京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:484886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

とび箱(3年)

画像1
画像2
画像3
2月4日

 体育で「とび箱」をしています。ねらい1では,高さに挑戦,ねらい2では,新しい技に挑戦しています。気を付けるポイントを意識し,どうしたらとべるかを考えながら頑張っています。

昔を伝えるもの(3年)

画像1
画像2
画像3
1月29日(火)
 
 地域のお年寄りの方に来ていただき,昔の道具やくらしについて教えて頂きました。事後のふり返りでは,「今に比べたら昔の道具は不便かもしれないけれど昔の人の知恵でその道具ができたので,すごいと思いました。」とノートに書いていました。昔の人は考えながら生活していたということに驚いている子どもも多かったです。

昔の道具体験(3年)

画像1
画像2
画像3
1月28日(月)

 石臼を使って大豆を挽き,きなこを作りました。「重たくて難しいな〜」と言いながらも「ゴリゴリ」という挽いている音を聞いて「すごーい!」と感動していました。

に組と交流しました(3年)

1月23日(水)

 に組と交流会をしました。に組の自己紹介から始まり,お正月にちなんだキーワードでゲームをしました。交流後の振り返りでは「絆が深まった。」や「また運動場とかでもに組さんと遊びたい。」「みんながニコニコで楽しかった。」と言っていました。とてもいい会になり良かったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学(3年)

画像1
画像2
画像3
1月21日(月)

 本日は子どもたちが楽しみにしていたクラブ見学がありました。最近は休み時間などに「どのクラブに入ろうか悩むな。」や「私は図工クラブに入りたいな。」などと話していました。クラブ活動見学では,高学年が活動する姿を真剣に見て,一言コメントを書いていました。4月からのクラブ活動に期待を膨らませています。

エンドボール(3年)

画像1
画像2
1月18日(金)

 体育でエンドボールをしています。3年生になって2回目のエンドボールです。前回した時より,パスの仕方を工夫したり,相手にボールをとられないようにしたりと成長した姿が見られます。

地域や生活のうつり変わり(3年)

1月11日(金)

 社会で「地域や生活のうつり変わり」を学習しています。今回は1時間目の授業で学校にある「一乗寺ミュージアム」に行きました。昔の道具が沢山あり,子どもたちはびっくりしながら見ていました。「これはどうやって使うのだろう。」や「いつ使っていたんだろう。」と昔の道具に興味深々でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツ集会(3年)

画像1
画像2
画像3
1月9日(水)

 体育委員会企画のスポーツ集会がありました。今回は『魚とり鬼』をしました。鬼に捕まえられないように体育館の端から端へと逃げる鬼ごっこです。終わった後は「沢山の人数でやって楽しかった。」や「またやりたい!」と言っていました。楽しい集会を企画してくれた体育委員会に感謝です。

ぼくらのふるさと一乗寺(3年)

12月19日

 総合的な学習で一乗寺商店街について調べています。
 今回は,一乗寺商店街の良いところやお店のよいところをお店に発表しに行きました。
 発表後の子どもたちの感想では「緊張したけど,お店の人が喜んでくれてよかった。」と言っていました。また,今後は「一乗寺商店街が盛り上がるために自分たちができることをしたい。」とやる気いっぱいでした。

 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひもひもワールド(3年)

画像1
画像2
画像3
12月14日

図画工作で「ひもひもワールド」をしました。教室がたくさんの色の線で覆われました。子どもたちはとても楽しく活動していて,「クモの巣みたい。」や「ここから見ると違う景色だよ。」と言って盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp