京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:88
総数:484883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

スチューデントシティ その2

 第1ピリオドが始まりました。どのブースも緊張感が漂っています。お客様への対応の仕方,仕事内容などいろいろと覚えることがあり,大変です。みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ1

 今日は6年生の「スチューデントシティ学習」でした。本物に近い街の住人として,1日社会人として過ごします。企業ごとにブースが設けられ,働く疑似体験をします。
 まず,全体ミーティングがあり,一緒に働く大藪小学校の友達と顔合わせをしました。
そしてショッピングをするグループ,仕事をするグループに分かれます。ショッピングでは,まず銀行に行き,給料を電子マネーに振り込みます。
画像1
画像2

授業参観・懇談会 6年生

9月5日(木)

6年い組は,体育と道徳を,6年ろ組は,音楽と道徳の授業を見ていただきました。
画像1
画像2

6年 科学センター学習

 雨の中,科学センターに行きました。6年生は学習室でクラスごとに分かれて実験・観察学習を行いました。
 い組は「森のおくりもの」というテーマで「木」について,ろ組は「川原の石」というテーマで「石の性質」についてそれぞれ調べました。学校とは違っていろいろな実験や観察ができてみんな興味深く取り組んでいました。
画像1
画像2

たくさんの楽器を使って

6年生はたくさんの楽器を使って,リズム作り。
それぞれの楽器の音の違いを楽しみながら,リズムに合わせて
音を作っていました。
実感を伴って,楽しみながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

全市水泳記録会に参加しています。

6年生が西京極のアクアリーナで行われている「全市水泳記録会」に参加しています。
学校の友達とはまた違う,全市の友達と力を競い合うよい機会です。

「がんばれ!6年生!!」
画像1画像2

スチューデントシティに向けて!!

今日はスチューデントシティに向けての職種決め
学校長・加藤先生・松宮先生・大滝先生による「面接」を行いました。
緊張感の中で,自分が希望する理由をきちんと伝えることもさることながら,
あいさつ,身だしなみ,提出書類のていねいさなどの大切さも感じていたことと思います。

あいさつ・身だしなみ・ていねいさなどは,簡単に身につくものではありません。
普段から大切にすることで,おのずと身についてくるものです。

今回の面接を機に,「当たり前」を大事にしていけるとよいですね。
画像1

くりかえしを大切に

6年生は算数の学習のまとめ。
問題演習に取り組んでいました。

問題を解き,自分で答えを合わせ,間違いをやり直す。
この繰り返しをたくさんすればするほど力がつきます。

さすが6年生の学習姿勢といった様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生にもなると・・・

今日は学習のまとめ。
自分で教科書を読み,大事なことをまとめていました。
「抜き取る力」「大事なことを選ぶ力」は,
学習内容全体を理解できていることではじめて発揮できます。

自分たちでしっかり学びに取り組んでいる姿をうれしく思いました。
画像1
画像2

にこにこの日

 今日は25日です。児童会では「にこにこの日」として,代表委員会の児童が朝あいさつ運動をすることになりました。正門と東門にわかれて「おはようございます!」と大きな声であいさつをしました。ちょっと恥ずかしそうにする子や,笑顔であいさつを返してくれる子などいろいろでした。あいさつ運動の後,本部委員の6年生が中心となってふりかえりをしました。「あいさつを返してくれるとうれしいし,これから代表委員を中心としてあいさつを広げていこう」と言ってしめくくりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp