京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

算数 線対称な図形のかき方

 みなさん,元気にしていますか?毎日,宿題がんばっていると思います。6年生の学習は難しいですよね。そこで,今回は線対称な図形のかき方を動画にしました。学習の補充に役立ててください。わからないところは,学習相談日や学校が再開してからでもいいので,ぜひ聞いてくださいね。

(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)

↓下のリンクをクリック↓
6年算数 線対称な図形のかき方

6年生のみなさんへ

 昨日は,課題を学校まで届けてくれてありがとう。
 
 一人ずつ,封筒を開けながら,がんばって取り組んでいたみなさんを想像しています。

 休校中に,家庭科の自主学習に取り組んでくれた人がいました。お料理や手芸で自分の力を発揮してくれましたね。すばらしいです。早速,家庭科室の『みんなのコーナー』に掲示しました。また,家庭科の課題からも,おうちの仕事を決めて,がんばっていた様子も伝わってきました。

 そして,靴箱に置いてあったマスコット制作キットを持って帰ってくれた人がいました。また作ったら学校に持ってきてね。楽しみに待っています。(「そんなのあったの!?知らなかった!」という人がいたら・・・あと8つ残っているので,学校に取りに来てもらってもいいです。)
画像1
画像2

6年生へ

 みなさん,家庭学習をがんばっていますか。

 18日の提出には,プリント集だけでなく,漢字ドリルや漢字ノート,国語ノート,算数ノート,意味調べなど,できているものはすべて提出してくださいね。

 さて,最近早めの衣替えをした先生は,わが子の着られなくなったシャツとにらめっこしていました。

・捨てようか…もったいないなあ。
・誰かにあげようか…誰かいたかなあ。
・売ろうか…お店に行くのもなあ。


 ペラペラと家庭科の教科書を見ていたらP90に「思い出に魔法をかけよう」の資料を発見!

「ええやん!これ!」

ミシンを出して,さっそくリメイクしてみました。

「もう着られないと思っていたシャツが,生まれ変わっていく!」


 もし,みなさんの手元に使わなくなった,衣類やハンカチなどがあったら,もう一度魔法をかけて,使えるようにしてみてはどうですか。その形を利用することで,意外と簡単に生まれかえることもできますよ!

【作ったもの】
左そで…テッシュケースとペットボトルホルダー
右そで…リコーダーケース(写真には写っていません!)
胴体部分…クッションカバー

画像1

縄跳びチャレンジ!!!

 臨時休校の期間がのびてしまいましたが,どのように過ごしていますか?先生たちは,日ごろの手洗いうがいやマスクの着用等に気を付けて,元気にしています。
 さて,長い間家に閉じこもっていて運動不足という人も多いのではないでしょうか。今日は「縄跳びチャレンジ」をしてみました。松宮先生は,二重とびを38回出来ました!みんなはどのくらいできますか?レッツ,チャレンジ!

(*携帯電話・パソコンの等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)


↓下のリンクをクリック↓

  二重跳び動画

6年生のみなさんへ

 今日はとっても気温が高く,夏が来たみたいですね。


 先日,ホームページで紹介した『ふきたくなるぞうきん』の制作にチャレンジした人はいますか?


 今日は,【手ぬいにチャレンジ】をテーマに家庭科室の掲示をしました。

『いちごのマスコット』…玉結び・玉止めの練習
『ふきたくなるぞうきん』…なみぬいの練習
『ボタンde あおむし』…ぼたんつけの練習


 ぜひ作ってみてね。


 また,家で作った作品や調理の写真も募集します!作品類は,家庭科室にあるみんなのコーナーに掲示したいと思います。
 6年生はもちろん,他の学年でもOK!きょうだいで一緒に作ったり,この記事を読んだ人は,ぜひぜひチャレンジしてください。(くれぐれも,やけどなどのけがや火事などに気をつけて安全に取り組んでくださいね)
画像1画像2

6年生へ

元気に過ごしていますか。

休校が17日まで延長になったので,来週に次の課題をお届けします。


課題が終わってしまった人や,ちょっとした息抜きに,手芸がおすすめ!


今回は手縫いで,『ふきたくなるぞうきん』を作りました。


タオルを折りたたんで,ちくちくなみぬい。


手の形をチャコペンでなぞって,線の通りにちくちくちくちく・・・。


この雑巾があれば,お手伝いもしたくなっちゃう!


たくさん作って,学校に持ってきてくれるとうれしいなあ。


まずは自分の一枚に挑戦してみよう!
画像1画像2

6年生へ

 お元気ですか。先生たちは元気ですよ。

 課題について,問題文の訂正と,お願いです。

(1)前回配布した算数問題「平均(1)」1の問題を訂正してください。

1 りんご4この重さをそれぞれはかったら,280g,265g,317g,294gでした。りんごの重さは1こ平均何gですか。(314g→317g)


(2)意味調べプリントを緑の画用紙に貼り付けてください。ホッチキスでとまっていますが,はずして,のりではりつけていってください。今後配布されるものも同じようにお願いします。


 新しい課題(23日〜6日までの分)は23日までにポストに入れておきますので,ご確認ください。よろしくお願います。

6年生へ

 春の陽気のおかげでロータリーのお花も満開です。お花たちもみんなの登校を今か今かと心待ちにしているようです。
 さて,明日から天気が崩れるようです。天候が悪くても,土日であっても,規則正しい生活を続けましょう。手洗い,換気,バランスの取れた栄養,十分な睡眠など,自分で意識して過ごしてほしいと思います。
 来週には宿題の続きを配りに回ります。毎日コツコツと学習しましょう。
画像1

6年生へ 「本を読んで世界を広げよう」

画像1
 図書室の新刊コーナーを見ていると,国語の教科書に紹介されている本がいくつか並んでいたので読んでみました。その中で2つの本を紹介します。

 一つ目「おーい ぽぽんた」
 166篇の詩がのっています。「これ,知ってるな。」「これも好きだな。」「6年生のみんなにこの詩を紹介したいな。」と読んでいました。

 二つ目「糸子の体重計」
 同じクラスメイト,5人のそれぞれの視点で物語が書かれています。今,音読している「帰り道」のように,「気持ちがわかるなあ。」と共感しながら読む人が多いのではないかなと思いました。とっても面白くて,先生のおすすめです!


 本を読んでいたら,その中で動いている気分になったり友達と話しているような気持ちになったりします。今こそ,読書の世界にどっぷりつかって,世界を広げてみてくださいね。

手作りマスクを作りました

 みなさん,今日も元気に過ごせていますか。


 マスクが足りなくて,困っている人もいることと思います。


 学校でも,教職員だけでなく,特例預かりにきている人も
全員マスクを着用することになりました。


 今日は,マスクがない人は,手作りでマスクを作りました。


 今日作ったものは,輪ゴム・キッチンペーパーを使った簡易マスクですが,テレビやインターネットのサイトでも,いろいろなマスクの作り方が紹介されているようですね。困っている人はぜひ作ってみてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp