京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:88
総数:484877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

重要 令和2年度教育課程について

保護者の皆様

平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

学校再開について,今後の行事の取り扱いや,授業時数の確保などについて

お知らせいたします。

ご確認をお願いいたします。

 ↓   ↓ クリックしてご確認ください。

 令和2年度教育課程について

交通安全に気を付けましょう。

学校が再開し,子どもたちによる登校が始まりました。
予定では,すでに交通安全教室・自転車教室を行うなど,
子どもたちの安全を守るための学習を行っていましたが,
コロナ関係で実施することができず,不安に思っています。

また,データでも,1年生では5月6月の事故が飛躍的に増えます。
これは,緊張感のあった4月が終わり,やや気が緩んできたことも
要因の一つかもしれません。

学校でも,今一度教職員全体で,子どもたちへの安全指導を徹底するよう
研修を行いました。
また,地域の「見守りたい」の皆様も,子どもたちの安全を守るよう,
日々見守り活動を行っていただいています。

保護者の皆様におかれましても,今一度登下校の注意,気を付けることについて
話題にしていただければと思います。

また,下記に京都府警の啓発動画をご紹介します。
11分ほどの動画ですが,とてもわかりやすく説明していただけます。
ぜひ,ご覧ください


  京都府警 動画

画像1
画像2
画像3

預り金口座引落について

6月の集金額については,以下の通りです。

【引落日】  6月10日(水)
【引落額】  1〜5年生 2,000円(1人あたり)
       6年生   3,000円(1人あたり)

今月は教材費のみの集金となります。
給食費については以下をご確認ください。
段階的な学校の再開に伴う給食費の減額調整について

分散登校2日目

6月3日(水)

 今日は各学級のBグループの児童が登校してきました。
 教室では密にならないように机の間隔を開けたり,換気を行ったりと感染予防の取り組みをしながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。

本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。



家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

学校再開!!!

今日から分散登校です。
久々に校内に聞こえる子どもたちの声に,やっと「日常」が戻ってきました。

子どもも大人もなれないスタートですが,まずは「健康管理」。
教室では「3密」を避け,できるだけ席を離して学習を進めます。
手洗い場では,手を洗っている子の後ろで30秒数える子も。
しっかり手洗いをしようという気持ちが伝わってきました。

子どもたちが安心・安全に学校生活を再スタートできるよう,
教職員一同,意識を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から分散登校

6月2日(火)

 今日は各学級のAグループの児童が登校してきました。
 みんながマスクを着けての登校でした。教室に行く前にもまず手洗いをするなど,一人一人が感染予防のための行動ができていて,素晴らしいなと思いました。
 1日も早く新しい学校生活に慣れていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ学校再開!!

6月1日からいよいよ学校が再開されます。
皆さんの登校を本当に楽しみにしています。
1日は学年ごとに登校時刻が異なりますので,ご注意ください。
また,「3密」を避けるため,必ず決められた登校時刻での登校のご協力をお願いいたします。

金曜日,皆さんを気持ちよくお迎えしようと,教務主任の加藤先生が,西門の花壇をきれいに整備していました。所要時間2時間。すっきりときれいになった西門です。
そのほかにも学校の中に”変身”した場所がたくさんあります。
さて,全部見つけた君は”修学院第二小マスター”です。
お楽しみに!!!


みなさんの登校を心待ちにしています。
気を付けて登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

「新しい生活スタイル」を実践しましょう

学校の指導の基本となっています。
ご家庭でも繰り返し話題にしていただければと思います。


  「新しい生活スタイル」を実践しましょう

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

アップいたしました。

いじめのない,誰もが安心して通える学校作りを進めます。

   ↓ クリックしてください。

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp