京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:88
総数:484867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

10月20日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテー」でした。
 ごぼうは,秋から冬にかけてとれる野菜です。おなかの中をそうじしてくれる食物繊維が多くふくまれています。ごぼうのシャキシャキとした食感と,ごまの風味がよく合う食べやすいソテーでした。

 また,今日は6年生を訪問しました。さすが最高学年!準備もぱっと素早く,食べている間もとっても静かでした。1年生から6年生を訪問していると,6年間の成長のすごさを感じます。しっかり食べて,もりもり大きくなってほしいと思います!

☆バターうずまきパンを,ブラウンシチューにちょんちょんとつけてたべたら,すごくおいしかったです。
☆ごぼうのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。バターうずまきパンがふわふわしていて,おいしかったです。
☆「ごぼうのソテー」がコリコリしていてとてもおいしかったです。パンもとてもおいしかったです。

11月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

11月給食献立表

11月給食カレンダー

 11月の給食カレンダーです。
 
 今月は,11月18日(水)に【給食感謝】の献立として「トンカツ」が登場します。給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいトンカツと,手作りのソースを味わってください。

 スチコン献立は,「五目煮豆」,「さけのちゃんちゃん焼き」,「ういろう(黒ざとう)」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 11月給食カレンダー

10月19日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮」でした。

 「ごま酢煮」は名前のとおり,ごまと酢を使って味付けしている献立です。細切りこんぶのもどし汁・さとう・しょうゆを煮立て,蒸したにんじんとキャベツ・細切りこんぶ・米酢を加えて火を通します。最後にすりごまを加えたら出来上がりです。
 味見の段階では,少し酸味が強かったので,調理員さんがさらに加熱して酸味をとばしてくださりました。さっぱりとして美味しかったですね。

☆じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。
☆ぼくは今日の給食が大好きです。理由は,麦ごはんとごま酢煮が出たからです。「ごま酢煮」は,ちょっとすっぱいけれど麦ごはんと一緒に食べると,酸っぱさがなくなって,とてもおいしかったです。
☆「じゃがいものそぼろ煮」が,じゃがいもがほろほろしていておいしかったです。糸こんにゃくが,つるつるしていました。

10月16日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。

 「五目どうふ」の「五目」とは,いろいろな具材が入っているという意味です。今日の給食では,豚肉,とうふ,たまねぎ,にんじん,えだ豆,しいたけ,しょうがを使っています。片栗粉でとろみをつけているので,具だくさんかつ体がぽかぽか温まりましたね。

☆五目どうふが,今日一番おいしかったです。
☆一番おいしかったのは五目どうふです。やわらかくておいしかったです。ごはんはもちもち,じゃこはカリカリ,ほうれん草はシャリシャリしていて,とてもよかったです。
☆大おかず(五目どうふ)がほくほくしていて,おいしかったです。
☆ほうれん草ともやしのいためナムルがとてもおいしかったです。じゃこもおいしかったです。

10月13日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 「じゃがいものクリームシチュー」には,バターや小麦粉をじっくりいためてつくったホワイトルーを使っています。とろ〜り,まったりとしたルーがおいしい具だくさんのクリームシチューでしたね。

☆シチューがおいしかったです。パンがおいしかったです。いつもたべきれています。いつもおいしいです。
☆「ひじきのソテー」がシャキシャキしておいしかったです。今日のシチューに入っているにんじんが,前はあんまり好きじゃなかったけど,今日食べたら好きになりました。また出してほしいです。
☆今日はシチューがあつあつで,とてもクリーミーでおいしかったです。ひじきのソテーは,豆がたくさん入っていて味も美味しかったし,とても健康的でよかったです。コッペパンはシチューといっしょに食べると,コッペパンにシチューの味がしみこんでおいしかったです。

魚の漢字分かるかな?

画像1
画像2
 さて,給食コーナーの掲示板をはりかえました。今回のテーマは…「魚の漢字分かるかな?」です!

 みなさんは,魚は好きですか?「煮魚は,ちょっと苦手かな〜」,「魚より肉の方が好き!」という人もいるかもしれませんね。でも,魚には,脳の発達を促進するDHAや血液をサラサラにするEPA,カルシウム,たんぱく質,タウリンなどなど,からだによい栄養素がたくさんふくまれています!ちなみに,焼き魚や煮魚もおいしいですが,DHAやEPAは,酸化されやすいため,刺身もおすすめです。
 そんな魚の漢字を10個集めてみました。横に魚の写真とヒントが書いてあります。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 また,図書館司書の浅井先生が給食掲示板関連テーマのコーナーを作ってくださっています!どれくらい借りてくれるだろうかとドキドキしていましたが,回転率がよいそうで嬉しいです♪図書室にもたくさん足を運んでくださいね。

10月12日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。

 「かきたま汁」は,だし昆布とかつおぶしから,だしをとっています。だし昆布の「グルタミン酸」とかつおぶしの「イノシン酸」があわさると,相乗効果でうま味をより一層強く感じられます。だしのうま味にくわえ,シャキシャキしたほうれん草とふわふわの卵がおいしいメニューでしたね。

☆ごぼうが,前は苦手だったけど食べられるようになりました。
☆今日はかきたま汁がとてもおいしかったです。たまごがふんわりしていて,あたたかくて,今は寒い時期なのでとてもおいしかったです。
☆かきたま汁のたまごが,ふわふわしていておいしかったです。

10月9日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮」でした。

 かやくうどんの「かやく」は,漢字で「加薬」と書きます。もともとは,漢方薬の効果をより高めるために加える補助的な薬という意味です。そこから,料理の味を引き立てる具材を「かやく」とよぶようになりました。

 調理員さんが,「できたてのおいしいうどんを食べられるように」と,ぎりぎりまで待って,うどんを茹で始めてくださいました。そこから,煮込みと配缶が行われ,完成したのは給食開始のチャイムと同時でした。朝から寒い一日でしたが,身も心もほっとあたたまるメニューでしたね。「ほかほかしていておいしかった!」という声をたくさん聞きました。

☆いつもおいしいごはんをつくってくれて,ありがとう。これからもおいしいごはんをつくってね。
☆「かやくうどん」の「かやく」の意味を初めて知りました。もちもちでおいしかったです。
☆かやくうどんのうどんがもちもちで,はごたえがあっておいしかったです。「ほうれん草のごまに」は,シャキシャキしていました。今日の給食は,にんじんが入っていて,色あざやかでよかったです。また出してください。

10月6日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフ」でした。
 「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」は,にんじん,たまねぎ,ベーコン,じゃがいもをいため,卵をくわえて作りました。じゃがいもは,一度スチームコンベクションで蒸してから炒めています。ふんわりとしたたまごがおいしいメニューでしたね。

☆ミルクコッペパンがおいしかったです。かおりは,いいにおいで,みためはふわふわで,あじはおいしかったです。
☆「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」がふわふわしてて,にんじんと食べると食感が楽しかったです。
☆「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」の卵がホロホロしてて,おいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp