京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:484886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

5年生のみなさんへ

画像1
授業が再開してから1週間がすぎました。

この1週間はどうでしたか。

8日(月)からは給食が始まります。

下校は2時40分ごろです。

コロナ対策のマスクやハンカチ,
暑さ対策の水筒やタオルを

もってきてくださいね。

地球儀にふれてみよう

社会科「世界の中の国土」で地球儀を使って勉強をしています。

・6つの大陸
・3つの海洋
・緯度と経度と赤道

など大事なポイントを実物で学びました。
画像1

芽がでたよ

画像1画像2
 理科「植物の発芽と成長」の実験中のインゲンマメ。

早くも芽がでているマメもあります。

たった1日で,もう芽がでるとは!

 これからどうなっていくでしょう。成長をお楽しみに。

5年生のみなさん・保護者様へ

 5年生から新しく家庭科が始まります。

そこで裁縫セットの注文を集めています。

見本は職員室前においてありますので
ご自由にごらん下さい。

お家にあるので新しく買うことはしない
ということもできます。

申し込みは11日(木)までです。
画像1

理科の実験風景

 理科「植物の発芽と成長」の授業で

インゲンマメの発芽実験をしました。

水があるインゲンマメと水がないインゲンマメとで

発芽するかどうか観察します。

はたしてどうなるでしょうか。
画像1

5年生のみなさんへ

 6月1日(月)から学校が再開します。

10時20分〜10時30分の間に登校しましょう。

体育館 → 教室 → 11時20分に下校

です。

マスクとハンカチを持ってきましょうね。

それでは,お待ちしています。
画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

みなさん、元気に過ごしていますか?

みなさんの課題を一人ひとり見ていて、本当によくがんばったなぁと感心しました。
不安な気持ちをたくさんかかえている中で本当によくがんばっています!
そして、今がんばっている課題を25日に持ってきてください。
提出の仕方は前回と同じです。
保健室前に提出し、自分のくつ箱から新しい課題を持って帰りましょう。

課題のプリントにきちんと名前を書くこと、丸つけ・直しをすること、漢字ドリルとノートは提出しないで手元に持っておくということを気をつけてくださいね。

休校期間はあと1週間となりました。
6月からの再開に向けて規則正しい生活を心がけましょうね。

みなさんの明るく元気な姿が教室に戻ってくることを楽しみにしています!

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,こんにちは。

最近は暑くなってきましたね。

水分をこまめにとるようにしましょう。

さて,5/14(木)の社会の宿題で訂正があります。

ステップ2の2の問題です。

解答プリントには国名が「ウクライナ」とありますが,正解は「アルジェリア」でした。

またまた,ごめんなさい。

社会にかぎらず,むずかしい問題もあるかと思います。

できるものだけでいいので,がんばってみましょう!
画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,元気にしていますか。

過ごしやすい気候になってきましたね。

今日,みなさんのお家のポストに課題を入れました。

5年生の内容もふくまれていますので,教科書を見ながらぜひチャレンジしてみてください。

今日,先生は算数の自主学習をしました。

「1整数と小数」の1時間目の学習内容(教科書P10,11)です。

もし課題が終わったら,自主学習に取り組んでみましょう。

でも,まずは課題をがんばってみてくださいね!

画像1
画像2

5年生のみなさんへ(自分でできる学習)

5年生のみなさん,こんにちは!!

今日は,少し寒いですね・・・。

さて,自分でできる学習についてしょうかいします。

★国語科
 「なまえつけてよ」の音読練習。会話文を読むときに,気持ちをこめて読めるとすてきですね。先生は,「らんぼうなぐらいに元気のいい字が,おどっている。」。のところが好きです。

★社会科
 世界には,6つの大陸と3つの大きな海洋があります。教科書の地図をみて大陸・海洋の名前やどのあたりに位置しているかなどをノートにまとめられるといいですね。大陸が5つしか見つからないという人は,南の方に注目して見てみましょう。

みなさんと5年生の学習をすることを楽しみにしています!!



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp