京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:49
総数:485023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

いくつといくつゲーム

 算数科「いくつといくつ」の学習で,合わせて10にするカードゲームをしました。「7が出たから次は3が出たらいいんや!」「やった!10になった!」と,合わせて10になる数を考えながら楽しく活動しました。
画像1画像2

5月25日(水) 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。全校のみんなに1年生の元気な姿を見てもらうことができました。会場では,6年生が歌のプレゼントをして歓迎してくれ,会場は温かい雰囲気に包まれました。
 お礼に「きっとできる」を歌いました。緊張しながらも大きな声とかわいらしい笑顔で歌うことができました。大きな拍手をもらって嬉しそうにしていました。教室に戻ってからは,メダルのプレゼントがあり,2年生から5年生がビデオでお祝いしてくれました。
 ありがとう。

1年生 図書館の使い方を教えてもらったよ

 学校司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。実際に本も借りて,子どもたちはとても嬉しそうでした。図書館をたくさん利用して『目指せ100冊!』がんばろう!
画像1
画像2

1年生 学校たんけん

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校たんけんをしました。グループに分かれて,自分たちがもっと知りたいと思ったところに行き,いろいろなものや人を発見しました。「音楽室には大きな太鼓があったよ。使ってみたいな。」「校長先生が今までの校長先生の写真を見せてくれたよ。」など,教室に帰ってくるととても嬉しそうに話してくれました。
画像1
画像2

4月21日(木) 1年 交通安全教室

交通安全教室を行いました。
下鴨警察署の職員さんの指導のもと「道路の歩き方」や「信号の渡り方」「踏切の渡り方」など交通のルールを学びました。自分の身は自分で守れるように交通のルールをしっかりと守ろうとする姿がみられました。
明日からも安全に気をつけて登下校できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp