京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:485065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

2年 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 生活科の「まちをたんけん 大はっけん」の学習で,町たんけんに行きました。じっくり見ながら歩いてみると,おしゃれな建物や,いい匂いがしてくるお店など,すてきなものをたくさん発見することができました。「あっ,ここのお店おいしいよ。」「ここに来たことがある。」と発見する度に,子どもたち同士で,知っていることを伝えあっていました。

2年 図書館たんけん

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で図書館に行きました。図書館司書の先生から,図書館の使い方や,本の探し方,読書ノートの使い方などを教えていただきました。マナーを守りながら,たくさんの面白い本と出会える場になったらいいですね!

2年 はくのまとまりをかんじとろう!

画像1
画像2
画像3
音楽科では,2拍子や3拍子のリズム打ちをしながら拍のまとまりについて学習しています。音楽に合わせて,一人で手や足でリズムをとるだけでなく,友達と息を合わせて,同じ動きをしたり,手を合わせたり,音楽の雰囲気やリズムを,体を動かしながら感じ取っています。

2年生 草花のひみつをさがそう

画像1
国語科の「たんぽぽのちえ」の学習では,順序を表す言葉に着目したり,ちえとそのわけを結びつけたりしながら読んでいます。そして,色々な草花のひみつを,図鑑や絵本などで調べ,分かったことを友達に紹介しました。たくさんの草花のとくちょうやひみつ,ちえを見つけられたようで,とても嬉しそうでした。

2年 こいのぼりをつくろう

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての,に組との交流をしました。カレンダーのプレセントをもらい,こいのぼりを一緒につくりました。出来上がったこいのぼりを見ながらみんなで楽しく「こいのぼり」の歌も歌いました。これから,たくさん交流ができればいいですね!

2年 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育科では,リレーあそびをしています。コース上に置いた3つのカラーコーンをよけながら走ったり,1回転しながら走ったり,いろいろなリレーを楽しんでいます。勝つためには,コーンはできるだけ小さく回ることや,バトンは手を伸ばして渡すなど自分たちで工夫を考えながら取り組んでいます。

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育科では,「てつぼうあそび」をしています。得意な子も,苦手な子も,いろいろな技に挑戦しています。友達同士でコツを教え合いながら,ぶら下がること,回ることの楽しさを感じているようです。技が上手くいったときには,本当に嬉しそうです。

2年 体力テスト(ソフトボール投げ)

画像1
画像2
体力テストでソフトボールを行いました。遥かかなたの雲を突き破る気持ちで,上に向かって投げました。投げることも頑張りましたが,次の人がスムーズに投げられるよう転がったボールを拾ってもとに返すお手伝いもみんなで協力して頑張ってくれました。

2年 一年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
5月25日(水)に行われる「一年生を迎える会」に向けて,準備をしました。2年生は,代表の子による言葉のメッセージと,黒板アートでのメッセージを送ります。一年生に,「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるよう,メッセージを楽みながら完成させていく様子をお祝いの気持ちとともに送ります。

2年 どちらが長いが比べてみよう!

画像1
画像2
画像3
算数科では,「長さ」の学習をしています。ものの長さ調べる時に,「cm」や「mm」などの,単位があることを知り,30cmものさしで色々なものの長さを測っています。細かな目もりを数えるのは,大変ですが,正確な長さが測れるよう集中して取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp