最新更新日:2024/04/26 | |
本日:33
昨日:48 総数:484917 |
10月29日(木) 3年ろ組 国語
10月29日(木),国語の学習では「進行を考えながら話し合おう」という学習をしました。学習のめあては「話し合いをして読み聞かせをする本を決めよう。」でした。画像のように班ごとできちんと話し合いをしながら,い組のお友だちに読み聞かせをする本を決めていました。お互いの意見を聞きながら上手に話し合いをしていました。
この学習を通して「先のことを見据えて話し合いをする力」を伸ばすとともに,新しいほんとの出合いをしてほしいなあと思いました。 10月29日(木) 6年い組 算数
10月29日(木),算数の学習では「図形の拡大と縮小」の学習をしました。学習のめあては「一つの点を中心として拡大図や縮図をかこう。」でした。子どもたちは定規とコンパスを上手に使って四角形の拡大図や三角形の縮図をかいていました。ノートもていねいに整理できていました。
★交換授業
本校では2年生以上の学年で「交換授業」を行っています。学年担任の先生がクラスを越えて授業を担当します。それぞれの専門性を活かしながら,学年全クラスの子ども達を複数の目で見ながら指導できるようにしています。
画像は4年生の交換授業の様子です。大滝先生が「音楽と書写」を,川上先生が「体育」を,松田先生が「社会メインの外国語」を担当しています。(他の学年の様子もだんだんと紹介していこうと思っています。) 10月20日(火) 2年 算数
10月20日(火),算数の学習では「かけ算(1)」の学習をしました。学習のめあては「かけ算のしきにかいてこたえをもとめよう。」でした。「おかしのはこが3はこあります。1つのはこには,おかしが5こずつはいっています。おかしはぜんぶで なんこありますか。」というのが中心の問題です。
しきが「3×5」になるのか,それとも「5×3」になるのか…。こたえは「15」で同じですが,算数的には大きな問題です。子ども達はどちらのしきが正しいのか,意見を出し合って話し合っていました。なかなか熱い学習となりました。どちらのしきが正しいのか?その理由もわかったかな? 10月16日(金) 4年は組 算数学習の終わりにはその時間の学習をふりかえって,一人一人がノートに『ふりかえり』を書きます。今の4年生は3枚目の画像のような内容について書くことにしています。子どもたちがどんなことを書いているのか,一度お家でも見てやってください。 職員室では子ども達のノートを見せて「今日は○○さんがこんなふりかえりを書きました。」「へえ,すごいなあ。自分の成長やお友達のよさとかが書けているねえ。すごいなあ。」といった会話が聞かれることがあります。(昨夜もそんなシーンがありました) どの学年でも子ども達の成長の様子を聞くことができるのは,とてもうれしいことです。(もちろんそこには担任の先生の成長の様子も間接的に表れているものですから) 10月15日(木) 1年い組 算数
10月15日(木),算数の学習では「たし算(2)」の学習をしました。学習のめあては「けいさんのしかたをせつめいしよう。」でした。1枚目の黒板の写真を見ていただいたらおわかりいただけるように子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
数図ブロックを使って楽しく考える子ども達を見ながら「大きくなったなあ。」と感じました。お家でも学校での学習の様子を聞いていただければと思います。 10月12日(月) 1年ろ組 生活科
10月12日(月),生活科の学習では「みんなのにこにこ大作戦」の学習をしました。学習のめあては「みんなのにこにこをさがそう。」でした。教職員の笑顔の写真を見ながら,「先生方はどうして笑っているのかなあ?」という質問を起点に楽しい学習が展開していきました。
学習の途中から折り紙で「にこにこカメラ」をつくろうということになり子ども達は大喜び。作ったお手製カメラをもっていろいろな場所で写真をとる子どもたちはとてもしあわせそうでした。写真をとってもらった教職員もにこにこ顔になっていました。 10月13日(火) に組 算数
10月13日(火),算数の学習では「重さを調べよう」という学習をしました。学習のめあては「重さを当てよう。」でした。2枚目の写真のようにどんぐりがたくさん入った袋を手の上に乗せて,一人一人が『何グラムか』を予想してホワイトボードに書き込みました。(私も飛び入り参加で予想しました。)
3枚目の写真は,緊張の実測の瞬間です。結果は「241グラム」。ピタリ賞の児童がいて,に組の教室は大騒ぎとなりました。子どもたちはとても主体的に学習に取り組んでいました。 10月2日(金) 6年 体育
10月2日(金),体育の学習では「民よう:ソーラン節」の学習をしました。6時間の学習を終えたあと,発表の場として『修二2020』があります。一人一人がすごく真剣取り組んでいました。踊る様子や表情を見ていて「さすが6年生」と感じました。
参観日3
に組さんの学習は道徳でした。お家の方に見られながらいつもより更に生き生きしている様子がかわいかったです。「どんなことばを言えばいいかな」という題材でした。一人一人の自己紹介の発表もとても楽しかったです。
6年生は国語でリラックスした話し合い学習をしました。3クラスとも,子ども達はふだん通りの柔らかい学習態度で自分の考えを表現していました。参観されているお家の方々も楽しそうでした。 今日はお忙しい中,学校へ足をお運びいただき本当にありがとうございました。子ども達もキラキラと輝いていました。そんな姿をご覧いただけてうれしかったです。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|