京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:48
総数:484908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修二2020

5年生は「リレー」
5年生もバトンを使わない形でのリレーでした。
力強いコーナーリングが見ものでしたね!!

画像1
画像2
画像3

理科「もののとけ方」

理科では「もののとけ方」の学習をしています。
食塩を水に溶かして重さはどうなるのか,
予想→実験→考察
の流れで実験を行いました。

画像1画像2

リレーの学習

今日の体育の学習は,リレーの入場や整列,
競技などを行いました。
14日は天気にも恵まれそうで,
力いっぱいの走りにご期待ください。
画像1画像2

言葉から思いを広げて

図工の授業では,物語をきき,想像をふくらませて
絵を描いています。
それぞれの個性や好みが絵に表れています。
画像1画像2

調理実習にて

初めての調理実習ではコンロをつかってお茶を沸かしました。
みんなで淹れたお茶は,格別の味でした。
授業の後,お家でもチャレンジした児童もいたようです。
画像1画像2

体育の取り組みについて

5年生の体育ではリレーを行っています。
今年はバトンを使わないリレーを練習しています。
かなり上達してきました。
修二2020(体育授業参観)で活動の様子をご覧いただこうかと思っています。

画像1画像2

算数ランドを新しく☆

5年生のみなさん,夏休みは楽しんでいますか。

夜更かししたりお昼まで寝たりしないようにして下さいね。

さて,階段の掲示板に算数ランドがあります。

夏休みの間に算数ランドの問題が新しくなります。

2学期に学校へ来たときにチャレンジして下さいね。

(少しだけ問題をのせておきます。答えは学校に来た時に確かめてね)
画像1画像2

ひと針に心をこめて

家庭科では裁縫セットをつかって

玉止めや玉結びの練習をしています。

今日はボタンどめもチャレンジしました。

画像1画像2

あたたかい土地のくらし

社会科では「あたたかい土地のくらし」という単元で
沖縄県の気候や家のつくりについて学んでいます。
写真はグラフや写真を見ながら沖縄の特徴について
考えているところです。
画像1

休み時間〜図書館〜

ここ最近,雨が続いています。
休み時間に運動場で遊ぶことがなかなかできませんが,
その分図書室を利用している姿をよくみかけます。
たくさん本を読んで新しい世界にふれてほしいです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp