京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

京人形青年会の皆様からこいのぼりを寄贈していただきました。

京人形青年会の皆様から,「端午の節句復権宣言」として,
こいのぼりを希望していただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業のコンセプト

これから成長していく子どもたちに「日本の心〜祖父母から親へ,親から子へと,子どもたちが健やかに育っていく願,思いやりのある心〜」を四季の変化にともなう『節句』という「ふしめ」に伝えていくことが使命だと考えています。

20年後,30年後,『節句文化』を継承していくため,今だからこそできる活動を続けていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速,教務主任の加藤先生とこいのぼりを設置しました。
青空に映えるこいのぼりが子どもたちの成長を後押ししてくれるようです。

京人形青年会の皆様。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習支援コンテンツ「子どもたち応援サイト」

平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。
本日は,児童生徒への学習支援となる表題のサイトをご紹介いたします。

「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMに
よって開設されたリンク集のサイトになります。(詳細はチラシ参照)

現在,様々な団体が児童生徒の学習支援(家庭学習支援)のコンテンツを
作成・公表されており,京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,
使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。


  チラシ「子どもたち応援サイト」
  

  子どもたち応援サイト

まだ立ち上がったばかりですが,今後,更新されていくため,用途も広がって
いくと思われますので,適宜活用いただければと存じます。

なお,本サイトは,掲載のコンテンツの多くがNHK for schoolであり,
windows7+IEの環境では見ることができません。
そのため,windows10の端末で見ていただきますようお願いします。

重要 テレビ放送で学習内容を解説します。


映像で学習解説を行います。

引き続き臨時休校が続く中,京都市教育委員会が
休校中の学習内容を解説するテレビ番組を,
KBS京都で 18日 から放送します。

   ↓ クリックしてください

 KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」

今回からは1年生〜3年生も対象となります。

ぜひ,ご活用いただき,
学習の定着につなげてください。

臨時休校期間の再延長について

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

すでに新聞紙上等でご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが,
臨時休校期間が5月31日(日)まで再延長となりました。

詳細に関しましては,以下をクリックしていだき,
ご確認いただきますようお願いいたします。

         ↓

    臨時休業期間の再延長について

図書館

画像1画像2
 図書館に新しいカーテンとホワイトボードが設置されました。図書館で学習する日が楽しみですね。
 廊下には,修学院第二小学校の教職員おすすめの本を掲示しました。どの先生がどんな本が好きなのかわかって,本がもっと好きになってくれたらうれしいなぁと思っています。給食調理員さんが「ふたりはともだち」などのシリーズ絵本を寄贈してくれました。うれしいです。本たちもみんなに会うのをたのしみにしていますよ。

音楽の教科書を見ながら,歌ってみよう!!

以下サイトより,音楽の教科書に出ている歌を聴くことができます。
今後,各学年からの課題で音楽に関するものも出てきます。
ご確認いただきますようお願いいたします。

(ページ右下のリンクからも飛ぶことができます。)


 自宅学習支援コンテンツ(音楽)

修二だより 5月号

月行事予定に関しては,今後も変更があります。
随時ホームページでお知らせいたしますので,
ご確認をお願いいたします。

     ↓クリックしてください

   修二だより 5月号

学校納入金のお知らせ

学校納入金の年間計画について,
例年各家庭に配布しておりますが,
今年度はHPに掲載させていただきます。
以下のリンクより内容をご確認ください。

学校納入金のお知らせ


5月の集金額については,以下の通りです。

【引落日】  5月11日(月)
【引落額】  1〜5年生 10,594円(1人あたり)
       6年生   12,594円(1人あたり)

臨時休校が続く中,HPでのご案内で申し訳ありませんが,
引落日前日までに,ご入金・残高確認のご協力をよろしくお願いいたします。

PTAメール配信システムご登録のお願い

修学院第二小
PTA会員の皆様

早速ですが表記の件についてお知らせいたします。

学校からの各種案内や予定変更,台風等非常措置など緊急のお知らせについて

PTA会員の皆様へ速やかにお伝えいたします。

まだ登録を済まされていない方は,できるだけ登録のご協力をお願いいたします。

登録用紙は学校にありますので,担任を通してご連絡ください。

重要 特例預かりの延長について

保護者の皆様

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

さて,臨時休業期間の延長が決まったことに伴い,
児童の特例預かりを引き続き実施いたします。

以下をご確認いただき,やむをえず保育できない方は,
申請書を印刷していただき,学校までご提出ください。
用紙に関しては学校でも用意しております。
恐れ入りますが,必要な方は学校まで取りに来ていただきますようお願いいたします。


対象者(以下の条件をすべて満たす方)

(1)在籍小学校の児童であること

(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること

(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること 

(4)1年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

(5)防犯・安全のため,8時20分以降の登校にご協力いただける方

   ※ご家族ないしは親戚等が家にいらっしゃる方は,預りを控えてください。

      ↓クリックしてください

  特例預かりの延長について

  特例預かり申請書
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp