく、子ども達もパクパクと食べていました。




11月1日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
全粒粉パン
いわしのカレー揚げ
野菜のスープ煮

いわしのカレー揚げは魚料理ですが食べやすい味で揚げ物なので子ども達に大人気です。


いわしのカレー揚げの作り方

1.中骨を取ったいわしを一口大に切り、臭み抜きにのために料理酒を少しかけます。
2.カレー粉と濃い口しょうゆに30分ほどつけます。
3.小麦粉と片栗粉(2:1の割合)をよく混ぜ合わせ、2にまぶして油で揚げます。


いわしは青背の魚で体にとてもいいのでおすすめの1品です。




10月28日 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
さばのしょうが煮
あいまぜ
牛乳

さばのしょうが煮はさばをしょうが・三温糖・醤油・料理酒でコトコトと煮つけました。さばの身がふっくらとしながらも味がよくしみ込んでいておいしくいただきました。
1年生の子どもが「魚がおいしかったわ」と感想を教えてくれました。

「あいまぜ」は石川県の能登半島の郷土料理で、色々な食べ物を混ぜ合わせるという意味があり、色々な根菜を中心に使った煮物です。
給食では、ちくわ・油揚げ・大根・人参・牛蒡・つきこんにゃくを使い、出汁・砂糖・みりん・醤油で煮つけました。優しい味で大変おいしくいただきました。




10月24日(月)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
高野豆腐と野菜の炊き合せ
ごま酢煮
牛乳

高野豆腐は木綿豆腐を冷凍し、乾燥させたもので、食感は元となった豆腐とは異なりスポンジ状になっていて、味がしみ込みやすくなっています。
呼び方は今では全国的に高野豆腐と呼ばれていますが、高野豆腐との呼び方は関西で広く使われていました。地方によりしみ豆腐・凍り豆腐・氷豆腐・ちはや豆腐・連豆腐との呼び名もあるそうです。
高野豆腐にはタンパク質・鉄・カルシウム・食物繊維が豊富な食べ物です。

10月17日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
ポークカレー
ひじきのソテー
牛乳

学校給食のカレーやシチューなどはルウを学校で手作りにしています。

バター・油に小麦粉をふるいながら入れ、焦がさないように炒めて微温湯で溶いた脱脂粉乳でのばすとホワイトルウ。
バター・油に小麦粉をふるいながら入れ、焦がさないようにしかし、茶色くなるなでよく炒めて微温湯を加え、のばしていくとブラウンルウに。
バター・油に小麦粉をふるいながら入れ、焦がさないようにしかし、茶色くなるなでよく炒めてカレー粉・微温湯でといた脱脂粉乳を少しづつ加えるとカレールウに。

このように献立により、ルウを作り分けています。

今日はポークカレーなのでカレールウを作りました。
学校のカレーはトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーべキュウソース・ウスターソース・料理酒・塩・胡椒・ガーリックパウダー・オールスパイス・醤油・ヨーグルト(無糖)・チーズを使って作っています。
これらの材料と給食調理員さんの愛情でおいしいカレーができます。

今日は残菜も少なく、しっかり味わって食べることができたようです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp