京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:49
総数:485060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

職員室前の掲示板は・・・

画像1
画像2
今回は「修学旅行」特集。
思い出に残った2日間を,子どもの表情・風景・建造物と
振り返れるように,校長先生が掲示されました。

心に残った2日間でしたね。
空の青さが何より印象的です。

ぜひ,ご来校の際にご覧ください。

zoomテストを行いました。

今後,諸般の事情で休校になった時や,GIGAスクールの実践に向けて,
家庭と学校をオンライン(zoom)でつなぐテストを行いました。

オンラインで家庭とつなぐことは,教職員も慣れておらず,
これまで研修を重ねての実施となりました。

子どもたちの顔を見て,会話を交わして・・・と,テストに参加していただいた
ご家庭とつながったことで,教職員もほっとしていました。
今後オンライン授業等を行う時は,別途お知らせいたします。

夕方のお忙しい時間にご協力いただき,ありがとうございました。
使用したパスワードは今年度中は使用しますので,紛失しないようにしてください。

※あくまでつながるかどうかのテストとして行いました。
 参加できなかったご家庭に不利益が生じることはございませんので,
 ご安心ください。
画像1
画像2
画像3

修二だより11月号をアップしました

クリックしてください

    ↓

修二だより11月号

12月行事予定について

クリックしてください。

 ↓

12月行事予定について

視力検査を行いました

昨日は2年生の視力検査。
今年度は密を避けるため,1クラスを2つに分けて実施しています。

「暗いところで本などを読まない」
「前髪が目にかからないようにする」
「疲れた時には,遠いもの(自然)を見る」

など,目にやさしい生活を送りましょう
画像1
画像2
画像3

職員室横掲示板,新たなお知らせ!!

今回は,修二2020での子どもたちの活躍を
校長先生が掲示していました。
つい先日,のような,随分前,のような。
どの学年も力いっぱい頑張ったこと,みんなでわかちあいたいものですね。

特に真ん中の6年生の集合写真。
とってもいい顔していますよ!!


画像1
画像2
画像3

安全に登下校できるように・・・

 学校では日頃から安全教育に取り組んでいます。校内での活動はもちろん,学校外でもちゃんと歩道を歩いたり横断歩道を渡ったりなど,児童が登下校中や放課後を安全に過ごせるように指導しています。
 学校周辺の道路は,制限速度が20Kmです。自動車やバイクの運転手にスピードを落としてもらえるように,齋藤教頭先生が垂れ幕を電柱に設置しました,子ども達が安全に登下校できるように,ご協力お願いします。
画像1

重要 令和3年度入学児童対象 就学援助制度のご案内

令和3年度に修学院第二小学校へ入学される児童の保護者の皆様へ 

京都市では,お子さんが市立小学校へ就学するにあたり,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。

詳しくは,こちらから内容をご確認ください。

また,明日10月22日(木)より入学届をお持ちいただいた際に,申請書類を皆様にお渡しします。
ご質問やご相談があれば,学校にお問合せください。


zoom参加方法について

校内研究が進んでいます。

今日は29日の校内研究授業に向けての
総合教育センターから森主事をお招きし,指導案検討を行いました。
学習の進め方,ねりあい,ふりかえり,など,授業作りのポイントをご指導いただきました。
教職員の力量を上げ,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。

職員室からは360度カメラを使って,zoomで参加しました。
遠隔ですがその場にいるように会議に参加できることを再確認。
今後のGIGAスクール構想,家庭と学校のオンライン授業などに活用できることを
実感しました。

ICTR活用も実践を進め,子どものよりよい学びにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp